• ベストアンサー
  • 困ってます

下諏訪~上諏訪 観光(女性向け)

来週、下諏訪の奏鳴館に行く予定です。 諏訪大社、科学館も言ってみたいと思っていますが、上諏訪方面の間欠泉まで回るのは無理でしょうか? 他に女性向けでお薦めのスポットがあれば教えてください。 朝10時~16時半くらいまでが滞在時間、車ではなく鉄道利用なので、移動は公共交通機関かタクシー、あるいは徒歩になります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タクシーを利用なら、効率的に回りたいですよね? 奏鳴館~諏訪大社下社秋宮は至近距離です。坂を転げ降りるように諏訪湖畔方面へ向かえば、間欠泉センターや、数多くの美術館があります。 ガレで有名な北沢美術館、サンリツ服部美術館、諏訪市立美術館(かつて片倉財閥が所有の美術品が収蔵)などなど。その片倉の名残の「立ち湯」(人が立ったまま入浴可能な深さ)の温泉もあります。 湖畔の商業地域(諏訪市)から少し離れた所(下諏訪町)にハーモ美術館があります。お薦めです。 少々広範囲に点在するので、電車で何処で下車し、タクシーでどの経路で移動するか?詳細計画を立てられた方が良いと思います。広範囲と言えども微妙な地理ですので、一日で十分可能な移動距離です。 参考にして下さい。↓

参考URL:
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-20000985/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 美術館めぐりは好きなので、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

列車 JR上諏訪 とくれば、足湯、になります。(JR上諏訪と足湯で検索してください)  駅に温泉、というのが流行っていますが、その最初でしょう。しかも、駅の外ではなく駅の中(切符を持っていないと、入れない)。3人くらいしか入れない温泉でしたが。今では足湯になっているようです。車での旅行者には味わえないので、列車の旅の話のネタにはなります。 http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=Av63heuGh9TZ4oye2S312eMrNky4bwLMc3hzVex.BxrU&mid=6u8ZN1zEm9L_lfIVcsZS5nlJ6l.e0Z4nxy0-

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駅に足湯があるんですね。 帰りは上諏訪から乗車するので、寄りたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 駅の足湯はぬるめでしたが雰囲気はよかったです。 先着順にポイントを入れさせていただいたので、ポイントが入らなくてごめんなさい。

  • 回答No.2

科学館というのは「諏訪湖 時の科学館 儀象堂」のことですよね。 それでしたら奏鳴館から歩いて数分の距離です。 諏訪大社下社(秋宮)も、その途中にあります。 諏訪大社下社の前にはタクシーがいつもいますので、これに乗って間欠泉センターまで10分ぐらいです。 間欠泉センターから上諏訪駅まで徒歩だと15~20分ぐらい?かな。 途中、諏訪湖の畔を散策しながら歩かれてはいかがでしょうか。お土産店もありますし・・・。 言い忘れましたが、奏鳴館への最寄の駅は下諏訪駅でが、止まらない特急が多くありますので、時間優先であれば、上諏訪駅下車でタクシー移動がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすい回答をありがとうございます。 お土産見るのは大好きですが、上諏訪方面の方がお店は多いのでしょうか。 コースとしては下諏訪の奏鳴館、諏訪大社を先に回ってから上諏訪方面に向かい、上諏訪から電車に乗る、という予定でいますがいどうでしょうか。