• ベストアンサー
  • 困ってます

東北地方の観光について

東北地方を訪れようと思っています。 1泊しかできないので、どのようなルートが可能かアドバイスをお願いいたします。 初日花巻空港に10時ごろ到着予定です。 その後レンタカーを借ります。 まず始めに平泉のあたりの観光を考えていますが、たぶんそこで半日以上必要かと思います。 できれば陸前高田まで足を伸ばし、被災地の現状を自分の目で見ておきたいとも考えています。 被災地をレンタカーでぐるぐる回るのはいかがなものかという思いもあり、語りべの方の観光案内を申し込むつもりです。 2日目は仙台から新幹線で大阪方面へ向かいます。 1.観光しながら花巻→三陸→仙台の車での移動は可能か 2.おすすめルートがあれば教えてください。 3.宿泊ポイントはどこが良いか。ホテル観洋が候補です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)

その行程では、ちょっと時間的に無理がありますね。 平泉はどうしても外せないのか、被災地訪問は陸前高田が良いのか、 など優先順位を考え直す必要があると思います。 行きたいところを決めて無理やり線でつなぐのではなく、 出発地と宿泊地を先ず決めて、出発地から宿泊地に行く途中で どこに寄るか選ぶようにしないと、移動時間ばかり掛かってしまう 忙しい旅行になりますよ。 時間が無いなら無いなりに、仙台空港in/outにして、レンタカーで 岩沼-南三陸を往復するのがいいと思いますよ。 仙台空港も被災地ですし、片道1時間半くらいで南相馬市の 避難指示解除準備区域まで行けます。 あと、被災地をレンタカーでぐるぐる回っても全然構わないですよ。 工事の邪魔になるとか、仮設住宅をのぞいたりとか、そういう 迷惑なことをしなければ大丈夫です。 是非いろんなものを見て行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。宿泊地を先に決めてその範囲で考えることにします。レンタカーでまわってもかまわないとのアドバイス、ありがとうございます。樹を使いすぎているのもかえってよくないのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

花巻空港着が10時頃ですと、何だかんだで平泉に着くのは12時ぐらいでしょうか。 花巻空港から平泉までは約1時間前後と見れば良いでしょう。 そこでどのぐらいの時間観光するかですが、平泉と言えば毛越寺と中尊寺ですね。 両方観光すれば1時間では済まないでしょう。 そこから陸前高田に向かって約2時間前後かかりますから現地到着は夕方でしょうね。 その時間帯で語りべの方の観光案内に間に合うのかは判りませんが。 かなりハードになる事だけは覚悟した方が良いと思います。 2日目に仙台へ向かうのであれば松島には立ち寄ると思いますが、松島には航空自衛隊の基地がありますので、時間帯が合えば訓練の発着が外から見られるかも知れません。 1泊2日ではかなり厳しいと思いますので、平泉観光を断念して主目的である被災地へ向かった方が余裕を持ったスケジュールを組めると思われます。 また、大阪方面へ向かうとの事ですので、仙台からの新幹線の時間を考慮したスケジュールを組んで下さい。 車移動でのルートや所要時間のシミュレーションはGoogleマップで行えます。 http://maps.google.co.jp/ ※「ルート・乗り換え案内」のボタンから入って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陸前高田を断念し、南三陸町へ向かおうかと検討しています。 そうすれば、松島に立ち寄ることもできるかもしれませんね。 いずれにしても、強行軍になってしまいそうなので、もう少しプランを練り直して見ます。

関連するQ&A

  • 東北の道路事情を教えてください

    東北三県(青森、岩手、宮城)の旅行を計画しています。 観光だけでなく、被災地の実態も自分の目で確認しておきたいと思っています。 花巻から沿岸地域の大船渡、陸前高田へ行き、また花巻へ戻る計画を立てています。 しかし、道路事情がどうなのか不安です。花巻から大船渡方面への往復時間(レンタカー利用)はどの程度見ておいた方がよいのでしょうか。 ネットで調べたところ、花巻JCTより大船渡まで約2時間30分となっていましたが、現実としてそんなものでしょうか。

  • 1泊2日の岩手観光

    岩手の平泉周辺を観光する為に仙台市内のホテル発で花巻温泉で1泊して仙台空港へ戻ります。 行きたい先は猊鼻渓の船くだり、厳美渓、中尊寺、毛越寺です。1日目は8時に仙台市内のホテルを出発して16~17時に花巻温泉に入りたく、2日目は9時に温泉発で16時までに仙台空港へ着きたいです。この間に上記の観光地を巡るのに適しているルートを教えていただきたいです。また、時間が余るようなら他にお勧めの場所も教えていただけると嬉しいです!移動はすべてレンタカーになります。

  • 東北旅行の質問です

    6月下旬,東北に3泊4日で仕事&観光に出かけます。岩手花巻空港発着で,レンタカーを借りて移動します。初日盛岡,3日目天童に宿泊することが決まっているのですが,2日目が未定です。 2日目午前中に盛岡を出発して,3日目のお昼前頃に天童に到着するとすれば,2日目はどのようなルート,宿泊地が適当でしょうか。被災地の方や復興作業の邪魔にならず,それなりに復旧している観光地を見ながら移動できればと思っています。なお,車の運転は慣れていますので,長距離の移動でも苦にはなりません。どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 東北旅行の経路について

    同じような質問2回目で恐縮です。 11月23.24日中尊寺花巻温泉に行きます。 1日目10:45仙台空港に着、レンタカーを借りて塩釜でお寿司を食べた後    中尊寺観光、花巻温泉泊 2日目宮沢賢治記念館など観光後、花巻でわんこそばを食べた後、仙台空港へ    レンタカーを返し16:35仙台空港発で帰路へ 花巻から仙台空港まで東北自動車道は混みますでしょうか? 何時に花巻を出ればいいでしょうか? 場合によってはいわて花巻空港15:55発に変更も考えています。 変更した場合は盛岡の東屋さんでわんこを食べようかとも考えています。 どちらがおすすめでしょう?

  • 東北旅行

    11月の連休に1泊2日で中尊寺の観光をしたいと思っています プラン1 1日目 10:45仙台空港着 レンタカーを借りて塩釜に行き寿司を食べる。     中尊寺見学ご花巻温泉泊 2日目 花巻周辺見学後仙台空港へ16:35仙台空港発の飛行機で帰り プラン2 1日目 空港から中尊寺に向かって平泉でわんこそばを食べて花巻温泉へ 2日目 花巻から塩釜へ行き寿司を食べてから空港へ のような感じで考えていますが (1)プラン1とプラン2ではどちらがオススメですか? (2)プラン1の場合2日目の観光場所でオススメ、昼食はどこがいいですか? (3)プラン2の場合は観光は花巻周辺がいいか松島の観光がいいか教えて下さい 塩釜のお寿司はどうしても食べたいです。

  • 岩手観光

    9月の連休に岩手の観光に行こうと思っています。 下記の予定で回るのは可能かどうか意見お願いします。 1日目 10:30ごろ平泉着 巡回バスルンルンかレンタサイクルで 中尊寺、毛越寺、高館義経堂、無量光院跡など有名どころを観光 平泉のホテルに宿泊 2日目 一ノ関でレンタカーを借りる 猊鼻渓、厳美渓、えさし藤原の郷、花巻で、宮沢賢治関係の施設を観光 花巻の温泉宿に宿泊 3日目 レンタカーにて遠野へ 一ノ関でレンタカーを返してバスにて仙台へ 仙台駅近くのホテルに泊まる という予定なのですが、 特に気になるのが、一日目夜行バスで着いてそのまま観光ですが、大丈夫かということと、特に2日目はきつそうなら花巻観光は翌日にして、遠野を省いたほうがいいかなとも思っています。(はじめの企画で遠野は観光予定ではなかったので) また、レンタカーをやめて公共の交通機関で回るのは難しいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 白神山地+αでオススメの東北観光のルートは?

    今年の8月上旬から、白神山地ハイキングと東北観光をしたいと考えていますが、魅力的な観光地が多く、迷っています。 奥入瀬渓流、八甲田山、花巻、遠野、角館などなど…。 北東北3県で、おすすめの観光ルート・場所があれば教えていただきたいです。 ハイキングを除いた東北観光の予定は3~5日で、女性3人で廻りますが、自然の美しい景色がみられたら、とても魅力的です。 移動手段は今のところ、東京・東北間のメインを新幹線、現地ではレンタカーを予定しています。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 東北(宮城~岩手~秋田)の観光ルート

    東北(宮城~岩手、秋田)への観光ルート 10月初旬に都内から東北に2泊3日~3泊4日で車で観光に行こうと思っています。 また観光と同時に主に宮城県の震災からの復興具合についても見てきたいと思っています。 以下のコースで考えているのですが、スケジュール的に無理などないか 教えていただけないでしょうか。 また、石巻、南三陸-陸前高田あたりは車で走れるほど復興しているのでしょうか。 現地で復興している観光名所があれば教えていただきたいです。 ■初日 都内発(早朝)~宮城県松島~石巻市日和山公園~仙台にて宿泊 ■2日目 仙台発(早朝)~南三陸-陸前高田あたりまで海外沿いにドライブ~小岩井牧場~秋田県乳頭温泉にて宿泊 ■3日目 乳頭温泉初(早朝)~秋田タウン~男鹿半島~そのまま都内へ(途中必要であれば車内泊) どうぞよろしくお願いします。

  • 東北旅行

    明日と明後日に暇ができたので、前から行きたかった東北に一人旅に行きたいと思います! 少し調べて、平泉の中尊寺か、花巻の宮沢賢治関係のどちらかがいいかなぁと思っています。 経費削減のため、可能ならば、夜行バスで行って夜行バスで帰りたいです。 無理なら新幹線や宿泊も考えています。 免許は一応ありますが、運転に慣れていないので全て公共交通機関やタクシーでの移動になります。 東北には行ったことがないのですが、どちらの方が行きやすいでしょうか? 周りの観光地や移動も考えて、少しでも充実しそうな方に行きたいと思います。 また、他の東北旅行でのおススメもあったら教えてください。 会津より北に行ったことがないので、平泉や花巻に関わらず、とにかく会津より北に行きたいです。 (都内在住・女です) よろしくお願いします!