• ベストアンサー

夜道が危険な女性はなぜタクシーに乗らない?

【女性のための防犯】夜。女性ひとりの暗い帰り道。痴漢や暴行魔、性犯罪者から身を守るコツ。 https://wooris.jp/archives/6084 タクシーに乗れば性犯罪者もひったくりも手出しできないと知っていてなぜ徒歩移動するのですか? 例えば海外旅行だと治安の悪い地域だと聞いたらそこでは単独行動しませんしそもそも下車もしませんよね? なぜ男性に責任転嫁して自分は悪くないとタクシーを拒む女性は無謀な登山をして救助が遅いと探索帯に怒鳴る人と似ています。女性が徒歩移動するためにパトロールや防犯で警察=税金に多大な負担をかける女性は非国民ではないですか?

noname#228324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

NO2の方の回答に同感です。タクシーに乗らないーお金がかかり過ぎるからです。それから特に個人タクシーや悪い会社のタクシーだと半恐喝みたいな事や、一度だけですが、運転中信号待ちに私電話(競馬みたい)された事あります。又最近はタクシー運転手は道を知らない人が多く、乗る側が道を知らないととんでもない場所に連れていかれ、倍近く料金を請求される場合も。 一回は3000円位の場所に行き、たまたま一万円しかないから、それを出したら「釣り銭に困る、非常識…」と言われた。タクシー自体安心じゃないです。 最近はほとんど乗ってませんが以前タクシーに乗ったら、「以前も乗りましたよね?仕事帰りですか?」と言われ驚愕しました。一軒家に住んでいる女性は家の真ん前まで行くのは危険ですよ。 女性を目の敵にする貴方様は女性から生まれたのではないですか?貴方のお母さんは自分より貴方を優先して育てたと思いますが… 女性を槍玉に上げても問題解決にはならないです。 警察も緊急時には即通報をと言ってます。ひったくりの被害者は昼夜関係なくほとんど女性です。 ひったくりに会う人間が悪いんですか?被害者は犯罪者ですか?どうすれば犯罪がなくなるか考えた方がいいかと。警察官の数も削減されています。なかなか街の人びとの安全確認には手が回らないのではないですか?

質問者

お礼

目の敵? 男で国内でもガラの悪そうな町には遊びに行かないし 仕方なく通るとしたらお金がかかってもタクシーが普通だと思います 王様のように好きな場所で好きなことが出来なかったら他人が悪いんですか?

その他の回答 (11)

回答No.12

近くだと乗せてくれないタクシーもいるんですがそれについてはどう思いますか。 電車下りたあとでわざわざ歩いてタクシー乗り場まで行ってタクシーの列にならんでわざわざタクシーに乗って家に帰るよりも 電車降りてそのまま家に帰ったほうが近いんですがその場合についてはどう思いますか。 なぜわざわざお金使って歩く手間もかけてタクシーに乗らないと行けないんですか。 そのタクシー代誰が出してくれるんですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.11

やはり初乗り運賃だけでもバカにならない。 海外ほど治安の悪いところもそうない。 日本人らしい行動です。 >男性に責任転嫁して自分は悪くないと 一番問題があるのは男性。 女性も振る舞いによっては非難されることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• chibareal
回答No.10

別に非国民ではないですね。日常的にそのような事件が起きているところなら、タクシーを使うでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.9

「非国民」ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

一時期事情があって地方に住んでいました。  駅から徒歩15分くらいの所でしたが  タクシーを使っていました。  東京からの終電で降りて、いつものように  タクシ-に乗って行く先を言った途端 怒鳴られました。  理由は近距離で深夜だったからです。  「遠くのお客さんを期待したのにそんなとこ・・」と  散々怒鳴られてやっと行ってもらいましたが  不愉快でした。  また別の場所でもそうでした。  「歩いたほうが早いでしょう」とも言われ  散々文句を言われたのです。  深夜はタクシ-の人も遠距離を期待して待っているので  近距離だと嫌がるし 必ず怒鳴ったり不愉快を表わして  乱暴な運転をするのです。  それでは昼間3駅くらいの距離だといいかと言えば  今度はその程度だと回転が効かないので  また怒鳴られました。  そこは徒歩15分くらいの距離のお客が多く  回転数で稼いでいるそうです。  女だと思うと馬鹿にする運転手は多いです。  又〇〇街道を行って下さいと言ってその沿線で降りたら  〇〇へ行かなかったと言って怒られました。  その〇〇は街道名で私はその道沿いに住んでいるのですが  乗った場所から2キロくらいの所に住んでいたのですが  相手はその〇〇の言葉で遠くを期待したらしいです。  とにかくタクシ-はいい人もいるのですが  気の短い怖い運転手が多いです。  又料金もごまかして、お釣りも領収書もくれず走り去った人もいました。  後で営業所に言いましたが領収書がないため名前が解らず  うやむやにされました。  こんな事年中です。(まだまだあるって事です。)  夜は怖くて乗れません。  男性は相手が女や老人だと見ると怒鳴る傾向があります。  年をとるにしたがってそれは顕著になります。  ご質問は年寄の女性に対してではないのでしょうが・・・  若い女性はそれで別の心配があります。  何しろハンドルをにぎられているのですから      

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228270
noname#228270
回答No.7

じゃ、女性をそんな時間まで働かせてる企業経営者は、女性が夜道で襲われても何とも思わない悪魔ばかりなんですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

公共交通機関の駅やバス停などから遠くてたまにでしたらタクシーを使うかも知れません。 が、駅やバス停などから数百メートルでしたら毎日タクシー使いますか? 500メートル位ならタクシーの運転手も渋々ながら乗せますよ。でも毎日は辛いです。 でも200メートル程度なら怒りますし、乗車拒否されます。 が、犯罪者はその200mを狙うわけです。 自宅までたった3mで被害に遭われる人もいるのです。 ・・・一番安全なのは自家用車通勤かもしれませんが、別の危険が。。。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#246288
noname#246288
回答No.5

仰るとおりだと思いますよ。 日本は平和ボケしてる人が多く危険予知能力が欠如して、世の中は安全・安心が基本であり犯罪する人が悪いと思いがちですが、それは日本だけの考えであって世界の国々は違うんですよ。 本来は自分の身は自分で守る。これが基本であって、危険が予見される場合は多少お金を使っても、或いは遠回りしても安全性を選択するべきだと思いますよ。 勿論、犯罪者を擁護するつもりはありませんが、暗い夜道を女性が一人で歩くなどは犯罪を誘発する行為であって慎むべきと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

私、学生の時遅刻しそうになってタクシー乗車しました 個人タクシー(今でも名前を覚えています)のクソ運ちゃんに卑猥な言葉を浴びせられまして、ドアを開けて出る勇気がありませんでした タクシーが100%安心かと言われたら答えはNOです >女性が徒歩移動するためにパトロールや防犯で警察=税金に多大な負担をかける女性は非国民ではないですか? 何も女性のためのパトロールではありません 常に巡回をしている街は犯罪が減少します それが警察の仕事だから

質問者

お礼

ありがとうございました

• citytombi
回答No.2

前半はいい内容だったのに、後半は支離滅裂ですね。 残念な質問だ・・・ まず警察は、市民の生命・財産・生活を守るために働いています。その対象に男女や貴賎の差はありません。それは分かりますよね? 従ってそういう女性もその範ちゅうに入るわけですから、負担も何もないわけです。 仮に、そういう女性から110番をされたとしても、犯人は他の人にも危害を加える恐れがあるわけですから、警察は誰からの通報であれ捕まえる努力をします。 もし税金云々を言うならば、いたずら電話で無用に警察に負担をかける輩です。 さて本題の答えですが、なぜタクシーに乗らない? ですが、お金がかかるからです。 ほぼ毎日、数百円~千数百円かかっていたら、限られた収入では大変です。 なので、TPOに応じて使ったり使わなかったりするんです。 もちろん、歩く時には周りの状況に気を使うなどの自衛はするでしょう。 タクシーを使うかどうか、その兼ね合いです。

質問者

お礼

>> ほぼ毎日、数百円~千数百円かかっていたら、限られた収入では大変です。 たとえば防犯設備が豊富だけど家賃が高いところか、安いけど一階のうえに周囲が人気がない場所を契約するかは当人の責任です なぜ通勤通学時だけコストと自己責任が無視されるのでしょう