• 締切済み
  • 困ってます

学校の先生との距離感

初めて質問させて頂きます。 子どもが通っている学校で、保護者のサークルに参加しています。 他学年の先生がそのサークルの担当をされていて、色々とご指導頂いています。 昨年末、その担当の先生と少しお話しする機会があり、 それから学校で見かけた時などに、ご挨拶するようになりました。 (それまでは会釈程度でした。) サークルが昨年で一旦お開きになったので、 お世話になった先生にお礼が言いたいのですが、 なかなか会う機会がなく、気付けばもう2月。 今度、サークルで年度末の集まりがあるので、 もし先生が来られたら、お礼が言いたいなと思っています。 バレンタインが近いので、感謝チョコを渡そうかな?と思ったのですが、 そこでふと、先生との距離感について考えてしまいました。 チョコレートを渡すと言うのは、ちょっと行き過ぎなのでは?と。 同じ学年の保護者で話し合って、代表で渡そうかとも考えましたが、 先生にチョコレートを渡そう!と言い出す事で、 他の保護者に変に(先生に気があると)思われるかも知れない、 などと考え始めてしまい、いけない事を思いついてしまった気がしています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 保護者が先生にチョコレートを渡すのはおかしいでしょうか? 私は、先生と会話出来た事で、親しくなった気でいたのですが、 親しく思い過ぎでしょうか。 担任の先生ではないので、学校の先生と言うよりはむしろ、 習い事の先生や、ジムのトレーナーさんのように先生の事を感じています。 先生をされている方からもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#149266

保護者ママからチョコでもお品でも戴いたことはあります。 感謝の気持ちの表現は人それぞれですが、評価みたいで普通に嬉しいですよ。 チョコだとしても、別に恋心や不倫OKサインなんて、勘違いしませんよ。(大人だし) 周囲ママの前でも、カッコイイよね。あの先生おもしろいよね。と言ってもいいでしょう。 わざわざ、厭らしく解釈する人なんていないでしょう。(いるとしたらその人こそ欲求不満?みたいな) 夫が保護者ママからチョコをもらって帰ってきて、不仲になるなんて無いでしょう。 奥さんも「あ、旦那人気あるんだな。」程度でしょう。 1月2月のチョコと言うのもシャレが効いてて良いと思います。 他の人が見てない間に、チョンチョンと肩をつついて渡すとか。 チョコでなくても、今度学校に行く(授業参観の時など)他の学年の先生ですが、職員室に渡してもらうよう預けるとか。 なんていうか。。。 私は結婚した後に(というかいい歳こいても)、そういう思いついた遊び心をしまいこんで欲しくないんですよ。特に女性の人には。 例えば、職場に若い男の子が入ってきて、その男の子と夕飯しに行くのを、旦那に報告して行くような女性もいます。 (でも、それは、普段の旦那との仲の良さありきですけど) ただ、他の人に差をつけるようなアピールに周囲に受け止められないように気を付けてください。 ということです。 お稽古ごとの先生に既婚女性がチョコを渡しても、何ら問題ないということです。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 学校でなければ、チョコレートも渡しやすいですよね。先生もきっと嫌ではないと思います。「本命」とでっかく書かれた義理チョコを渡すかも知れません。 さて、もし渡すとなり運良く廊下で会って、チョコを渡したとして、では先生は、チョコを持ったまま教室に行くのでしょうか。ラッピングされた品物やショップ袋に入ったものを職員室まで置きに戻るのでしょうか。実際のところを想像すると、渡す渡さないより肝心な事のように思えます。手間ですよね; チョコレートの事を考えた事がなかったので、学校の風潮としての有り無しも今ひとつ分かりません。案外チョコをどっさり抱えたイケメン先生が廊下を歩いているのかも知れませんね(笑) 他の保護者の皆さんと足並みが揃わなければ、お礼状を書こうかなと思い始めています。手紙の方が意味深長でしょうか。。