• 締切済み

Webデザイン会社での最新機種動作チェックについて

Webデザイン会社に勤める人に質問です。 最新機種での動作確認ってどうされていますか? 先日iPhone 8が発売されました。そしてiOS11が発表されました。 これにおいて、iPhone7以降のiPhoneカメラにおける画像保存形式が変更されました。 わたしがたずさわっているプロジェクトに撮影画像を加工しアップロードするフローがあり、このたびそのフローが最新OSの画像保存形式に対応しているか調べなさいと指示をいただきました。 ですがわたしはiPhone6sですので確認できません。社内の人でiPhone7を持ってる人をあたってみましたが、誰一人としてOSをアップデートしていませんでした。 で、結局私は急きょ日帰りで実家に帰って母親のスマホ(iPhone7、iOS11)を借り動作チェックしました。 しかし、これってコンプライアンス上絶対よくないよな…と思いました。 こういうのってWebデザイン会社として普通なんでしょうか? わたしは、どうすべきだったでしょうか。 会社の人に、仕事上の動作チェックをお願いするために個人スマホのアップデートをお願いするのはなんとなく心苦しく、母親のスマホをつかってしまいましたが、社内の人間にたのむべきだったでしょうか。 わたしの願いとしては、Apple最新機種は会社名義で常に購入していつでも最新環境で動作確認できるようにしておいてほしいというものありますが、これは傲慢でしょうか。

noname#246453
noname#246453

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

普通は動作環境確認用として会社が持っているべきですね。 iOSで動くものを作ることが生業なんですから、業務上必要な機材は会社が用意するべきです。 母親のだろうがあなたのだろうが「個人の所有物」を使って、万が一データが流出したときにあなたが責任を取らされることになるんです。 あなたの最新機種を会社が用意するべきという意見は傲慢でもなんでもなく、普通のことです。 会社はもしかすると零細でやってるから・・・とかの言い訳をするかもしれません。でも、それをやると決めたのは会社なんだから、会社がケツを持てって話です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13296)
回答No.1

各キャリアが検証センターを用意していて、最新機種での動作確認が行える環境を提供しています。 また、キャリア以外にも各種スマホを用意していて動作確認が行える業者がありますので、そう言った所で借りてテストするのがいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • レスポンシブWebデザインでテキストの振分について

    現在あるPCサイトをスマホにも対応させたいので、スマホ用のファイルを別に作成するか、またはレスポンシブWebデザインにしようと考えております。 そこで疑問に思ったことがあります。 私が把握しているレスポンシブWebデザインのサイトは、例えば住友商事のようなサイトです。http://www.sumitomocorp.co.jp/ パソコンのブラウザで表示している場合、マウスを使ってカーソルを操作してブラウザを縮小すると、レイアウトが可変します。 ※もちろん、スマホで見れば、スマホに最適化された表示になっております。 一方、アマゾンのようなサイトの場合、パソコンでカーソルを操作してブラウザを縮小しても表示は変わりません。 しかし、PCとスマホで異なるデバイスで確認すると、表示しているテキストや画像が異なります。 私の認識では、このようなサイトはPC用とスマホ用で異なるファイルを作成し、PCとスマホで読み込ませるURLを振り分けるていると思っておりましたが、PCで確認してもスマホで確認してもアドレスバーに表記されているURLは同一の物です。 このアマゾンのようなサイトはレスポンシブWebデザインによって作られているのでしょうか? もし、レスポンシブWebデザインならば、デバイスごとに表示させる画像を振り分けることははもちろんのこと、テキスト(文章)の振り分もできるということなのでしょうか? レスポンシブWebデザインで画像もテキストも振り分けられるなら、PC用とスマホ用でファイルを分ける必要はないかと思うので、私が作成したPC用のサイトを、レスポンシブWebデザインにしようかと思っております。 以上となります。 どのようなご回答でも良いので、また質問の内容とはそれてしまってもよいので、なにかしらご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webデザイン系の会社のアルバイトで相応しい服装は?

    Webデザイン系のアルバイトの面接が明後日あります。20歳の男です。 Webデザイン系の正社員であれば、会社の社風に合わせて私服かスーツか考えるところですが、アルバイトなのでどうしたら良いかわからず困っています。 一応社内の様子を写真で見たところ真面目な雰囲気だった(それでも全員私服)のでスーツで行こうと思っているのですが、アルバイト程度にスーツで行くのはおかしいですか? 一応先輩に雑誌のデザイン会社にジーパンと普通のTシャツで面接に行った人がいました。Webデザインとなるとそのようなラフな格好でも良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • iTunes経由でiPhoneのアップデート

    こんにちは、よろしくお願いします。 最新バージョンのiTunes12.5.2.36からiPhoneのiOSをアップデートできなくなったのですか? 本来「アップデートを確認」「iPhoneを復元」がある場所何もありません。

  • iphone4をios4からios6にアップデート

    iphone4を購入して以来一度もアップデートしていないのですが、ios4.3.3から最新のios6にアップデートしても大丈夫なのでしょうか? 通常はios5からのアップデートかと思うのですが、古いosから急に最新osにした場合、端末の動作異常等が起こるリスクは高まったりするものなのでしょうか? いかんせん購入以来、丸2年以上アップデートを放置してきたもので(^^;)。。。iphone4は急なアップデートに耐え得るのか?という点が気になり質問させて頂きました。どなたかよろしくお願いします。

  • WEBデザインをしたのですが・・・

    知人の会社のWEBデザインをしたのですが、 デザイン:○○というように 私の名前を載せてOKという話になりました。 この場合、トップページのcopyrightなどと同じ並びに載せるのが適当か、 (designed byという感じですね) 会社案内に載せるのが適当か、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか。 ちなみに、私以外にも、ロゴなどのデザインをした方が他にいらっしゃるので、 その人の名前も載せる予定でいます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーです。会社を辞めようか悩んでいます。

    こんにちは、WEBのデザインをしています。 今いる会社に疑問を感じています。 今の会社ですが、ワークフローまったくなく危機感を感じています。 うちの会社ですが(愚痴まじりですみません)。 まず、要件定義がまったくない。 あっても、プロジェクトリーダー(社長)が客先打ち合わせてきて その内容ををミーティングでプログラマ、デザイナに伝えて終わり。 終日営業に出ているので、やたら忙しく忘れっぽい。まず、社内にいない。 ちなみに、全案件のリーダーは社長です。 すぐに制作工程にはいる。 プログラムとデザイン同時進行、画面の構成書などを作成しない。 そのため、納品前になって、「戻る」ボタンがないから全画面追加。 ナビゲーション位置の移動など、検証と平行してにデザイン修正が入る。 また、客先のデザイン承認をうけないで作るので コーポレートカラーが出てないとクレーム。 最初からすべてのデザインのカラー変更。 社内でもデザイン承認をしないので、PL(社長)が 最後の検証時に思いついたように「やっぱり、このデザインは・・・」と 修正になる。しかも、何度も。 大きなシステム案件にもかかわらず 管理者不在。今どの工程がどうなっているか 作業してる本人が自分の担当分しか把握していない。 当然、納期は間に合わなかったです。 社内にプログラマとデザイナーが1名づつしかいないので フォローがきかない。ディレクターはいない。 私以外は異業種からの転職組でWEB経験者は私(一年半)だけ。 (社長もIT系でしたが、WEB制作系ではないです。) 私は、WEBデザイナーとして、経験も少なく、今の会社で2社目です。 以前の会社は人が多かったので違うのかなって思っていますが、今の 会社はどうなんでしょうか?人数の問題でしょうか?? 私のいる、こんな会社ってWEB会社として大丈夫ですか?

  • Webデザインがしたいのに

    はじめまして。地方のWebデザイン会社に転職してもうすうぐ1年になります。20代後半です。 今の会社の面接を受けた時、事務の人が辞めて困っているので、最初は総務をしてもらい、ゆくゆくはデザインの仕事を、というお話がありました。他の業務を勉強するのも自分のためになるだろうと思い、要望を受けて入社しました。 小さな会社なので、総務の仕事は雑用から制作のアシスタント、社長が面倒になった業務の後処理まで幅広く、その上経理などの事務仕事は初めてなのに誰も頼れる人がおらず1人で四苦八苦しながらなんとかやっています。面接が何度かあってそのたびにいつデザインの仕事ができるのか聞いても「そのうち事務とるから」と答えを延ばされます。 そんな中、今度デザイナーを募集するそうです。 私には、何も声がかかっていません。会議でも私については一切触れられませんでした。 今の会社は地方にいながらも大手企業と直接やりとりをしていて、やりがいのあるところです。 いつか自分も、という思いで我慢して総務雑務の仕事に耐えてきたのに…なんだか腑におちません。 業務体制や社内の雰囲気にもたくさん不満はありますが、今一番の不満は、デザインの仕事ができないことです。 もしデザイナーさんが新しく入ってくることが決まって、私の仕事が総務のまま変わらなかったら、会社を辞めようと思っています。 いつまでも総務だなんて、入社する時の話と違うし、新しく入った人に優しくできる自信がありません。その人がものすごい才能の持ち主で即戦力だったとしても、嫉妬と劣等感でいやな人間になってしまいそうです。 私はわがままでしょうか。

  • Webデザインの依頼について

    はじめまして。 現在、社内Web業務の担当者をやっております。 (一様の知識はありますが、実務はほぼ未経験です) この度、自社サイトリニューアルに際し、デザインも変更しようと思いますが Web制作会社には何を伝えれば最もスムーズに進行できますでしょうか。 抽象的な表現よりは参考になるサイトを伝えてイメージしてもらったほうがいいのかなと考えております。 あと、サイト内で使用するイメージ画像もある程度の指定をすれば お任せしておいたほうがいいでしょうか。 デザインの素人が下手に口出しするよりは、一旦お任せして出来を見てから判断するとか。 こちらではサイトのワイヤーフレームとテキスト原稿、ディレクトリマップを準備しています。 サイト規模は小規模なもので50ページ程度。 動的なシステムが絡むページはありません(お問い合わせフォーム程度)。 アドバイスがあれば何卒よろしくお願い致します。

  • Webデザインで良いと思うサイト様を教えてください

    書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。 まだまだWebデザイン勉強中の初心者に毛が生えた程度の者です。 きれいなデザインを作っている製作会社さんを知りませんか? デザインを参考にさせていただこうかと思って質問させていただきました。 できれば、フラッシュの華やかさで勝負しているのではなく レイアウト的にきれいなデザインのサイト様だとありがたいです。 さらに文法的にきっちりコーディングされていたりなど ソースがきれなサイト様だったら、なおうれしいです。 Webデザイン集のようなサイト様も色々と見させていただいたのですが フラッシュはこっていて、スゴいものが多いな!と思うのですが レイアウトがきれいなものってあんまり見当たらない気が・・ (あくまで個人的な見方です!偉そうなことをいって本当にすみません!!!) 個人的には、Appleのサイトさんがキレイと思いました。 画像の補正が上手だし、うまいところでトリミングしてるなと・・ http://www.apple.com/jp/ 毛が生えた初心者が偉そうに質問して、本当に恐縮なのですが なかなか探しても見つからず・・よければ情報いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • iPhone5のiOSアップデート

    iPhone5の32Gを使用しています。 使用してるアプリに最近新機能が追加されたのですが、iOS7には対応しておらずiOSのアップデートをしてくださいと言われました。 現在iOSは7.1.2ですが、最新版のiOS9.1に上げても問題はないでしょうか? iPhone5なので、動作が鈍くならないか、充電のもちが悪くならないか、心配です。 1度上げてしまうと元には戻せないので、慎重に考えたいと思っています。 なお、iPhoneの空き容量は13Gと表示されています。