• ベストアンサー

なぜ日本では、スマホはアップルのiPhoneで、P

なぜ日本では、スマホはアップルのiPhoneで、PCはWindowsが人気なんですか? なぜ、iPhoneとMacという風にならないのかなと… ちなみに私はiPhone 6sとWindows7です。 量販店ではiPhoneとWindowsの組み合わせがシェアが多いからですが、なぜシェアが多いのかなってふと疑問に思いました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.10

その昔パームトップと言うPDAが有ったのです。 それをMSが叩き潰したのが、今では売れないWindowsフォンです。 多くの個人はパソコンではWindowsを利用してますが、 Appleの音楽プレイヤーがウォークマンを叩き潰し、 Windowsフォンにヘキヘキしていた所iPhoneが登場して、 皆が飛びついたと言うのが、原因でしょうね。 結構皆さん操作環境が変わるのを敬遠するようですので、 日本では『WindowsとiPhone』になっていると考えます。 日本の利用者大部分はiPhone単体で使用してますから、Windows非対応 で有った事は問題として認識してないんです。 国外では携帯電話でWindowsサーバに接続して利用するのが 普通のようです。

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

80908090 さん、こんにちは。 MS社は20年位前から、Windowsのシェアを伸ばし、10年前にはアップルを圧倒しました。MACを圧倒したのです。そのころ、スマフォのアップルのiPhoneが出てきたんでしょうから、日本人的な私にはさしておかしな社会状態には見えないですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.8

私も初めてのPCはWindows95でした。 その後、98、2000と使った後、iMacを使うようになり、Macを主に使い始めたことから、iPhone3Gと4Sを使いました。(月々の支払いが無駄と思えるので、今はガラケーです) 実際、使い勝手は、iPhoneを使うかどうかに関係なく、Macの方が良いと思います。 いくら安いPCがあるにしても、Windowsを買う人の方が多いのは、私も不思議に感じます。 MacProはともかく、最近のMacはかなり安くなってますから。 おそらく社会人なら職場でもWindowsを使っている人の方が多いはずで、それだけに自分でもWindowsなら使えるけど、Macはどうなんだろうと不安を感じて、WindowsPCを買ってしまっているのではないかと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

日本だけではありません。世界中そうですよ。Windowsが大多数なのは。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.6

それは日本のメガキャリアの利権です。 例えば世界の国々には1万円のギャラクシーが存在します。 日本ではありません。 それは日本のキャリアが一番高いギャラクシーしか定番として採用していないからです。キャリアだけしかハードを売れないなんていう国は日本だけす。 しかもSimロックかけてね。 なぜ? そりゃあバカ高いシャープとか富士通アローズが誰も買わなくなってしまうから。iphoneと同じ最高ランクのギャラクシーだけは許されるわけ。 そんな高いものだらけのラインナップならだれでも使いやすいiPhoneを選ぶでしょう。 それが当たり前と思っている日本人がバカですよ。 最近は楽天Phoneのような2次的キャリアも出てきてSimフリーのHuaweiとかAsusを買えるようになってますけど、LINEの年齢認証をしてくれないとか、まだ壁がありますよね。 「中国の赤いアップル」シャオミ(iPhoneよりスペックが上で半額)が日本でも買えるようになれば国内メーカー全滅でしょうね。 でもみんなそっちを選ぶでしょう。お金持ちだけがiPhoneとMacをつかうのが世界の普通です。

回答No.5

アスキーの西さんという人がいて、当時の8ビットパソコンの独自規格乱立を、16ビットパソコンではマイクロソフトのMS-DOS移行に成功させたからです。 この人がいなかったら、マイクロソフトは単なるベーシックの会社に終わっていたかもしれません。 このDOSの後継がWindowsです。 国内最初のスマートフォンはシャープがマイクロソフトのOSで発売しました。わりと成功していましたが、孫さんが初期費用タダで配る作戦でiPhoneを日本に持ち込み、一気に普及させました。 マイクロソフト、アップルとも、日本市場に気を配って既存メーカーを叩き潰すような動きをしないのは、この出だしがあったからです。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

iPhoneはキャリアが分割購入出来るようにしたり、特典付けたりして多く売るからです。 私の時は5万円の商品券付きました。 売り方だけの問題です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

パソコンは、iPhoneが発売される前からWindowsが圧倒的シェアでしたよね。ということは、「iPhoneを買ったからパソコンをWindowsからMacに変える」ってことになりますが、よほどクリエイティヴな人じゃない限りそれは無理です。そもそもMacそのものが割高ですからね。 ではなぜandroidよりiPhoneが日本では高いシェアを持つようになったのかというと、それはもうおそらくは「日本のメーカーがダメダメだったから」に尽きると思います。日本人はそもそもサムスンと聞いた時点で敬遠します。日本人の中での韓国メーカーのブランドイメージは悪いといっていいくらいですからね。 そうなると、日本のメーカーによるスマホとなりますが、SONY、SHARP、京セラ、富士通といったところが主なメーカーでしたが、はっきりいってスマホが出回り始めた頃のこれら国内メーカーのスマホってえらく魅力に欠ける製品ばかりでしたよね。なまじケータイの売上が良かったものですから、スマホへのシフトも遅れました。 日本のメーカーがウダウダしてる間にiPhoneが市場を席巻しちゃいましたね。しかもアップルは顧客の囲い込みが上手ですから、一度iPhoneに慣れちゃうとなかなかandroidには戻れなくなります。また海外では1万円程度の格安スマホが主流ですが、日本では4万円も5万円もする高級スマホが中心です。しかも日本では「端末代金実質0円」みたいなサービスが主流でしたから、ユーザーが端末代金を実感しづらかったというのも大きかったと思います。海外ではiPhoneといえば「お金持ちが持つスマホ」というイメージですからね。 最近ようやく中華系の格安スマホが徐々に出回るようになりましたが、「初めてのスマホは格安スマホで」という人は出てきても「iPhoneから格安スマホに機種変更」という人はとても少ないと思うので、当面は日本市場ではアップルの天下でしょうね。 そして残念ながら、日本メーカーのスマホは中華スマホに飲み込まれると思います。SONYのXperiaでさえHuaweiより明らかに魅力的、とはならないですからね。日本メーカーのスマホなら私はHuaweiのほうに魅力を感じます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

今ではかなりMacは増えてますのでそうとも言えないと思います。 そもそも日本では日本の企業がIBM機とNEC機、そして富士通機をメインホストで使っていました。というか今でもそうでしょう。そしてそれらの端末としてWindowsってのは都合が良かったのです。なぜならIBMが開発した端末PCに乗せるために作られたOSだから。IBMはメインホストとのデーター連携のためにMSにOSを作らせたわけです。互換性がある日本メーカーのホストも同じく端末として自社PCのOSに採用したわけです。だからWindowsPCは日本メーカーが多く日本企業にたくさん売れた。 これは今でも同じですね。ホストマシンは無くなってももWindowsサーバーは未だに日本のサーバーの中核です。何故なんでしょうか? UNIXやLINUXというのは機能を他から持ってこなくてはならないがMSのサーバーはすべての機能がそろっている。そしてMSはサーバー周辺管理ソフトやデーターベースそしてWebやクラウド。すべてをサポートできる唯一の企業だからなのです。 ではAppleはどうでしょう。企業ユースには全く対応できません。あくまでも個人向け。その個人向けで構わない部分がスマホだったわけです。 当初MSはWINDOWSPHONEを売り込みました。しかし企業内でスマホを使うという要素が無かったことで、日本企業はスマホに力を入れなかったのです。で個人に細々売るならAndroidの方が小回りが利くし、無料でソースを自由に作れるので楽と考えたのです。 MSの誤算はここに始まります。頼りにしてた日本メーカーがWINPhoneを殆ど作らなかったことで完全に出遅れ、今ではほぼ皆無になります。ここからMSと日本の関係は悪くなり、MS製品は世界で一番最後にサポートされる国になったわけ。 まあiPhone一人勝ちというのはAndroidがセキュリティがめちゃくちゃであてにならずというところに付きます。マイクロソフトが本気なら変わっているかもしれません。まあ、次期にはPCPhoneみたいのを狙っている見たいですが。 ということで日本はMacより先にWINを手にした人が多かったってことだけです。しかしスティーブジョブスが神話化したことで一般の人もMacを使い始めています。でも乗り換え派からは「使いにくい」という声も多いのが事実です。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

Windowsに関しては、法人がこぞって導入したためと言えるでしょう。そのなかで、オフィス、エクセル、パワーポイントを業務で使うことが多く、必然的にこれらのソフトを安定的に使用できる「Windows」が広く普及。互換ソフトもありますが、互換性はいまでこそかなり改善していますが、前は「読めればよい」ぐらいでしたので。 さらに、メーカーもWindows搭載パソコンを標準として販売していましたので、パソコンを導入したい人や市販品で・・・という人はWindowsを買い求める結果となりました。 Macも一時期高校などで導入されましたが、(Win95や98の時代で)Windowsのような拡張性や汎用性がなかったことから、置き換わっていった・・・というコトがあります。 スマートフォンは、出始めたころに「カッコよさ」が受けてiPhoneを導入した人も多いかと思います。 ガラケーからスマートフォンに移行したときに、iPhoneのほうがAndroid機よりも操作性が良く、文字通り「スマート」で、インターフェイスもよかったという実情もあります。 iPhoneが出た当時のAndroidは2.2とかの試行錯誤を繰り返していた時期で、洗練されたデザインと操作性の良さはかなり鮮烈でした。 AndroidとiOSではアプリストアが異なるので、OS間で乗り換えをしてしまうと以前購入したコンテンツも使えなくなるというデメリットも存在します。それに、やはりiOSとAndroidでは操作性が違いますので、iOSに慣れている人は次もiOSに・・・となってくるわけです。 もちろん、アップルは「MacとiPhone、iPod(メディアプレーヤー)」のように、アップル製品で固めて欲しいですから、ファイルの共有などをやりやすくしていますが・・・。 つまり、WindowsとiPhoneが組み合わせで広がったわけではなく、普及しだしたときに「より普及した側」が今も人気であって、「両方を持っている人の割合が大きい」だけという話です。 ちなみに私はパソコンはWindows、スマホはAndroidを使ってます。

関連するQ&A

  • iPhoneで何が悪い?

    スマホの世界的シェアはアンドロイドが多数派のようだ 一方 日本は国内スマホシェアの過半数はアイフォンだ これをネットで調べてください すると必ず アップルが多数派なんて日本だけなんですよ これは異常ですよ 日本は閉鎖された市場なんですよ  質問 疑問 アップルが多数派だとなにか問題でもあるんですか? 自分の好きなものを買ってるだけ 結果としてアップルのシェアが大きいのだと思います  識者もネット民も必ず否定的に言いますよね 今の国内のiPhoneのシェアの高さは異常だと   え、世界の流れに合わせる為に 欲しくもない韓国製 中国製スマホを買わなきゃいけないんですか? そんな馬鹿な事あり得ないと思うのだが 解るひと 教えてくれませんか? 国内のiPhoneのシェアが高いと何がまずいのですか? 日本人って他者 他国を気にし過ぎてませんか? 外国のスマホのシェアがアンドロイドが高かろうが低かろうが日本は日本だろって思います

  • パソコンとスマホを何を持っていたほうが無難ですか?

    パソコンはWindowsとMac スマホはiPhoneとAndroid 両方とも、この2種類で大きく分かれてきますが、今の時代はパソコン、スマホ共にどちらを持っていたほうが無難だと思いますか? 例えば、WindowsとiPhoneが一般的だとか、Macはデザイン業界の人でないと使わないとか、皆さんのご意見を聞きたいです。 ちなみに私は現在はWindowsとiPhoneと組み合わせです。 機械には強くないので、シェアの多いほうで、今後機種変更の際に参考にさせて頂きたいです。

  • アップルは高齢者向けiphoneを出すだろうか?

    最近、60代以上と思われる女性が、7インチ位のタブレット端末で読書をしていました。 スマホも今後、高齢者(失礼)で使う人が増えるように思えます。 でも、やはり画面が小さい気がします。(特にiphone) アップルは今後大きい画面のスマートフォンを出すでしょうか? 時代の流れに追うよなリリースはアップルとして似つかわしくない気もします。 でも、日本メーカーのスマホって、親切すぎる(説明臭い)というか、無駄も多く、 不親切だけどシンプルな操作のiphoneの方が高齢者に向いている気がします。 高齢者にも見やすいやや大きい画面のスマホをアップルは出す可能性はあるでしょうか? 個人的には、DSとか漫画の単行本(ジャンプコミックスのような小さい版)位の大きさのものがあっても良い気がします。

  • ポータブルデバイスにapple iphoneがない

    iphone5の写真をPC(Windows7)に取り込もうとしても「コンピューター」にiphoneが表示されません。 デバイスマネージャーを開いてみたところ、ポータブルデバイスの所にあるべき「apple iphone」がありませんでした。 ユニーバーサルシリアスバスコントローラーには「apple mobile device USB controller」があるため、itunesには接続できている状態です。 どうすればiphoneをパソコンに認識させることができるのでしょうか?

  • 初スマホ、iphone5s、どこで買うのがよいか?

    遂にガラケーからスマホに替えようと思います。 機種はiphone5sにしようと思っています。 ついては、アップルストアで買うのと、キャリアショップで買うのと、それぞれのメリットとデメリットを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • Apple storeで購入できるiPhone5S

    iPhone5sの購入を検討していますが、近くのショップや大型量販店には在庫がありません。 Apple storeでは32GBが在庫ありとなっておりますが、Apple storeで購入するのとショップで購入するのではプランなどで大きな違いがあるのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。

  • スマホ

    グーグルが作ったスマホ→Android アップルが作ったスマホ→iPhone マイクロソフトが作ったスマホ→Windows Phone と言う認識で合ってますか?

  • iphone4Sかauのスマホどっちがいいか

    僕は来年高校生になるのですが、auのiphone4Sかスマホにしようか迷っています。 しかし、周りの人にスマホを使っている人がいないので、良く分かりません。 僕がスマホがほしい理由は、ばかばかしいと思うかもしれませんが、周りの友達のほとんどが スマホを購入予定しているからです。 なので、「スマホなんて、そんな理由で買うのはやめとけ」という意見は書かないでほしいです。 iphone4Sの違いはワンセグが見れないとか赤外線ができないとかしか知らないです。 iphone4Sとスマホのそれぞれの利点と欠点を教えてください。 (スマホの候補はauのARROWSかXPERIAです) また、過去の質問で下記のような疑問が出たのですが、どうなのでしょうか? ・iphone4Sはメールが15分おきにしか来ない ・富士通東芝はあまりよくない 皆さんはiphone4Sかauのスマホどっちがいいと思いますか? 上の質問で知っている事なら何でもいいので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドラマのPCはなぜアップル?

    こんにちは。些細な疑問ですが、長年気になっているのでお付き合いください。 「相棒」というドラマでPCが出てくるとき、必ずアップルPCです。初めは協賛でもしてるんだろうと気にしてなかったのですが、その後他のドラマでも、枠やチャンネル違いに関係なくPC=マックでウインドウズを見たことがないです。 海外の連ドラでもこれまたアップルで、アメドラだったんですが、ならウインドウズでもいい様な・・・と思い、気になって仕方ないです。 ウインドウズが世界シェアをほぼ獲得しているので、マックが宣伝も兼ねて協賛してるのかなとか思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • iPhone4Sはどこで買えばいいか?

    iPhone4Sはどこで買いますか? アップルストア ソフトバンク 家電量販店 最も値段が安いのはどこですか? あるいは 入手しやすいのは? よろしくおねがいします