• ベストアンサー

"article cute" とは?

"article cute" とは褒め言葉なのでしょうか。 状況は自分のガールフレンドを評して 女性の友人(日米バイリンガル/女性/米国籍日本在住)の、ボーイフレンド(スポーツでプロ契約で来日しているアメリカ国籍の人)が "She is article cute!" と言っていたよ、と後日談で聞きました。 未だに意味がよく解らないのですが。 隠された意味があるような気がするのです。 けなしてるんでしょうか? 他のネイティブの方に聞いても賛否両論です。 様々なご意見伺わせてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。こんにちはvioloncelloさん!お久しぶりですね。 私なりに説明させてもらいますね。 はっきり言って"article cute"は変な英語なんですね.残念ですが100%に近い確率でこれは使える英語のレベルでもないんですね. つまり,"a little cute"と言うネイティブのフィーリング英語がそのように聞こえてしまった事もあると言う事なんですね. 英語が堪能な人なら一回聞いただけで"article cute"は使われていない英語と気づくはずなんですが,そ言う能力が無い人は分からないんですね。気の毒なんですね。自分の中で正用法のコーパスがちゃんとできていないからなんですね。 ですから、失礼ながら他のネイティブに聞いてこの表現に意味があると言うコメントをする人は偽物なんですね.所謂imposterと言う言い方がアメリカでは使うんですね。しかし英語圏で育っても六にしゃべられない人もたくさんいる訳ですからいちいちギャーギャー言う事でもないんですね。説教されるとか文句言われるようなレベルでははっきり言ってないんですね。 まとめです. "She is article cute!"はとても間違っている英語の文ですし,意味不明なんですね。通じない英語のレベルと推測する事ができるんですね。 けなされていると言うよりまともな英語をしゃべってもらわんと分かりませんと言う姿勢で頑張って見てはいかがでしょうか。 これでいいでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

violoncello
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様にここでお詫び致します。 スポーツでプロ契約で来日しているアメリカ国籍の人という彼は、実は移民という事でした。ネィティブという事ではなかった様です。自分は直接面識がないもので。 うっかりした質問をしてしまいました。 陳謝致します。 ですが、こんな質問にも「ご回答」として誠実なコメントくださった方にポイントを差し上げたいと思います。 No.3 さんの >両方のフィーリングは言う人と言われる人がわかりますね。 ネイティブの、特に中年前の男性ならわかる言い方です。 アメリカでのことですけど。 とのご指摘にはに具体的な解釈を添えて頂けたら良かったかと思います。

その他の回答 (3)

• cutiepie
回答No.4

cutieです.こんにちわ. ごめんなさい,アタシはこの意味全然わからなかったんでアメリカ人の彼氏に聞いてみたわ.そしたらね,彼も聞いた事ないんだって☆オドロキだね.だって彼って英語のなんかの 検定試験問題をつくる委員会のメンバーなのに♪ #1と#3に具体的にどのような意味なのかをおバカさんのアタシに教えて欲しいな♪その説明でダーリンをギャフンと言わせてやりたいの☆ そんじゃね♪

noname#17704
noname#17704
回答No.3

さっきデートから帰ってきて覗いてたら、またやっているんでね。 女のわたしでもこの単語が使われていることを知っています。 普通に使われている意味はご存知ですね。 もしこの状況で言われたとしたら、少なくても自慢はしているんじゃないですか。 いい意味でもお堅い人なら悪く思うことでも。  両方のフィーリングは言う人と言われる人がわかりますね。 ネイティブの、特に中年前の男性ならわかる言い方です。 アメリカでのことですけど。

回答No.1

アメリカに36年住んでいる者です。 と書かないと誤解する人もいるようですので<g> 私なりに書かせてくださいね。 賛否両論が出ていると言う事でいいのではないでしょうか. 私も両方考えられると思います. ネイティブがそのようなフィーリングを持っているのでしたら、はっきりって母国語でない日本人に聞く事さえおかしいのではないでしょうか. また、その人が言った状況、間柄、口調など、このカテでは分からないはずです. もちろん私の含めてです. 聞かれたネイティブの人にもう一度聞いてみてどうしてそのよう感じるのかを説明してもらえばいいと思いますよ. また、機会を待って、この文章を言った人にじかに聞く事が一番だと思います. 回答にはなっていませんが、なぜか場違いなご質問をしているように感じましたので、大変失礼な回答かもしれませんがあえて書かせてもらいました.