• 締切済み

Webデザイン会社での最新機種動作チェックについて

Webデザイン会社に勤める人に質問です。 最新機種での動作確認ってどうされていますか? 先日iPhone 8が発売されました。そしてiOS11が発表されました。 これにおいて、iPhone7以降のiPhoneカメラにおける画像保存形式が変更されました。 わたしがたずさわっているプロジェクトに撮影画像を加工しアップロードするフローがあり、このたびそのフローが最新OSの画像保存形式に対応しているか調べなさいと指示をいただきました。 ですがわたしはiPhone6sですので確認できません。社内の人でiPhone7を持ってる人をあたってみましたが、誰一人としてOSをアップデートしていませんでした。 で、結局私は急きょ日帰りで実家に帰って母親のスマホ(iPhone7、iOS11)を借り動作チェックしました。 しかし、これってコンプライアンス上絶対よくないよな…と思いました。 こういうのってWebデザイン会社として普通なんでしょうか? わたしは、どうすべきだったでしょうか。 会社の人に、仕事上の動作チェックをお願いするために個人スマホのアップデートをお願いするのはなんとなく心苦しく、母親のスマホをつかってしまいましたが、社内の人間にたのむべきだったでしょうか。 わたしの願いとしては、Apple最新機種は会社名義で常に購入していつでも最新環境で動作確認できるようにしておいてほしいというものありますが、これは傲慢でしょうか。

noname#246453
noname#246453

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

普通は動作環境確認用として会社が持っているべきですね。 iOSで動くものを作ることが生業なんですから、業務上必要な機材は会社が用意するべきです。 母親のだろうがあなたのだろうが「個人の所有物」を使って、万が一データが流出したときにあなたが責任を取らされることになるんです。 あなたの最新機種を会社が用意するべきという意見は傲慢でもなんでもなく、普通のことです。 会社はもしかすると零細でやってるから・・・とかの言い訳をするかもしれません。でも、それをやると決めたのは会社なんだから、会社がケツを持てって話です。

• t_ohta
回答No.1

各キャリアが検証センターを用意していて、最新機種での動作確認が行える環境を提供しています。 また、キャリア以外にも各種スマホを用意していて動作確認が行える業者がありますので、そう言った所で借りてテストするのがいいんじゃないでしょうか。