• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「学校の先生は子供相手だから謝る事が無くて偉そう」

と言われる事が有りますが 保護者にはペコペコ謝る機会は多くないのですか? 保護者に対しても子供を扱うように偉そうな態度はとらないですよね? それに校長とか先輩の先生には謙虚な態度を取りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

客より威張っているのは 先生という名前の職業と パチンコ屋の店員。 というのは昔からよく言われることですね。 政治家 医者 弁護士 学校の先生。 自分より上の立場の人にも頭を下げないみたいです。 平の先生と校長も お互いに「先生」と呼び合っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

確かにいます、そういうタイプ。 でも子どもはちゃんと見ています。 相手によって態度を変える先生は、子どもからの信頼をなくして学級崩壊させる人が多いようです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

そういう人が、先生になるの。

質問者からのお礼

• 回答No.1

そうですね。 ただ日のない所に噂は立たないといいますし、 日本各地でいわれてますからね。 一般の方より家は、そういう人の割合は多いのかもしれません。 私も仕事柄、教職員と毎日触れ合っていますが、 当てはまる先生は数人浮かびました。 他大多数はそんなこともないですけどね。

質問者からのお礼