• ベストアンサー

関空特急はるかって何であんなに客が増えたのですか?

gsmy5の回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

>LCCの大増発と外国人旅行客の大増加という事でしょうか? はるかに限って言えば、LCCの大増発は違うでしょう。 LCCを使う層、特に日本人は少しでも安い方法を選ぶ傾向がありますから、関空快速や南海(あるいはバスの方が安ければバス)を使う傾向にあります。もちろんLCCを使う人でもJRパスなどを使う関係ではるかを使う人も少なからずいるでしょうが、そういう人たちは「外国人旅行客の大増加」の方に加えればいいのです。

関連するQ&A

  • 「特急」に代わる新な名称

    特別な急行、なので、特急だったわけですが、今度の改正で、定期列車はなくなります。 今後、臨時でも急行種別が運行されない前提で、新しい特急に代わる、カッコいい名称を考えてあげてください。

  • 関西本線(加茂~亀山間)について

    表題の通り、関西本線についてですが、通常2両編成あるいは単行で 運行されていますよね。普段は通勤・通学以外はそれほど混雑しない 路線ではありますが、桜の時期など行楽シーズンになると観光客も 結構乗車しますが、通常の2両編成にプラスして1両あるいは2両 増結されることはあるのでしょうか。私は、最大2両までしか見たことがありません。もちろん、臨時列車ではなく普段の定期列車でです。 以前廃止された急行かすがは繁忙期は増結されていましたので。。

  • 京王線の早朝の準特急は座れますか?

     京王線で北野を6:05に発車する準特急新宿行きがあります。この列車は、高尾山口始発で北野まで各駅停車で運行し、北野からそのまま準特急となるようですが、北野で乗車して着席できるでしょうか?普段利用している方がいらしたら、北野発車以降の混雑状況等も合わせてお教えいただければ幸いです。

  • JRって非常事態宣言緩和したら大幅減便?

    JR東海やJR西日本は のぞみ号の定期列車の大幅減便を行い 4割の定期列車を5月11日から間引くようですが ひかり号やこだま号は減便なし。 大阪府は5月15日あたりに規制解除する見通しですし これから乗車率増えるのになんなの? 昨日までは乗車率2割程度なのに、臨時列車なんかもバンバン走らせて 定期列車だけでも乗車率2割なのに臨時列車もバリバリはしらせて 客が増えだすであろう来週から大幅減便、それも臨時列車は元から5月7日以降当面運休らしいからこれに加えて4割減って・・・・・ 昨日までサーフィール踊り子号なども臨時列車まで走らせて2往復体制 乗ったら乗車率1割以下でしたよ、横浜駅を13時ぐらいにでる方の臨時のサーフィール踊り子なんて、 まぁお客さんからみたら客が少ないほど良いですけど、 かえりも熱海から新幹線つかったら乗車率2割ですよ。 それなのに、バンバン臨時列車まで昨日まで走らせて 多くの都道府県が緊急事態発令を大幅緩和しだしたら今度は減便? 逆だろう。

  • 北海道新幹線札幌開業時の新函館北斗ー札幌のダイヤ

    北海道新幹線札幌開業時の新函館北斗ー札幌の予想ダイヤ。 1.新函館北斗ー札幌 区間便 H5系4両編成 朝夕毎時2本 日中1+臨時便1本 停車駅 新小樽 各駅停車(2-3時間に1本) 2.本州直通便 定期毎時1-2本+臨時便=毎時3本のスジを引く

  • JR西日本の271系はどうするのでしょうか?

    外国人観光客の大増加が続いた事で JR西日本が関空特急はるか号を全車9両化する為に はるか号の増結用として271系3両編成を3本新製し 3月のダイヤ改正から導入しました。 でもコロナウイルスの関係で空気輸送状態。 それで3月31日で増結車両はうちきりし6両に戻しました。 はるか号の増結編成の為につくった271系はどうするのでしょう。 来年のオリンピックなんて要らないと思いますが、 やるのかな、やったとしても、想定していた外国人観光客のせいぜい3割ぐらいしかこないと思うので はるかなども6両ですら過剰だと思います、現にはるかは関西空港が開港し数年は毎時2本はしらせてましたが のちに朝と夜をのぞいて毎時1本に減便しました、しかし国の円高誘導や、免税などで外国人観光客が急に増えだして また毎時2本に戻した経緯がありますが。 現状、はっきりいって1両で運転でもたりるれべるですからね、はるか号の乗車率なんて1割以下ですから。 成田エクスプレスなんかも成田とか空港アクセス特急とかなのってるくにせ データイムは全て運転打ち切り、通勤時間帯は 東京始発の大船行なんていう成田エクスプレスも誕生してるぐらいですからね。

  • 特急オホーツク9号・10号

    某サイトで特急オホーツク9号・10号が掲載されているのを見ましてそこには、季節運行として利用客の多い冬季のみ運行と書いてましたが現在も冬季のみの運行でしょうか。以前は、定期列車でしたが季節列車となったと言うのは聞いたことがあります。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 飯田線の辰野~飯田間特急列車

    飯田線の辰野~飯田間には定期の特急列車は 運行されていないのでしょうか?

  • ディーゼル特急

    二つ質問します。 (1)宗谷本線には、宗谷・サロベツ・利尻の三種類の名前の特急で札幌~稚内間を運行していて、殆んど停車駅も一緒です。運行車両の違い等ありますが、何故同じ名前にしないと思いますか?(特急オホーツクは夜行でも同じ名前なのに...) 皆さんの意見をお聞かせください。 (2)私は速いディーゼル特急が好きです。何かお薦めの特急がございましたら、簡単な乗車記、設備、乗っていて眺めが良い場所など教えてください。 私が今乗りたいのは、函館~東室蘭間ノンストップのスーパー北斗17号と、スーパーはくとです。

  • 特急あずさ71号

    4月29日に臨時特急あずさ71号(新宿駅6:30発)に乗車しようと考えているのですが、次のことについて教えて下さい。 ・車種は、何系ですか?  (時刻表には、『国鉄特急型で運転』と書いていました。) ・何両編成ですか? ・禁煙車は、何号車ですか? ・どのぐらい混みあいますか?  (指定席を取る予定ですが、すぐに買わないと完売になりますか?) ・指定席券は、いつから発売ですか? などなど特急あずさ71号について教えて下さい。