• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富山駅~茅野までの交通機関

富山駅から長野の茅野周辺(諏訪など)までの最速で移動できる方法を教えてほしいです。 出来れば高速バスがいいのですが… ネットで調べてみたところ富山駅発は池袋など関東方面まで行ってしまうそうなのですが良くわかりません。 夜行以外で高速バスで富山駅から長野の茅野周辺(諏訪)まで行くことの出来る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

バスでしたら、1さんが書かれた特急バスの乗り継ぎしかないでしょうね。 ただ、ご予定の時期がいつなのかわかりませんが、富山駅発平湯温泉行きのバスは3月31日に 廃止になります。 また、接続便の新穂高温泉発松本行きのバスも、季節運転のため3月31日で休止になります。 そこで、4月1日以降は以下の路線を乗り継いで松本に向かうことになりますが、 神岡で平湯温泉行きに乗り換え、平湯で更に松本行きに乗り換えることになります。 富山発8時30分で松本着が13時10分、富山発11時20分なら松本着16時30分になります。 松本から先は、JRに乗り換えです。 料金は、富山~平湯2000円、平湯~松本4100円、松本~茅野740円の、合わせて6840円 になります。 濃飛バス 高山~富山線 http://www.nouhibus.co.jp/new_02/takayama_toyama.htm 濃飛バス 特急松本線 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/20080401matumoto.pdf JR(大糸線経由、長野経由、名古屋経由)や飛行機(羽田経由、千歳経由)でも考えてみましたが、 富山発15時11分発のひだ18号+松本高山線特急バス+あずさ34号なら、茅野に19時51分に 到着します。所要時間は4時間40分で、これが最速ではないかと思います。 料金は、ひだが2770円、バスが5500円、あずさが1240円の、合わせて9510円に なります。 あとは富山発11時16分発の北越3号+大糸線普通列車+あずさ26号なら、茅野に16時20分に 到着します。所要時間は5時間ちょっとですので、これも早いほうでしょう。 料金は、北越の特急券が770円、あずさの特急券が1300円、富山~茅野の乗車券が3890円の 合わせて5960円になります。 なお、JRは自由席、通常期で計算したつもりですが、不慣れなので若干料金が間違っているかも しれません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! すごく詳しく書いていただいて…感動です。 すごく参考になりました。助かりました^^ 本当に感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

高速バスというのは無理ですね。 特急バスでよければ奥飛騨温泉(平湯のりかえ)経由で松本まで行けます。 富山~平湯 http://www.nouhibus.co.jp/toyama/index.htm 平湯~松本 http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto_takayama/index.html http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto_shinhodaka/index.html 富山8:25発で松本へ12:20 富山12:00発で松本へ16:30

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…特急バスという手段もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました^^