• 締切済み

学校の先生との距離感

初めて質問させて頂きます。 子どもが通っている学校で、保護者のサークルに参加しています。 他学年の先生がそのサークルの担当をされていて、色々とご指導頂いています。 昨年末、その担当の先生と少しお話しする機会があり、 それから学校で見かけた時などに、ご挨拶するようになりました。 (それまでは会釈程度でした。) サークルが昨年で一旦お開きになったので、 お世話になった先生にお礼が言いたいのですが、 なかなか会う機会がなく、気付けばもう2月。 今度、サークルで年度末の集まりがあるので、 もし先生が来られたら、お礼が言いたいなと思っています。 バレンタインが近いので、感謝チョコを渡そうかな?と思ったのですが、 そこでふと、先生との距離感について考えてしまいました。 チョコレートを渡すと言うのは、ちょっと行き過ぎなのでは?と。 同じ学年の保護者で話し合って、代表で渡そうかとも考えましたが、 先生にチョコレートを渡そう!と言い出す事で、 他の保護者に変に(先生に気があると)思われるかも知れない、 などと考え始めてしまい、いけない事を思いついてしまった気がしています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 保護者が先生にチョコレートを渡すのはおかしいでしょうか? 私は、先生と会話出来た事で、親しくなった気でいたのですが、 親しく思い過ぎでしょうか。 担任の先生ではないので、学校の先生と言うよりはむしろ、 習い事の先生や、ジムのトレーナーさんのように先生の事を感じています。 先生をされている方からもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#149266
noname#149266
回答No.4

保護者ママからチョコでもお品でも戴いたことはあります。 感謝の気持ちの表現は人それぞれですが、評価みたいで普通に嬉しいですよ。 チョコだとしても、別に恋心や不倫OKサインなんて、勘違いしませんよ。(大人だし) 周囲ママの前でも、カッコイイよね。あの先生おもしろいよね。と言ってもいいでしょう。 わざわざ、厭らしく解釈する人なんていないでしょう。(いるとしたらその人こそ欲求不満?みたいな) 夫が保護者ママからチョコをもらって帰ってきて、不仲になるなんて無いでしょう。 奥さんも「あ、旦那人気あるんだな。」程度でしょう。 1月2月のチョコと言うのもシャレが効いてて良いと思います。 他の人が見てない間に、チョンチョンと肩をつついて渡すとか。 チョコでなくても、今度学校に行く(授業参観の時など)他の学年の先生ですが、職員室に渡してもらうよう預けるとか。 なんていうか。。。 私は結婚した後に(というかいい歳こいても)、そういう思いついた遊び心をしまいこんで欲しくないんですよ。特に女性の人には。 例えば、職場に若い男の子が入ってきて、その男の子と夕飯しに行くのを、旦那に報告して行くような女性もいます。 (でも、それは、普段の旦那との仲の良さありきですけど) ただ、他の人に差をつけるようなアピールに周囲に受け止められないように気を付けてください。 ということです。 お稽古ごとの先生に既婚女性がチョコを渡しても、何ら問題ないということです。

panache_bb
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 学校でなければ、チョコレートも渡しやすいですよね。先生もきっと嫌ではないと思います。「本命」とでっかく書かれた義理チョコを渡すかも知れません。 さて、もし渡すとなり運良く廊下で会って、チョコを渡したとして、では先生は、チョコを持ったまま教室に行くのでしょうか。ラッピングされた品物やショップ袋に入ったものを職員室まで置きに戻るのでしょうか。実際のところを想像すると、渡す渡さないより肝心な事のように思えます。手間ですよね; チョコレートの事を考えた事がなかったので、学校の風潮としての有り無しも今ひとつ分かりません。案外チョコをどっさり抱えたイケメン先生が廊下を歩いているのかも知れませんね(笑) 他の保護者の皆さんと足並みが揃わなければ、お礼状を書こうかなと思い始めています。手紙の方が意味深長でしょうか。。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

わたしなら渡さないですね。 習い事の先生みたいに感じていても、子供の先生であることには変わらないですし。 感謝の気持ちを伝えたいなら、年度末に「今年一年間お世話になったので・・」とか何とか言って 他の保護者の方と一緒に何か記念の品でも渡すと思います。 それならさほど不自然に感じないです。

panache_bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別に何かを渡すのは、やはり相応しくないですよね。 何となく仲良くなれた気がしていたのは、気のせいかも知れません。 記念の品ですね、考えてみます。 もしかしたら、役員さんが何か用意して下さってるかも知れないので、リサーチしてみます。 先生と直接お会い出来たら、一言声を掛けてみます。

noname#149266
noname#149266
回答No.2

こんにちは。 私はもらったことあります。(先生ではありませんが) 自分だけ渡す(直接手渡し)は、他の人が何も感謝してないので、 他の人からすれば自分にも声をかけてよ。となるかもしれません。(これが一番最悪) 宅配で送る方法もあります。 オープンにねえねえみんな。今度先生にお礼を。。と言えるキャラだったら、 全員で出し合うのも良いかもしれません。 主婦の方はそういうイベントご無沙汰でしょうし(バカにしてるわけではありません。) プレゼントを贈るのは選ぶのも楽しいですよね。 そういう機会はいいものです。 いちいち、ボソボソとあの人気があるみたいよ。なんてならないと思います。 (いかにもそう持っていきそうな人いるんですか?)

panache_bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコは職場の方からもらったのでしょうか?職場なら多分、チョコレートは渡さず、直接お礼を言うと思います。 昨年末、先生に年賀状を出そうと思ったのですが、住所を知らず出せませんでした。なので宅配は出来そうにありません。。 また、結婚されているそうなので、保護者から自宅にチョコレートが届くというのは、それはそれで問題ありそうです; なかなか難しいですね、ちょっと会った時に、先日(って、随分前ですが)はありがとうございました、と一言言えたらいいのですが。 噂しそうな人については、先生の話しが面白い!サークルが楽しい!と言っていたら、次に担任になったらいいね、と言うような事は言われました。 そう言えば、私は先生が面白いといつも言っていたような気がします。だから誤解されたくない気持ちが働くのかも知れません。 男性は、チョコレートをもらったら嬉しいですよね?先生の気持ちを考えたら、渡すのも有りな気がしてきました。 まとまりがなくてすみません。 引き続きご意見お待ちしています。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

個人で渡すのは控えた方が良いでしょう。 あらぬ誤解を生みかねないですから。 サークル全体でという形で代表の方が渡すなら良いと思います。 皆さんの同意を得られるなら良いのではないでしょうか? いきなりチョコレートを、と言いだすのでなく「先生に何かお礼をしたらどうかしら?」と切りだしてみては。 ただ、こういう事って人それぞれ感じ方が違うので共感してくれる人がどれくらいいるかはわかりませんね。 余計なことと感じる人もいるでしょう。 言いだせる雰囲気になったらさりげなく提案してみてはどうでしょう。 気をつけるべきは先生同士の立場だと思います。 そのサークルに関わってるのがその先生一人なら良いかも知れませんが、たとえ名目だけでも他の先生の関わりがあるならそちらにも平等にする等の配慮が必要と思います。

panache_bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりチョコレートではなく、お礼を提案するのはいいですね。 他の同学年の保護者さんは、担当の先生とすれ違っても会釈程度なので、 お礼を考えている方は少ないかも知れません。 また来年度もサークル活動をするつもりなら、尚更、一年毎のお礼はしないでしょうし。。 ちなみに、サークルの保護者は70名くらいいるので、全員の意見を役員でない私がまとめるのは難しそうです。 サークルを担当されている先生はお一人です。 別の保護者サークルでは飲み会などがあり、顧問の先生が来られているような事も聞きました。 そちらのサークルの先生はモテモテだそうなので、チョコレート位は沢山もらっていそうです。(想像ですが。) 飲み会などの機会があれば、一言お話しするくらいはできそうですが、 いかんせん、学校に行く事もあまりないですし、学年が違うので、顔も見かけないような感じです。 同学年のサークルの皆さんと話す機会があれば、それとなく提案してみようと思います。

関連するQ&A

  • 先生と保護者の距離

    学校の先生との距離について質問です。小学校4年生の息子の担任と色々と話す機会があり、最初は息子の話をしていました。それが、段々と先生の身の上話に変わっていき、先生の親御さんの病気の話や、先生自身の離婚話、先生の本音や弱音を保護者である私に永遠と話してきました。先生とはまだ、2、3度しか話した事がないのに保護者にここまで自分の私情を話すのってどうなんでしょうか?先生と保護者の域を超えているような気がして・・・。私の性格状困っていたり、苦しんでいる姿を見ると助けたくなってしまうのですが、先生は私に助けを求めているわけでもなさそうです。励ましの手紙を書きそこに、自分のメアドも記入したのですが、メールは一向に来ません。先生はやはり保護者には簡単にメールなどをしてはいけないのでしょうか?考えれば考えるほど先生は私に何をしてほしかったのかよくわかりません。みなさんの意見聞かせて下さい!!

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 小学校の変わった先生

    タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。 今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。 一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。 なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞めるまねごとをしてみたり 返事の声が聞こえないというような些細な事だけで暗い部屋にずっと座らせておくといったような、そのようなことを毎回、色々な児童にしてくることがあり、私の子供も含めてみんな学校へ行きたくないと言い出したからです。 私も心配になり、朝仕事へ行く前に学校へ行きたくないと言う息子を一緒に教室まで送っていき、一体どんな先生なんだろうと顔を見にいきました。 見た目は、ごく普通で、50歳になるかならいかくらいの年齢の男の先生でした。 保護者で役員の方から、教頭先生へのお話として、子供たちが学校へ行きたくなくなってきてしまっている現状や担任の先生のしている行動のおかしな点を伝えてもらい、首絞めや別室に呼び出すようなことがなくなるようにしていただきました。 その後、問題ないように思っていたのですが、連絡帳をとおして保護者へ児童に対する不満とも思われる内容を書かれることがたびたびあり、それもひとりではなく色々な子について記載があり、書かれている内容の例としては、連絡帳に押す保護者印(保護者が見ましたという確認の為の印)を誰が押しているかを児童に問い詰めて聞き出し、自分で押してきたという子に対して、 ルール違反だと責めて叱り、ルールとしてはしてはいけないことですと親宛にも書いてあるのです。 基本的には、連絡帳を見た親が押すのは正しいことですが、家事や仕事が忙しいとき母親が内容はちゃんと見たから、自分でシャチハタで押しておいてくれる?というようなことは日常ではどの家庭でもあるのではないかと思いました。児童にわざわざ誰が押したか聞き出してまで責める必要はあるのか?と数人の保護者から疑問がいくつかあがったのです。 内容は別にもたくさんあるのですが、一例としてあげてみたこの印についてはうちの子にも書かれて私自身も一体どんなルールなのかと首をかしげてしまいました。 他の学年(長女が4学年)でいうと、担任の先生から親に対してそんなことを言われたこともなく、連絡帳のはんこに関しても親に自分からちゃんと見せて内容を伝えられれば自分で押すのもOKだということでした。 変わった先生の言うルールというのは、学校全体のきまりではなく、その先生だけの中なんだなと思うと、守らなければいけないのか疑問?です。 もっと例はたくさんあるのですが、ここでご質問したいことは、このような先生に対して、 保護者が疑問に感じたことがあった場合、(前回は体罰のような首絞めの真似事だったから 教頭先生で対応して頂いたけれど)学校へお話してもいいのかどうかということです。 こんな小さいことでいちいち連絡してくる親なのかと思われてもきっと仕方がないのでしょうけれど、子供たちにとって毎日行く学校で起きていることなので子供だってストレスに感じるでしょうし、心配なのは子供たちの気持ちなので、学校側でもきっとわかってくれると思うのですが・・・その先生の方針だから仕方がないと思って我慢して従うしかないのかわからなかったので、ご質問させて頂きました。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 学校の先生を訴えられるか

    こんにちは高3です 学年主任の私に対する態度が納得いかず、 客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 その先生は私の服装が気に入らないらしく(スカートの長さ) 私を注意します 自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます でも私ぐらいのスカートの長さの子は他にもいるのに私だけにやたらと厳しく言います。 また、半年くらい前に服装を注意されたとき ブスと言われました。 もう一つ 私が旅行に行くために学割が必要でした。 学校で学割を貰うために学年主任のはんこが必要で貰いに行ったときの事。 旅行がちょうど講習とかぶってしまい、講習を休まなければいけなくなったのですが、 同じく旅行に行く他の子にはすんなり了承したのに 私の時は「この時期になぜ旅行に行くの?大事な時期なのに講習あるって事分かってんの?」と怒られました。 これって完璧に自分の好き嫌いで怒ってるとしか思えないです。 生徒にブスって言うのも服装と関係ないと思います。 学年の別の先生に聞いたら、私のスカートはそんなに目立って短いわけではないそうです。 「なんであなただけそんなに怒られるのか不思議だ」とも言われました。 長くなりましたが これは私の問題でしょうか。

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • 先生が好き。

    以前もこのような質問を、 二回もしつこいかなぁ? 高2の女です。 勉強を教えて貰う事を口実に先生と話すきっかけを… というものです。 昨年担任だった生徒に私の友達がいます。そのクラスの子達は先生がアドレスを教えて下さったそうです。 その友達はよく先生とメールするそうでよく相談などしており私はそれに嫉妬してるんです。好きだからかなぁ。 やっぱり今担当してる学年が違って、1週間に一度見掛ける程度で、話す機会もなくて… わざと職員室に行っても友達などに怪しまれるし… でも先生と仲良くなって絶対にアドレスを交換したいと思っています。そしていずれは思いを… どのようにしたら良いでしょうか? 確実に聞けてあまり怪しまれない方法があればお願いします。 出来るだけ多くの回答をまってます。 お願いします。

  • 自動車学校の先生が好き

    初めて投稿させてもらいます。 今、私は自動車学校に通っています。 そこで私の担当の先生がいるのですが、 その担当の先生を好きになってしまいました。 先生は私の事はただの生徒にしか思っていないと思います。 だけど私はもっと仲良くなりたいと思っています。 どうすればもっと仲良くなれると思いますか? ちなみに私は高校3年です。

専門家に質問してみよう