• 締切済み
  • 困ってます

スクワット 1日おきくらいのペース

ノーマルスクワット(通常のスクワット)を2日おきのペースでやってきました やり方としてはスロートレーニングでパンプアップしてからさらに追い込むといった感じです ですが、最近翌日に少し筋肉痛になる程度です これからは1日おきくらいのペースで行った方が筋肥大しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数195
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#229261

筋トレにはクールダウンも必要です。 なので、上半身を鍛える運動と、下半身を鍛える運動を分けて行い、交互にスケジュールを組むことによって効率化できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自重トレーニング スクワット 毎日

    最近自重トレーニングを始めました スクワットは前回相当追い込んだので、その後4日間ほどは筋肉痛がきつかったです ですが、下記のサイトには筋肉痛にならないようなら毎日行っていいと書かれています ですので、例えば1日ゆっくり10回×3セットやってみて、翌日筋肉痛が出なければ(あるいは筋肉痛が出てもごくわずかなど)それを毎日行った方が効果的でしょうか? https://minari-media.jp/articles/716 ダイエットのために毎日スクワットを行っても大丈夫? ダイエット目的ではなく筋肥大を目的とした筋トレの場合、負荷によって傷ついた筋肉を修復・回復させるために通常2~3日に1回の間隔で行うことが良いとされています。 行うことで様々な効果を得ることができるスクワットですが、ダイエットのために毎日やっても効果はある・・・体に支障は出ないのでしょうか? 筋肉痛にならない負荷なら男女共に”毎日スクワットは行っても良い” スクワットには基本形のものからダンベルやバーベルを使用したものまで様々な方法があります。その中でも基本形のスクワットを行い、”筋肉痛にならないようなら毎日の頻度で行っても良い”でしょう。 しかし、運動習慣がなく基本形のスクワットで太ももが痛くなってしまう方や、強度の高いスクワットを行うことで筋肉痛になる場合は2~3日に1回の間隔で行ってください。 筋肉痛になった後も無理して行うと、負荷によって筋肉の筋についた傷が治らないままになってしまいます。筋肉についた傷が治らないままでは筋肉の成長も促されませんし、筋肉に悪影響を及ぼすだけです。

  • 1日2回やろうと思うが・・・

    1日1回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやるのではなくて、1日2回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやってみたいと思ったんです。 午前スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい 午後スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい と言うメニューで計画しようと思ったんです。要するに。 そこで質問です。 ・午前と午後で同じ部位をスロートレーニングすることは良くないですか?その理由は何ですか? ・エアロバイクを午前20分、午後20分やるのは筋肥大が起きるために良くないことですか? ・筋肉の超回復はトレーニングした直後に起きることはありますか?超回復はいつから起きるんですか? ・筋肉痛と、筋肉の超回復の違いは何ですか? ・エアロバイクは、週何回やるのが理想ですか?また1日おきにやるのはOKですか?2~3日ほど続いてしまうのはダメだと思うんですが、どうでしょうか? 具体的に教えてください。

  • ヒンズースクワットで筋肥大しますか

    ヒンズースクワットで筋肥大しますか 私がやっているのは、太ももを意識してゆ~っくり50回です。 40~50回あたりで筋肉が焼けるような感覚になり、これで限界です。 2日に1度、1セットだけやってます。 筋肥大はあり得ない、でしょうか? 3ヶ月くらい続けて、大腿囲が60→61cmくらいに太くなりました。 身が軽くなったとも感じています。 ただ、脂肪太りや水太りの気もして、本当に筋肥大できたのか、成果がよくわからないのです。

  • スクワットの事で

    一昨日から体脂肪を減らす為と下半身強化にに1日スクワット50回、つま先立ち50回、ジョギング(疲れたらウォーキングに切り替える)を30~40分やってます。 そこでスクワットなのですが外側の太ももの筋肉痛は激しいので筋肉使っているなと感じるのですが 腰周り、骨盤周り、内側の太もも付近に殆ど筋肉痛がありません。 ユーチューブでスクワットの正しいやり方を見てやってます。 両足を肩幅くらに広げて お尻を突き出す感じ 椅子に座る感じ 膝を痛める危険があるので足のつま先より前でないように 上記を注意してはいるのですが運動不足だったせいかスクワットやっている時は必死で、 姿勢を維持する事が中々できません。上手く鍛えられているのか良くわかりません。下半身を上げる時に尻餅をする危険がるのでどうしても結構前かがみになってしまいます。今の所は膝自体に痛みはありません。下半身を持ち上げる時は膝付近少し負担を感じます。 やはり私は間違った姿勢でスクワットをしているのでしょうか? 何か簡単に姿勢を維持できる方法があれば教えて頂けると幸いです。

  • ベンチプレスで筋肉痛になるまで追い込みますか?

    ①ベンチで筋肉痛になるまで追い込むトレーニング ②適度な負荷でパンプする具合のトレーニング では、どの位筋肥大に差がでますか? 以前、私は筋肉痛が2日抜けない位追い込んで年間週二回は、筋肉痛との格闘でした(笑)筋肉痛イコール筋肥大、筋肉痛が無いとテンションが下がってました。 でも、最近トレーナーがかわり筋肉がパンプする位のトレーニングをしてますが十分筋肥大する事に気がつきました。 前トレーナーは筋肉痛が無いと余り良くないと苦痛な位追い込んでましたが、最近はセット数を少なく楽しくベンチしてます。 長々と申し訳ありません。

  • 「トニック」効かせ上手のテクニクについて(レジスタンストレーニング)

    50代の筋トレを楽しんでいる男です。 これまで、筋損傷→超回復→筋肥大を心がけてきました。 いわば物理的刺激による筋肥大中心でした。 勿論、1分インターバルも、ドロップセットも行ってきましたが、これらの方法は、それ以外の乳酸蓄積などの化学的刺激を加味した筋肥大法であるとは思いますが、強烈な物理的刺激(筋損傷)そして数日後の筋肉痛を伴うものです。 このところ、特に脚のトレーニング方法について、上級者の言う効かせ上手・トニックな刺激を加えるコツが掴めないものか?と考えています。 ハムストリングスと大臀筋の筋肉痛が長く続き、回復が遅すぎます。 スロートレーニングや加圧が、この化学的刺激を筋肥大に応用したものであることは理解しています。 ノンロックスローで比較的軽い重量で、スクワットやレッグプレスを行う場合の勘所と言うか生のコツのようなものを言葉で伝授いただけると嬉しいです。

  • パンプ感というもの

    最大重量80%で8回×3セット。レップ数が多くなれば重量をあげる。一般的には筋肥大を起こすにはこれが言いといわれています。 わたしもそういうものだと思ってしておりました。たしかに初期ではこれでいけてましたが頭打ちとなり重量も体型も変わらない今、疑問を感じます。 レップ数をおおくしたり 限界までして重量を落としたりといろいろしておりますが、あまりパンプ感はありません。(ましてや筋肉痛はない、あってもうっすら)といって重量を増やすと5回とかそのような数字になってしまう。 しかし通常の腕立て伏せを100回ほどしたところ つよいパンプを感じました。ベンチプレスをするならこちらの方がいいのかな?と思うほどです。 これは腕立て伏せの方が効いていると言うことでしょうか?あるいは遅筋に効いたということでしょうか?

  • ジョギングでの筋肉痛の場合、スクワットは行っても良いのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、運動不足解消と体力向上の為、ジョギングと筋トレを行っています。 2日続けて、1キロ6分~7分くらいのペースで8キロのジョギングを行ったところ、太ももの外側が筋肉痛となってしまいました。筋肉痛が治るまで、ジョギングは控えようと思っているのですが、スクワットは行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、筋トレは、昨年の1月から腹筋、背筋、スクワット、握力、胸筋を、自宅でできる簡単なメニューで続けています。有酸素運動は、昨年の10月~12月半ばまでボクササイズを週3回のペースで、12月半ば~1月の頭までジョギングを週3回のペースで、1月の頭~2月の頭まで踏み台昇降を週2回のペースで行い、現在、ジョギングを行っているところです。 20歳、173cm、57キロ、体脂肪率8%~10%の男です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ダンベルプレス

    ダンベルプレスについての疑問にお答えください。 10レップ、3セットの後、スロートレーニング(ポジ、ネガとも10秒を6レップ)、 数秒休んで、限界回数まで挙上。そのあと、効かせる程度にダンベルフライです。 本セット、スローともぎりぎりの重量で行っており、大胸筋のパンプは強烈です。 集中できた時は、メニューに慣れた今でも、時として遅発性筋肉痛がかなり強いです。 ただ、補助筋でない僧帽筋にも遅発性筋肉痛が大なり小なり毎回現れており、 この点がどうも納得出来ません。 フォームに問題があるのでしょうか? 大胸筋の肥大には満足しています(あくまでホームトレーニーレベルです)が・・・ 皆様、よろしくお願いいたします。 (もうしばらくでバーベルベンチプレスに移行する予定です)

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?