• ベストアンサー

夜道が危険な女性はなぜタクシーに乗らない?

【女性のための防犯】夜。女性ひとりの暗い帰り道。痴漢や暴行魔、性犯罪者から身を守るコツ。 https://wooris.jp/archives/6084 タクシーに乗れば性犯罪者もひったくりも手出しできないと知っていてなぜ徒歩移動するのですか? 例えば海外旅行だと治安の悪い地域だと聞いたらそこでは単独行動しませんしそもそも下車もしませんよね? なぜ男性に責任転嫁して自分は悪くないとタクシーを拒む女性は無謀な登山をして救助が遅いと探索帯に怒鳴る人と似ています。女性が徒歩移動するためにパトロールや防犯で警察=税金に多大な負担をかける女性は非国民ではないですか?

noname#228324
noname#228324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

NO2の方の回答に同感です。タクシーに乗らないーお金がかかり過ぎるからです。それから特に個人タクシーや悪い会社のタクシーだと半恐喝みたいな事や、一度だけですが、運転中信号待ちに私電話(競馬みたい)された事あります。又最近はタクシー運転手は道を知らない人が多く、乗る側が道を知らないととんでもない場所に連れていかれ、倍近く料金を請求される場合も。 一回は3000円位の場所に行き、たまたま一万円しかないから、それを出したら「釣り銭に困る、非常識…」と言われた。タクシー自体安心じゃないです。 最近はほとんど乗ってませんが以前タクシーに乗ったら、「以前も乗りましたよね?仕事帰りですか?」と言われ驚愕しました。一軒家に住んでいる女性は家の真ん前まで行くのは危険ですよ。 女性を目の敵にする貴方様は女性から生まれたのではないですか?貴方のお母さんは自分より貴方を優先して育てたと思いますが… 女性を槍玉に上げても問題解決にはならないです。 警察も緊急時には即通報をと言ってます。ひったくりの被害者は昼夜関係なくほとんど女性です。 ひったくりに会う人間が悪いんですか?被害者は犯罪者ですか?どうすれば犯罪がなくなるか考えた方がいいかと。警察官の数も削減されています。なかなか街の人びとの安全確認には手が回らないのではないですか?

noname#228324
質問者

お礼

目の敵? 男で国内でもガラの悪そうな町には遊びに行かないし 仕方なく通るとしたらお金がかかってもタクシーが普通だと思います 王様のように好きな場所で好きなことが出来なかったら他人が悪いんですか?

その他の回答 (11)

回答No.12

近くだと乗せてくれないタクシーもいるんですがそれについてはどう思いますか。 電車下りたあとでわざわざ歩いてタクシー乗り場まで行ってタクシーの列にならんでわざわざタクシーに乗って家に帰るよりも 電車降りてそのまま家に帰ったほうが近いんですがその場合についてはどう思いますか。 なぜわざわざお金使って歩く手間もかけてタクシーに乗らないと行けないんですか。 そのタクシー代誰が出してくれるんですか。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.11

やはり初乗り運賃だけでもバカにならない。 海外ほど治安の悪いところもそうない。 日本人らしい行動です。 >男性に責任転嫁して自分は悪くないと 一番問題があるのは男性。 女性も振る舞いによっては非難されることがあります。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.10

別に非国民ではないですね。日常的にそのような事件が起きているところなら、タクシーを使うでしょう

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.9

「非国民」ではないと思います。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

 一時期事情があって地方に住んでいました。  駅から徒歩15分くらいの所でしたが  タクシーを使っていました。  東京からの終電で降りて、いつものように  タクシ-に乗って行く先を言った途端 怒鳴られました。  理由は近距離で深夜だったからです。  「遠くのお客さんを期待したのにそんなとこ・・」と  散々怒鳴られてやっと行ってもらいましたが  不愉快でした。  また別の場所でもそうでした。  「歩いたほうが早いでしょう」とも言われ  散々文句を言われたのです。  深夜はタクシ-の人も遠距離を期待して待っているので  近距離だと嫌がるし 必ず怒鳴ったり不愉快を表わして  乱暴な運転をするのです。  それでは昼間3駅くらいの距離だといいかと言えば  今度はその程度だと回転が効かないので  また怒鳴られました。  そこは徒歩15分くらいの距離のお客が多く  回転数で稼いでいるそうです。  女だと思うと馬鹿にする運転手は多いです。  又〇〇街道を行って下さいと言ってその沿線で降りたら  〇〇へ行かなかったと言って怒られました。  その〇〇は街道名で私はその道沿いに住んでいるのですが  乗った場所から2キロくらいの所に住んでいたのですが  相手はその〇〇の言葉で遠くを期待したらしいです。  とにかくタクシ-はいい人もいるのですが  気の短い怖い運転手が多いです。  又料金もごまかして、お釣りも領収書もくれず走り去った人もいました。  後で営業所に言いましたが領収書がないため名前が解らず  うやむやにされました。  こんな事年中です。(まだまだあるって事です。)  夜は怖くて乗れません。  男性は相手が女や老人だと見ると怒鳴る傾向があります。  年をとるにしたがってそれは顕著になります。  ご質問は年寄の女性に対してではないのでしょうが・・・  若い女性はそれで別の心配があります。  何しろハンドルをにぎられているのですから      

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228270
noname#228270
回答No.7

じゃ、女性をそんな時間まで働かせてる企業経営者は、女性が夜道で襲われても何とも思わない悪魔ばかりなんですね。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

公共交通機関の駅やバス停などから遠くてたまにでしたらタクシーを使うかも知れません。 が、駅やバス停などから数百メートルでしたら毎日タクシー使いますか? 500メートル位ならタクシーの運転手も渋々ながら乗せますよ。でも毎日は辛いです。 でも200メートル程度なら怒りますし、乗車拒否されます。 が、犯罪者はその200mを狙うわけです。 自宅までたった3mで被害に遭われる人もいるのです。 ・・・一番安全なのは自家用車通勤かもしれませんが、別の危険が。。。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#246288
noname#246288
回答No.5

仰るとおりだと思いますよ。 日本は平和ボケしてる人が多く危険予知能力が欠如して、世の中は安全・安心が基本であり犯罪する人が悪いと思いがちですが、それは日本だけの考えであって世界の国々は違うんですよ。 本来は自分の身は自分で守る。これが基本であって、危険が予見される場合は多少お金を使っても、或いは遠回りしても安全性を選択するべきだと思いますよ。 勿論、犯罪者を擁護するつもりはありませんが、暗い夜道を女性が一人で歩くなどは犯罪を誘発する行為であって慎むべきと思いますね。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

私、学生の時遅刻しそうになってタクシー乗車しました 個人タクシー(今でも名前を覚えています)のクソ運ちゃんに卑猥な言葉を浴びせられまして、ドアを開けて出る勇気がありませんでした タクシーが100%安心かと言われたら答えはNOです >女性が徒歩移動するためにパトロールや防犯で警察=税金に多大な負担をかける女性は非国民ではないですか? 何も女性のためのパトロールではありません 常に巡回をしている街は犯罪が減少します それが警察の仕事だから

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

前半はいい内容だったのに、後半は支離滅裂ですね。 残念な質問だ・・・ まず警察は、市民の生命・財産・生活を守るために働いています。その対象に男女や貴賎の差はありません。それは分かりますよね? 従ってそういう女性もその範ちゅうに入るわけですから、負担も何もないわけです。 仮に、そういう女性から110番をされたとしても、犯人は他の人にも危害を加える恐れがあるわけですから、警察は誰からの通報であれ捕まえる努力をします。 もし税金云々を言うならば、いたずら電話で無用に警察に負担をかける輩です。 さて本題の答えですが、なぜタクシーに乗らない? ですが、お金がかかるからです。 ほぼ毎日、数百円~千数百円かかっていたら、限られた収入では大変です。 なので、TPOに応じて使ったり使わなかったりするんです。 もちろん、歩く時には周りの状況に気を使うなどの自衛はするでしょう。 タクシーを使うかどうか、その兼ね合いです。

noname#228324
質問者

お礼

>> ほぼ毎日、数百円~千数百円かかっていたら、限られた収入では大変です。 たとえば防犯設備が豊富だけど家賃が高いところか、安いけど一階のうえに周囲が人気がない場所を契約するかは当人の責任です なぜ通勤通学時だけコストと自己責任が無視されるのでしょう

関連するQ&A

  • 女性に質問

    http://2chcopipe.com/archives/51835750.html やっぱり未経験の男性を差別するのですか? 性犯罪者以下だと思ってますか? やっぱり女性界では女性を無理やりねじ伏せて妊娠させておろさせるぐらいの悪人で無いと男性として認めないのが普通ですか?

  • 夜道で痴漢に押し倒されました。以後の防犯について教えてください

     先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。 1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です) 2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。 3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。 4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか? 5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • 夜道で不審者を見かけた時に…

    ここ最近、立て続けに同じような場面があって色々考えたので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。 夜道で不審者を見かけた時の対処についてです。 深夜1、2時頃に迎えを頼まれて車で走っていると、一人で歩いている女性も見かけます。 『こんな時間に一人歩きなんて危ないなぁ』というのが率直な感想ですが、それぞれ事情があるのでしょうから、必ずしも迎えを頼めたりタクシーに乗れたりしないのは理解できます。 ただ、ミニスカートや露出の多い服装だと、さすがに危機感の無さに驚いてしまいます。 特に最近、私の住む街では警察による深夜のパトロールがとても多く(パトカーをよく見かけるため)、治安が良いわけではなさそうです。 そんな中、深夜車で走っていると、そんな女性が一人で歩き、さらに少し後方には黒っぽい服装の男性が歩いていました。 そんな時間帯なので、さすがに人はまばらなのに、そんな近くに2人だけタイミング良く歩いているなんて、ちょっと不思議です。 女性は全く警戒した様子はありませんでしたが、私が車から見た限りではその男性は足踏みをして間合いを調整しているようにも見えました。 その先には街灯もなく、真っ暗な歩道が続く道ですので、何か嫌な予感もしました。 ただ、車を停めてその見ず知らずの女性に声をかけるのもお節介な気がしますし、かと言って、そのままにすれば何か物騒なことが起きる気もしました。 明らかに獲物を狙っている雰囲気が漂っていたので、どうしても気になってしまいました。 結果的には、私は何もできずに通りすぎましたが、皆さんならどうされますか? 以前にもそのような場面は見かけたことがあり、私の中ではすごく気になる事なのです。 自分がこれからも暮らしていく街で性犯罪などの事件が起きるのは、男性としてもあまり気持ちが良いものではありません。 ただ、出すぎたことをして私自身が不審がられたり、女性に不快を与えたりするのも嫌ですし、何か良い解決方法はないのかな…と。 せめて自分の周りは…と思い、女性の友人などにはこのような話を伝えていますが、やはり『タクシー代ももったいないし、明るい道なら大丈夫でしょ』という声が多いです。 ですが、いざ大通りから1本入れば真っ暗で人も車も通らない路地ですし、大通りだとしても私のように車から見かけたとしたって何も防げない気がします。 その辺りのご意見も、聞かせてもらいたいです。

  • 通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか?

    都内在住の一人暮らしの20代女性です。 通勤時駅まで徒歩15分あります。 近くで20代女性の殺人事件やひったくりがあってから怖くなってきました。 今は徒歩か自転車で通勤していますが原付も所持しています。 通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか? 原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか? 原付は車の次に安全かなーと思っていますが OLの女性の原付は目立ちますか?

  • お手洗いの

    出入り口には大抵防犯カメラがあると思うのですが、私が通っている大学にはなく代わりに火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? もしそうだとして、犯罪を犯す人には、防犯カメラだとわからないと思います もし女性トイレに入ってきたときに性犯罪に巻き込まれてしまわないか心配です 犯人が逮捕されたとしても、精神的な問題があると思います。 だから防犯カメラをつけた方がいいと思うのですが、この火災報知器みたいなやつが防犯カメラなのでしょうか? もしそうなら防犯カメラとわかりやすいものを取り付けなかったのでしょうか? 見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと思うので、なぜかわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 世の既婚女性や、愛する彼氏がいる女性に質問です

    世の既婚女性や、愛する彼氏がいる女性に質問です。 かなり不愉快な内容も含んだ性犯罪関連の質問ですので、興味のない方は見ないで下さい。 愛する彼氏や旦那がいて幸せ一杯のあなたが、もし見ず知らずの男にいきなり拉致され、レイプされてしまったとします。 しかし、そのレイプ魔の性のテクニックは神レベルであなたは今まで、経験したことがない強烈な快感を不覚にも味わってしまい、頭も真っ白になり、遂には自分から腰を振り出し、相手を求めてしまいます。 好きでもない男にレイプされて、感じるなんてあり得ない、女をバカにするなという方もいるでしょうが、そんなあなたの信念さえも、いとも簡単にぶち壊してしまうほどの強烈な快感をあなたに与えてしまえる程の技という事です。 そんな経験をしてしまったあなたのセックス観は間違いなくそれまでのモノとは別物になると思いますが、その後あなたは彼氏や旦那のセックスに満足できるようになると思いますか?

  • 来月、初めて大阪に旅行で行くのですが・・・

    来月、初めて大阪に旅行で行くのですが、 犯罪とかが多くてガラが悪いと聞いたのですが本当ですか? 高級品とかぶら下げていると恐喝や引ったくりに合ったりとか、 目が合うと直ぐにからまれたりするとか聞きますが、用心した方がよろしいのでしょうか? 祖母と私で主に”心斎橋筋商店街”や”通天閣”付近に行くのですが、 女性が行くべきじゃないと各Webサイトで散見しますが、はたしてそうなのでしょうか? 私は心配性なので、こういう話を聞くと結構心配で仕方がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 下諏訪~上諏訪 観光(女性向け)

    来週、下諏訪の奏鳴館に行く予定です。 諏訪大社、科学館も言ってみたいと思っていますが、上諏訪方面の間欠泉まで回るのは無理でしょうか? 他に女性向けでお薦めのスポットがあれば教えてください。 朝10時~16時半くらいまでが滞在時間、車ではなく鉄道利用なので、移動は公共交通機関かタクシー、あるいは徒歩になります。 よろしくお願いします。

  • 日本に旅行に行く女性はわざわざレイプされに行くよう

    【まさに日本劣等】日本に旅行に行く韓国人女性はわざわざレイプされに行くようなものですよね ニュース時事 国連からも名指しで世界最悪の人権侵害・性犯罪幼児ポルノの国家・ロリコン民族と 避難されている日本。レイプ魔民族日本人によるレイプ事件が日本では2.5秒に一回の割合で起きています。先日も日本を旅行中の韓国人夫婦の妻が日本人にレイプされ殺されたそうです。 日本は大量拉致強制性奴隷を従軍慰安婦と言い張る犯罪民族国家であり、 非常に野蛮でゴキブリだらけの不潔な国なので日本に渡航するのはやめまた方が いいと思いませんか

  • 女性の方怖い体験をした事ありますか?(捕まえてもらえない程度のもので)

    私は22の女です。大人しそうに見えるらしく変なおじさんに声をかけられたり、車で追いかけ回されたりします。 知り合いの子(女子中学生)と徒歩で私の家へと向かっていて(危険な時間ではありません) 家の前の道路に出た所で後ろからタクシーがきて、運転手が窓を全開にして身を乗り出してこっちをずっとみつめながら、私達の歩く早さにあわせてのろのろ徐行運転でひたすら横をついてきました。相手は何も言わずに、至近距離でこちらをずっとみていて恐怖を感じました。 それから相手が先の方に車を停めたので、家の敷地内に入ったら、バックして戻ってきてまたこっちの様子を見ていました。完全に家を知られてしまいました。 しばらくしたらもういませんでしたが敷地内に入ったのは迂濶でした。 一人ならば注意していて、歩く時も後ろをふり向いたり、つけられている時や変な人がいる時は家の前を素通りしたり違う道に逃げ、店に入ったりしています。 今回はその子を守らないとと焦っていて、停まっている車に近付くのも怖く、近くに逃げ込める所もなかったので家に入ってしまいました。 こういう時に限って、ナンバーも見たのに警察に電話する前に忘れてしまって本当に自分が情けないです。 ですので今回の対応の甘さについての中傷はご勘弁を。 訴えるかは別としても痴漢などの犯罪は捕まえてもらうことができます。 でもストーカー予備軍や、からんできたりとかは、暴力やしつこい場合でないと犯罪にならないですよね。 上記の私の場合だと、相手が知らないといえば終わりですし、証拠もありません。 犯罪にならないけど怖い思いをした経験はありませんか?体験談とその時の対処法や行っている防犯について教えてください。 ※対処法、防犯のみの質問ではありませんので、そちらの話題が主にならないようにお願い致します。