• ベストアンサー

長野バス

長野-東京区間の夜行バスを探しています。 長野は長野駅前、 東京は東京駅、池袋駅、新宿駅 もしくは横浜駅(神奈川県)あたりが希望です。 池袋-長野と新宿-長野の高速バス(昼間)は見つけたのですが 夜行バスは見つけられません。 どなたか利用した事のある方、ご存知の方、 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

今はありません。高速道が開通する以前は、東京各地から長野までは、6時間以上かかり、トイレ休憩を含めると7時間から8時間みなくてはならず、夜行バス向きでした。 現在では、(手もとに時刻表もなく正確ではありませんが)トイレ休憩を含めても4時間程度で着いてしまいます。仮に、夜12時に東京を出発しても、4時に着いてしまうことになり、時間的にも不都合です。目的地がバスの降車場に近い場合はともかく、そこからさらに、公共交通機関(電車、路線バスなど)を使う人もあります。これらの人の利用が見込めないので、夜行バスは全廃になりました。

yufu830
質問者

お礼

なるほど…時間が短いから夜間はないのですね。 すごく納得させられました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newdays
回答No.2

新宿⇔信濃大町線に夜行がありますが、長野⇔新宿線・長野⇔池袋線にはないですね(長野⇔横浜・東京は路線なし)。  あとはJRの夜行快速を使うくらいしかなさそうですね。 ○長野23:56発⇒松本0:59着(臨時急行ちくま 7月16・17・21日~8月22・25~29日・9月17・18日運転) ○松本1:02発⇒新宿5:27着(臨時快速ムーンライト信州82号 8月1・7・8・16日・9月5日運転)  ムーンライト信州号は全車指定席です。

yufu830
質問者

お礼

そうですか。夜行列車というのもいいですね。 いろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました。