• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

諏訪大社と尖石縄文考古館の観光

ご存知の方、教えてください。 諏訪大社の上社と下社4社、それに尖石縄文考古館を半日(昼食も含めて5時間)で回るのは可能でしょうか? 移動手段はレンタカーです。 茅野駅で降りて、そこから車移動になります。 夕方松本方面に移動するので、順番としては上社→尖石→下社で北上していこうかと思っているのですが、このルートでスムーズに行けるでしょうか? もし、こう行った方が行きやすい、というルートがあれば教えてください。 また上社や尖石付近でおすすめの飲食店があれば合わせて教えていただけると嬉しいです。

noname#236187
noname#236187

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2786/6175)

#1のy-y-yです。 旅行日は、明後日ということは、9日の月曜日ですね。 天気予報を見ると、長野県中部は雨・雪が70%、諏訪地方は雨が60%となっています。 気温が下がれば、確実に雪ですね。 おそらく、レンタカーは4輪がスタッドレスでしょうけど、4WDならなおいいですね。 雪にならずに、気温が高いままで、雪にならずに、雨のままであることを祈っています。 それから,もし「春宮」へ行ったなら、すぐ脇の川の中洲にある「万治の石仏」をお勧めします。 https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%87%E6%B2%BB%E3%81%AE%E7%9F%B3%E4%BB%8F この石仏は、昔からあったのですが,地元でもほとんど無名でした。 20年ほど前に、亡くなった「岡本太郎」が絶賛してから、有名になりました。 春宮の駐車場は、社殿正面の大鳥居の手前に十台前後だけですので、ちょっと少ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 天気があまり良くないようで…。スタッドレス装備ですが4WDではなかった気がします。軽よりはマシかなという感じですが。ホント雪にはならないで欲しいです。 万治の石仏も見てみたいと思っていました。時間があれば行ってみます。 春宮は駐車場が少ないのですね。満車の場合、近くにコインパーキング等はあるのでしょうか?

質問者からの補足

大変申し訳ありませんが、出発が明日に迫ってしまったためここで締め切らせていただきます。 事前に色々なことが分かると予定が組みやすく、心の準備もできて大変助かります。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2786/6175)

> 茅野駅で降りて、そこから車移動になります。 > 夕方松本方面に移動するので、順番としては上社→尖石→下社で北上していこうかと思っているのですが、このルートでスムーズに行けるでしょうか? 茅野駅からならば、尖石縄文考古館→諏訪大社上社(順序は前宮→本宮へ)→諏訪大社下社(順序は秋宮→春宮へ)の順がいいですね。 このうち、お宮の建物が無く、塀等で囲われている前宮は、社務所がありますが、観光客は少ないのでスルーでもいいでしょう。 まあ、半日で回れるでしょう。もし、時間が足りないならば、上記の「前宮」か、または、下記の「秋宮」か「春宮」のどちらかをスルーしましょう。 前宮(まえみや)の前には、諏訪のお土産店の「寒天」があります。 本宮(ほんみや)は、正面の鳥居のところは、駐車場が少なく観光客が少ないので、車で社殿の横に行くと観光バスや駐車場やお土産店が多く、観光客も居ます。 下社の秋宮と春宮は、御神体が現在「春宮に滞在中」です。 春宮の滞在期間は、2/1~8/31の半年間です。 秋宮の滞在期間は、9/1~1/31の半年間です。 春宮→秋宮の引越しは、秋の9/1で、秋宮→春宮の引越しは、春の2/1で、引越しの日は「お舟祭り」があります。 だから、御神体のあるほうでお参りするなら、現在は「春宮」ですが、春宮の神社の周囲は住宅街で観光客は少ないです。 ご利益を求めるならば、現在、御神体の居る春宮がいいでしょう。 > また上社や尖石付近でおすすめの飲食店があれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 私は、飲食店の見識や、情報がないので、他のかたのお勧めの回答を待ってください。 飲食店が多い通り・街などは、茅野駅から諏訪湖方向の、諏訪IC付近の20号線バイパスに多いですね。 カーナビや、地図で見ると、中央道や、JR中央線等が平行しているあたりです。 諏訪大社上社の、「前宮」、「本宮」、の付近は、お土産店は多いけど、小さな食堂ばかりです。 また、諏訪大社下社の、「秋宮」の前の坂道の参堂は、下諏訪町の中心街でもあり、旧甲州街道の終点でもあり、また、旧中山道との合流点でもあり、そして、旧中山道の最大の温泉宿場でもあるので、観光客も多いですね。 繰返しますが、秋宮には現在、御神体は不在の時期です。 また、御朱印帳を収集しているならば、諏訪大社は500円と、高いので注意してください。 諏訪大社の4社のそれぞれにありますが、4社全部なら2,000円になります。 ------------------------ 来月は、長野市の善光寺のご開帳で、長野市は大賑わいです。 諏訪に来るのは、いつごろか分かりませんが、諏訪のあとは、長野市へ行かれるのかな? また、来年の今頃の3月は、7年ごと(満6年、サルとトラの年)の諏訪大社の御柱祭の直前で、準備で忙しくなります。 http://www.onbashira.jp/ 諏訪大社上社(前宮・本宮)の山出し祭 H28(2016)4/2~4/4 諏訪大社下社(春宮・秋宮)の山出し祭 H28(2016)4/8~4/10 諏訪大社上社(前宮・本宮)の里曳き祭 H28(2016)5/3~5/5 諏訪大社下社(春宮・秋宮)の里曳き祭 H28(2016)5/14~5/16 そして、秋の9月~10月には、「小宮」といわれる、集落の神社、氏神様、鎮守のお宮、「マキ」と呼ばれる同じ名字ののお宮、敷地内にある「屋敷神」など、の御柱もあります。 この「小宮の御柱」は、9月~10月の日・祝には、どこかの集落でやっていて、子供が主役で引き綱を引いています。。 また、どんな小さな社殿までにも、割り箸のような木が社殿の4隅に立てています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々な詳しい情報、とても助かります。 先に考古館の方が良いのですね。茅野駅からだと国道152号に出て、山寺上の信号で右折で大丈夫でしょうか? 半日でも回れるということで安心しました。せっかく諏訪大社に行くなら4社全て回りたいと思っていたので。どうしても時間がなくなってしまったらおっしゃるように本宮以外のどこかを省略しようかと思います。(でもなるべく全部行きたいのでうまく時間調整します。) 御朱印もいただきたいので調べていました。諏訪大社は少し高めなのですね。事前に知っておくと心構えができます(^^;) 旅行に行くのは明後日なのです。 初日に長野周辺を、二日目に諏訪、三日目に上田(帰りの新幹線の都合で)に行く予定です。善光寺にも行くのですが、惜しむらくは御開帳がひと月先だということ…! 仕事の都合でおそらく行けないだろうと思って、比較的時間のある今月に旅行を予定しました。でもやっぱり冬場は旅行に向いてないですね(汗) 長野は広くて見るところがたくさんあるので、また秋ごろに行きたいと思います。