• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電車での諏訪大社上社参拝

 今度、余った青春18切符を使って諏訪へ行ってみようと思っています。 そこで、諏訪大社の参拝をしようと考えているのですが、できれば 上社(前宮・本宮)の方へ行ってみたいなと思っています。が、 地図で見る感じですと、駅から結構離れていることが判りました。 免許持っていればレンタカーもありなのですが、残念ながら持っていません。(18切符使用からもお判りかもしれませんが、あまり金銭的な余裕 がございません。)  そこで、上諏訪か茅野で(もしあれば)自転車借りて回ろうか と思っています。(可能ならば博物館や守矢史料館にも行ってみたい。)  丸一日~一泊二日程度を考えています。 唯、問題になりそうなのが、諏訪地方の地形と所要時間。一日中ママチャ リを漕いでいても苦にならない自信はあります。  が、アップダウンがきつかったり、距離的に無謀なのかどうかが測り 切れないのです。  この計画、無謀でしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

諏訪湖の北側はすぐ山というような地形なので、秋宮や先宮のあたりはちょっと坂があることは覚悟してください。でも無茶というようなレベルではないですから安心して楽しんでください。 それと宿泊は下社近辺の温泉宿で探してみてください。この辺は共同湯もあり雰囲気が私は好きです。(料金の高いところから安いところまでいろいろあります。いろいろな温泉も是非楽しんでください。) http://www.simosuwa.com/ みてたら場所は離れますがレンタサイクル無料なんて宿もありますね。v(^^) http://park1.wakwak.com/~simosuwa/syukuhakutoku.htm 良い天気だといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  秋宮・春宮は仰る通り坂の上といった感じでした。 上諏訪駅方面から回ると、下諏訪駅までは平坦、そこからは上り といった感じでしょうか。  距離を考えると、秋宮・春宮参拝だけならば、下諏訪駅から歩いた 方が便利な感じですね。  宿は諏訪ではなく松本で取りました。次は下諏訪も良いなと思います。 (春宮・秋宮間の中仙道沿いの宿とか赴きがありそうです。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

上社へは上諏訪駅からバスも出ていますよ。 かりんちゃんバスの上社有賀線か市内循環で。 前宮や守矢史料館、諏訪市博物館へは上社本宮から歩けます。東京から日帰りも可能です。 http://www.city.suwa.nagano.jp/contents/contents_main.asp?BOXNO=2311

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 かりんちゃんバス、上諏訪駅の観光案内所でも勧められたのですが、 およそ2時間に一本程度とちょっと使い勝手が、、、ということも あったので、自転車を借りてまわりました。  上社・下社の四宮、博物館・史料館を参拝・見学して7時間程度でした。 日帰りも可能ですね。自身、結構自転車は必死に漕ぐ方ですので、時間は 参考程度で^^;  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは こちらで借りられるようです http://www.5884atease.com/index.html モデルコースもありますよ 駅方向か見ると ちょうど四分の一週するような形になると思います それと車でしか行ったことがないのですが 湖から離れると軽くのぼりかもしれません 大社の鳥居まで来ると軽く上りになります ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  この土日を利用して早速入ってまいりました。 ご紹介頂いたレンタサイクル店ですが、どうやら郊外に移転した ようです。ですが、駅前のJRレンタカー店で無事借りることが できました。    上諏訪駅から上社本宮までは国道沿いを走ったためかほぼ平坦 でした。(川を越えるところで気にならない程度の上り)。  本宮と前宮の間は一つ丘を越えるといった感じでした。(多分 前宮側が低い。)  ありがとうございました。