解決済み

このPCでWindows98は動きますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9378639
  • 閲覧数376
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (735/1026)

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU/FMVCE912WT.html
↑このPCはWindowsXPがプリインストールされているモデルですが、
Windows98が入ったHDDに物理的に入れ替えて動かす事は可能でしょうか?
[ライセンスの問題はあると思いますが。]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (540/1268)

Win98のCDがあるなら、普通にインストールはできると思う。
ないドライバは、ネットから探してきて、インストールすればいいだけだし。
そして、98系は、HDDを接続するだけで動いたような気もするが、記憶が曖昧。
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

自分で試してみればいいだけですから。
自分の場合、OSの再インストールは好きではないので、マザーボードを交換した場合、前のPCのOSが入ったままのSSDやHDDを新しいマザーボードに接続してしまいます。
8以降だと、大抵はうまくいきます。
最近なら、Ryzenの自作PCも、10が入ったままのSSDを接続するだけで、そのまま正常に動作し、認証されましたから。10はUSBの市販ものですけど。

以前、Pentium4のショップブランドPCに98を入れていたことはあります。
98のアップグレード版で、Win95をアップグレード対象にしてインストールしました。
さらに、98second Editionをインストールし直し、使えるようにはなりましたよ。
ただ、USB関連が面倒で、meにアップグレードしましたが。
Pentium4のPCで気をつけたことは、メモリを512MB、HDDは160GB以下。起動ドライブはIDEの80GB HDDを使いました。元々はXPでしたが、かなり古いエロゲのために98、me環境が必要だったので。メモリは1GBにしたら不安定になり、ビデオカードもAGPの古いものが使えたので、何とかなりました。
ネットから探すドライバは、USB、LAN、サウンド、そして、ビデオドライバ程度でしょう。これは、今の自作PCのマザーボードでも、USB、LAN、サウンドが多いです。

このPCも数年前にマザーボードが壊れてしまい、今はWin10の自作PCに仮想OSとしてmeをインストールしてます。
98をインストールしても、15年前のPCがいつまで使えるのか、よほどの目的がない限りはむなしくなるだけなので、あきらめた方が楽ですけどね。
夏に、余ってる自作PCにVistaをインストールしました。
これも古いエロゲ目的ですが、手持ちのビデオカードだとVistaはR7 260X、Radeon 7770、7750だけで、R7 300番台以降のカードはドライバないんです。また、Radeon RX以降は64ビット版しかドライバがなかったりします。
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

ありがとうございます。
まさにHDDの繋ぎ替えだけで起動するかどうかが
疑問の中心だったので、非常に参考になりました。
8以降で繋ぎ替えのみで起動できるのは意外でした。

とりあえず今回、HDDを取り出してみたので、
チャレンジしてみます。
ドライバ関係についても非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-27 05:06:06

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3861/13813)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと気になったので蛇足。
ドライバはそのPC本体のハードウェアと、OSを連携させるために必要です。
ですから、ハードウェア、つまり本体が変わればドライバも変わります。
付属のディスクという事は旧ノートのチップセットなどに対応したドライバなので、同じ構成ならともかく、違うPCには使えません。
逆に言えば、同じチップセット等なら、メーカーが違っても同じドライバが使える場合が多いです。(古いドライバが見付からない場合は、他社を探す)
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

度々回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
旧ノートPCの方は全くディスク等は
存在しない状態でして、
今回質問させていただいたデスクトップの方の
ドライバディスクが揃っているという
意味でした。

ではそのディスクをどう活用して、
旧HDDに移植させるか等は勉強不足で
全然分かってません。ググってなんとか
しようと思っているようないい加減な状態です。
曖昧な質問に対して、
色々説明いただき申し訳ありません。
投稿日時 - 2017-09-26 12:32:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4659/8505)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>入れ替えだけではやはりダメなのですね。
Win98ならNT系OSではないので別のPCに接続するようなハードウェアの構成が大きく変わっても一応はOSが起動して動作(例外はありますが)はします。
ただしドライバなどまとも入っていない状態、セーフモードと変わらないような状態なので実用上問題が多々出てくるとは思います。

他の方が回答されていますがコネクタの変換が必要だったり色々問題が後から後から発生するでしょうから基本はWin98の入ったHDDからデータをとっとサルベージして新しいPCに移行することです。
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2017-09-26 12:27:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3861/13813)

他カテゴリのカテゴリマスター
この前の方ですよね?過去質公開するかリンクでも貼っておいた方が経緯が分かっていいですよ。
で、ノートでしたよね?IDEはノートの2.5インチとデスクトップの3.5インチではコネクタの大きさ、配置が異なり、アダプタとか入れないと繋がりません。千円程度で出てはいますが(まだあるかな?)

でも、そのPCも古すぎると思いますよ。焼き鳥のアスロンじゃないですか。K6の次世代と言えば確かにそうですが、K6自体が骨董品レベルだし。
はっきり言ってタダでも欲しくありません。産廃でしかないです。ヤフオクに1円で出しても、たぶん売れません。送料分の価値ないもん。
ただ、動くかどうかなら動くでしょう。たぶん。ドライバを見付けてくるのが面倒な気はします。古すぎるから。チップセットはかなり出回ったものなので、デルとかで見付けられるかもしれませんが、それでもどうだか?
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0604/c8220/spec.html
この辺りがIDEの最終モデルと思います。パラレルもあるし。売り物を見付けるのは難しそうですが。

デスクトップで良いなら、選択肢はぐっと広まります。
自作、ショップブランドならIDEがあるものは多いし、やはり最新だとパラレルはありませんが、ちょっと遡ればかなりあると思います。
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

この前質問した者です。
今回も非常に丁寧に回答いただきありがとうございます。
(すみません、今度質問する際は以前の質問のリンクを示そうと思います。)

今回のPCは実家に眠っているのを思い出して、
使えるかなと思い、質問させていただきました。
ドライバのディスクもあるので、大丈夫かなと。
IDEのコネクタ違いはアダプタ購入覚悟でいました。

しかし実家から送ってもらうのも送料が
結構かかるので、迷っているところです。

自作経験は結構あるので、自作が理想なんですが
Windows98の世代となると全く知識がなくて、
一から調べるより、古いメーカー製PCを引っ張って
きた方が早いかと安直な考えを持っていたりします。
古いPCの為になるべくお金をかけたくないというのもあります。
投稿日時 - 2017-09-26 00:27:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (967/2128)

富士通デスクトップ・シリーズ一覧に依ると
FMVCE912WTに対応しているOSはWindows XP Home及びProだけです。
項14 FMV-DESKPOWERCE9/120WLをご覧ください。
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-26 00:12:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (809/3380)

私は以前、XP搭載のPCのCドライブ内にフォルダーを作って、Windows98のOSを入れていました。
XPのPCを購入した時に、パワーポイントも使いたかったのですが、XPではPowerPoint 98だけをインストールしても起動しなかったので、その様な事をしました。
PC自体はXPで立ち上げて、Cドライブ内に作ったフォルダーWindows 98のOSを入れて、使いたいPowerPoint 98 のショートカットをデスクトップに貼り付けたら、使えるようになりました。
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

ありがとうございます。
そのような方法があるのですね。
理想的です。感謝致します。
投稿日時 - 2017-09-25 21:02:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1693/4890)

>Windows98が入ったHDDに物理的に入れ替えて動かす事は可能でしょうか?

Windows98に限らず、別機種のHDDを入れ替えるだけでは
PCは使用できません。
マザーボードやサウンド、ビデオドライバが適合するHDDならば
HDD移植だけで動くことはあります。

再インストールすれば、下記にWindows98のチップセットドライバは提供されていますので
当該のPCでWindows98を動かすことは可能です。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=D0501044


http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=D0501044
お礼コメント
pr-1

お礼率 71% (735/1026)

ありがとうございます。
入れ替えだけではやはりダメなのですね。
その他色々、教えていただき助かりました。
投稿日時 - 2017-09-25 21:03:47