• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

諏訪大社の初詣について

 来年の1/4に東京からせ青春18切符を使って諏訪大社への初詣を計画しています。私としてはもう少し早く東京を出たいと考えているのですが、友人の都合上で高田馬場をAM8:00頃出発する予定です。とすれば下諏訪駅にPM1:25に着です。帰りは下諏訪発PM5:12の列車に下諏訪駅または茅野駅から乗車する予定です。  ここまでは決まっているので、滞在出来る時間は3時間47分です。実質3時間半位しか動き回れないと考えて良いでしょう。  これだけの短時間でそれもお正月の参拝客が多い時に、下社2社と上社2社を参拝する事は可能なのでしょうか???  私の調べ方が悪いのかも知れませんが、下社も上社も「駅から徒歩xx分」と言う記載しか見つける事が出来ませんでした。バス等公共交通機関で下社・上社と下諏訪駅・茅野駅を移動する方法は有るのでしょうか???一応普通のスニーカーを履いて行く予定ですが、徒歩での移動しか方法が無いのであれば雪道を歩く事を考えてスノトレ(雪用のスニーカー)を買わないとなりませんので・・・。  諏訪に滞在する時間が短い上に、色々な理由でお土産を買って帰らないとならないので、下諏訪駅または茅野駅のそばにお土産屋さんは有るでしょうか??それとお土産をあれこれ選んでいる時間もないかと思いますので、お勧めのお土産を購入したいと考えています。冬の信州ですから、やはり「野沢菜漬け」ですか???  色々雑多に質問してしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)

諏訪大社は諏訪湖を囲んでかなり距離があるので4つとも回ることはほとんどサーカスに近くなると思います。下社の春宮と秋宮を回るのことを提案します。参考までに、読んでください。 下諏訪駅から北へ、1.4kmで春宮です。歩いて20分前後かな?春宮も立派ですがここの裏手にある万治の大仏に是非よってください。故岡本太郎氏も絶賛した素朴な野仏です。春宮の前から南西に歩いて1.6kmで下社秋宮です。ここから下諏訪の駅まで1.0kmです。 秋宮の西北のところが江戸時代の甲州街道と中山道の合流点で立派な本陣が残っています。今も老舗旅館が残っています。近くには下諏訪温泉を手軽に楽しめる公衆浴場もあります。また、この近くの「時の科学館儀象堂」というところにある1000年前の中国にあったからくり時計の復元模型は必見だと思います。中国に残っていた図面を元にセイコーが出資して日中双方のスタッフが復元したものだったと思います。 お土産で時間を気にするのはばかげています。ネットで手配しておいてゆっくり観光することを進めます。

参考URL:
http://www.gishodo.jp/,http://hasibirokou.blog.drecom.jp/archive/245

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2794/6191)

まず、諏訪大社4社の周辺の紹介です。 ● 諏訪大社、上社(カミシャ)本宮(ホンミヤ)   お宮の建物は、重厚。三が日は人出も多い。   周囲は田んぼや住宅街、お土産屋街だけ。   交通の便が悪く、タクシーがベター。   自家用車の参拝は、付近の田んぼ道へ駐車が多い。 ● 諏訪大社、上社(カミシャ)前宮(マエミヤ)   本宮から東京側へ1~2km。   お宮は小さくて、さびしい作り。普段でも参詣人の気配が少ない。   お宮の社務所はあるが、普段は、神社の職員が居るか不明。   (お宮の前の道路を私も車で通るだけで、初詣の人出は不明)。   お宮の前に、土産屋?らしきが1・2軒。 ● 諏訪大社、下社(シモシャ)秋宮(アキミヤ)   下諏訪町の中心部なので商店街や住宅街の中。   車の交通量が多いので、駐車場がほとんどなし。   下諏訪駅から距離1~2km。   お宮近くは、三が日は歩行者天国で露天がいっぱい(少々坂道)。   神様(ご神体)が9月1日~1月末まで「在宅」なので、三が日の参詣は春宮より御利益大という噂。    ● 諏訪大社、下社(シモシャ)春宮(ハルミヤ)   下諏訪町の中心部に近いが、住宅街。土産屋1軒。   下諏訪駅及び秋宮からも1~2km。駐車場はほとんどなし。   神様(ご神体)は秋宮へ行っているので不在   (不在なので御利益少々!?という噂。春宮の神様の在宅は2月1日~8月末)   春宮のすぐそばの、#4のかた紹介の「万治の石仏」は一見の価値あり。   (この石仏には、岡本太郎もビックリ?感激?喜んだ?らしいが、私は岡本太郎の感想・リアクションを忘れました) 上下の合計4社の全部は、下諏訪の到着時間と、帰りの列車時間から、他のかた同様に不可能でしょう。 私のおすすめは、やはり秋宮周辺に絞るか、諏訪湖とか、下諏訪町内や、諏訪市の上諏訪駅から近い諏訪湖の間欠泉でしょうね。 秋宮付近には、下諏訪温泉の公衆浴場、博物館、宿場町景観もあります。 -------------------------------- 諏訪大社のどのお宮にでも、御柱(オンバシラ)が、本殿の周囲に4本づつ建っています。 お賽銭を入れて拝む場所の左に1本、右にも1本の、計2本は触れることが出来ます。 (残り二本は、本殿の裏側。普段は立入り出来ないと思います) 御柱祭は、とら年と、さる年の数え7年ごと(満で6年ごと)に行われます。 次のお祭は2010年(平成22年)の4月上旬と、5月の上旬です。 初詣に諏訪大社へ来たら、次は御柱祭にも、今から予定をたてて、是非来て下さい。 御柱で検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 皆さん ご親切な回答ありがとうございました。昨日諏訪大社(下社)の初詣に行って来ました。  同行者の希望で下諏訪でゆっくりせず、長野まで出て善光寺も初詣して来ました。今度は出来るだけ諏訪でゆっくりして諏訪を観光したいと思っています。  色々ありがとうございました。

  • 回答No.5

皆さん書かれてますが、まず、きびしいでしょうね。 お正月も4日になるとそんなに並ぶほどの人出はありませんが、 どちらかに絞った方がいいかと思います。個人的には下社がオススメ。 諏訪は電車や路線バスの本数が少ないので上社と下社を公共交通機関でまわろうとすると1日がかりになります。 どうしても両方ということなら、タクシーを使った方がいいでしょう。 もしくは青春18切符ほど安くはないですが、新宿発の高速バスを使うという方法があります。 これですと上社本宮に2km弱のバス停があります。(茅野駅より近い) 時間的にも、バスが遅れたとしても普通列車より余裕があると思うので うまくいけば両方参拝が可能です。(それでも厳しいですよ) おみやげの購入に関しては、下諏訪駅にはほぼ何もありません。 秋宮の参道で購入した方がいいでしょう。選択肢は少なめですが大社せんべいはオススメです。 茅野駅は駅ビル等に2~3件おみやげ屋さんが入ってます。 本宮の参道にもいろんなお店があります。 野沢菜や蕎麦が王道ですが、お酒なら真澄の『山花』が個人的にオススメです。 また、諏訪はそんなに雪は積もりませんが、寒いため路面が凍っているおそれがあります。 滑らない靴でお越しくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2です。 つい新鶴さんを羊羹屋さんと書いてしまいましたが、他の和菓子もおいしいのでそちらを買うのも方法かもしれません。ただすべて手造りゆえあまり数つくれませんから、こちらも売り切れという可能性もあるでしょうね。 ま、数多く配るなら大社せんべいのほうが無難でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上社の本宮は2キロくらいあるんじゃないのかな。また下社の春宮も秋宮から1キロくらいありますよね。 お正月に行ったことがないのでどんな感じかわかりませんけど、4箇所だとちょっと強行軍になりそうな気がします。 お土産はやはり下社秋宮の左手のほうにある羊羹屋さん、「新鶴本店」の塩羊羹がイチ押しです。でもすぐに売り切れてしまうでしょうね。 だめだったら大社せんべいかなぁ。お酒が好きな人なら「真澄」に代表されるようなお酒もいいと思いますし、わかさぎの甘露煮なんかも名物ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは これはどちらか2つ(上か下かに)したほうがよさそうですね かりんちゃんバス&スワンバスが出ているようです http://www.city.suwa.nagano.jp/contents/contents_main2.asp?BOXNO=2311 かりんも有名ですよ 御土産やさんならそばもあると思います どちらかというと 片倉館で温泉は行っていってはいかが・・といいたいですが http://www.katakurakan.or.jp/ こちらに http://www.dynax.co.jp/sinsen/culture/jinjya/j_suwa.html 茅野から前宮のバスでの行き方が書いてあります 逆に使ってみてはいかがですか? ご参考までに あ、そうそう最近はお神渡りがないそうで 温かいかもしれませんが ところどころあると思いますので 温かい格好でどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 諏訪大社の御柱は既に終わりましたが 一つ質問があります. 茅野の上社と

    諏訪大社の御柱は既に終わりましたが 一つ質問があります. 茅野の上社と諏訪の下社の二つがありますが それぞれの御柱は共に樅の木との事でしたが 色が全く違いました.上社はまっさら 下社は黒ずんでいました. 聞いたところ下社は一年前に伐採をしてから皮をむき 一年置いておくが 上社はその年に伐採し 皮をむいて持ってくると. 質問は何故上社と下社で違いがあるのでしょうか それから上社の御柱のポスターですが 明らかに皮をむいていないそのままの木に人が乗り 今正に上社で立てかけるようすが映っていましたが これは間違いですでに皮を向いた木なんだと思うのですが. つまらない質問で申し訳ありませんが

  • 諏訪大社と尖石縄文考古館の観光

    ご存知の方、教えてください。 諏訪大社の上社と下社4社、それに尖石縄文考古館を半日(昼食も含めて5時間)で回るのは可能でしょうか? 移動手段はレンタカーです。 茅野駅で降りて、そこから車移動になります。 夕方松本方面に移動するので、順番としては上社→尖石→下社で北上していこうかと思っているのですが、このルートでスムーズに行けるでしょうか? もし、こう行った方が行きやすい、というルートがあれば教えてください。 また上社や尖石付近でおすすめの飲食店があれば合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 諏訪大社へのアクセス。

    諏訪大社へのアクセス。 よろしくお願いします。 明日、電車利用で諏訪大社へ行く予定です。 上社本宮、前宮、下社春宮、秋宮を効率よく回りたいのですが、 公式HP等見ましても、アクセスがよくつかめませんでした。 タクシーで回るという手もあるでしょうが、 経済的にくるしいので・・・できればバス等利用したいです。 そこで、上諏訪駅はじまりでバス等で回る場合のアクセスを教えていただけたら うれしいです。 また、それぞれの場所で見逃してはいけないポイントがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電車での諏訪大社上社参拝

     今度、余った青春18切符を使って諏訪へ行ってみようと思っています。 そこで、諏訪大社の参拝をしようと考えているのですが、できれば 上社(前宮・本宮)の方へ行ってみたいなと思っています。が、 地図で見る感じですと、駅から結構離れていることが判りました。 免許持っていればレンタカーもありなのですが、残念ながら持っていません。(18切符使用からもお判りかもしれませんが、あまり金銭的な余裕 がございません。)  そこで、上諏訪か茅野で(もしあれば)自転車借りて回ろうか と思っています。(可能ならば博物館や守矢史料館にも行ってみたい。)  丸一日~一泊二日程度を考えています。 唯、問題になりそうなのが、諏訪地方の地形と所要時間。一日中ママチャ リを漕いでいても苦にならない自信はあります。  が、アップダウンがきつかったり、距離的に無謀なのかどうかが測り 切れないのです。  この計画、無謀でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 諏訪湖の花火大会の駐車場

    今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。 そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、 お教え願えます。 臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが 知りたいです。 (一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。) ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。 茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。 もちろん、他の良い方法でもOKです! ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか? どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

  • 信濃路フリー切符について

    GW前に、京都から長野方面の一人旅を考えています。 1日目:京都から名古屋まで新幹線、名古屋から長野までしなの、長野駅から戸隠神社までバス、バスで長野駅に戻って長野駅前泊 2日目:善光寺(8時くらいから早めに行く予定)、長野駅から松本までしなの、松本駅から松本城までバスか徒歩、松本市立美術館、松本駅に戻って下諏訪泊 3日目:諏訪大社参拝後、下諏訪(もしくは茅野)から塩尻、塩尻から名古屋、名古屋から京都に戻り 1. 行きのしなの(名古屋~長野)を指定して信濃路フリー切符を購入する。 2. 信濃路フリー切符はe5489で予約しても京都駅では発券できず、名古屋駅で新幹線からしなのに乗り換えるときに発券する。 3. 長野~松本、松本~下諏訪は、予約しなくても乗車できる。 4. 松本~下諏訪に行く際、塩尻~下諏訪はフリー区間でなく、名古屋方面のルートを外れるが、下諏訪に着いてから乗り越し代金を払えばよいのか? 5. 帰路、塩尻~名古屋のしなのは、塩尻駅で指定席を取れば良い。(時間を決めて先に取っておいても良い) 6. 戸隠神社と松本城に行くバス(アルピコ交通)は信濃路フリー切符で無料乗車できる。  信濃路フリー切符のサイトを見ましたが、普段切符を取り慣れていないためはっきり理解できず、上記の理解で良いのか、お教えいただきますようお願いします。

  • 整形外科を探しています。

    長野県の茅野市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町・岡谷市の中で、良い整形外科を教えてください。 前は、茅野市にある土橋整形外科に行きましたが、診断に納得出来ませんでした。 現在は、下諏訪の市瀬医院に行っていますが、待ち時間が異常に長く、3~4時間以上で、疲れるし、体の負担が大きいです。

  • 御柱祭

    4月3~4日に上社御柱祭に行きたいと計画しております。旅行会社で観覧席と上諏訪駅近くの旅館宿泊のセットを頼もうと思います。そこで,次のことについて教えてください。 (1)木落としは,本宮と前宮がありますが,どちらが盛大ですか? (2)観覧席券がないと見学できないでしょうか? (3)茅野駅から会場まで徒歩と聞いておりますが,タクシーでの通行は禁止されているのでしょうか?上諏訪の旅館からタクシーをお願いしようと考えておりますが,上諏訪からの電車は本数が少ないこともあり,祭でタクシー予約が難しいのではないかと心配。 (4)下社の祭でも木落としを行うのでしょか?

  • 下諏訪~上諏訪 観光(女性向け)

    来週、下諏訪の奏鳴館に行く予定です。 諏訪大社、科学館も言ってみたいと思っていますが、上諏訪方面の間欠泉まで回るのは無理でしょうか? 他に女性向けでお薦めのスポットがあれば教えてください。 朝10時~16時半くらいまでが滞在時間、車ではなく鉄道利用なので、移動は公共交通機関かタクシー、あるいは徒歩になります。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!!9/1(土)諏訪湖花火大会の交通手段について☆

    こんばんは☆ 9/1(土)の朝から観光しながら諏訪湖花火大会に出向き、 長野県諏訪郡原村のペンションに泊まる予定をしている者です。 ペンションのHPで調べたら、ペンションから茅野駅までは車で20分程度と書いてあります。 一度ペンションに寄り、チェックインを済ませて 茅野駅に向かい、現地まで電車で行く予定をしています。 そこで質問です。 ペンションからタクシーで行こうか、茅野駅まで車で行き駐車場に停めようか迷っています。 (1)駅付近に駐車場はあるのでしょうか?2名ですがタクシーの方が安くつきますか? (2)逆に何時頃でしたら茅野駅周辺の駐車場は空いていますか? (3)上諏訪駅から一駅(茅野駅)まで徒歩は可能ですか?   だいたの所要時間などわかりますか?  (真っ暗で歩くのには少し危険がある、などの情報はありますか?) 地元の方など、どなたか諏訪湖花火に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。