• ベストアンサー

駅の障がい者トイレって外から開けれるんですか?

前入ってたらドア開けられました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

障害者用トイレではなく、多目的トイレでは? 呼び方を勘違いすると、言いがかりをうけますよ・・・。 さて、多目的トイレのほとんどはその目的のため、簡単な手順、仕組みで外から開けられます。 また、内からの施錠手順をきちんと取らないと、鍵は自動ではかからないようになっているのが多いです。 中には、覚醒剤やその他、青少年が健全でない目的で使うケースがあって、一定時間で開くようになっているものもあります。 ご質問のケースがどっちなのかはわかりませんが。

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

障がい者「専用」トイレはないと思いますので、そのトイレは、「多機能トイレ」とか「多目的トイレ」と呼ばれているものです。障がい者優先ではありますが、健常者も利用していいトイレです。 トイレを利用したときに、自分でロックは掛けましたか?オートロックではないので、普通のトイレの個室と同じように、手動でロックを掛けなけばいけません。ボタンを押してロックが連動するタイプや、普通のトイレのように手でカチッとかけるタイプなどがあります。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

トイレ個室に非常ボタン(紐付き)があるでしょう? 助けが必要な時はそれを押せば、ドア前のランプがつき、同時に警備室などに通報がゆきます。 緊急用に外から開けることができるようになっています。 それを知らないというのは、あなたは健常者ですか?だとしたらそれを使う方が問題ありですよ。

kakaosanyo
質問者

補足

荷物が多かったのと服が汚れたので洗面代つきを使っただけです 普段は使いません

関連するQ&A

  • 障害者用トイレって必要だと思いますか?

    先日ディズニーリゾートに行ってきました、 夜行の高速バスに乗り、朝ディズニーリゾートの専用駐車場に着くと、そこには高速バスできた人達であふれていて、特にトイレのあたりはごった返しでトイレに行くのもひと苦労でした。 駐車場なのでトイレは一ヵ所なのはいいのですが、男子トイレと女子トイレの入り口の真ん中に障害者用トイレがあって、 そこを見ているとなにやらカップルが入ろうとしておりドアを空けましたが、なんと中にもカップルがいて(鍵をかけ忘れていた)見ると中の男は便座に腰を掛け歯を磨き、女性は鏡の前で化粧をしていました。 そして、それから少ししてそのカップルが出るなり、今度は先ほどドアを空けたカップルが入っていきました。 それからもそこにはカップルが入れ替わり立ち替わりで入っていきました。 「障害者用トイレの文字が見えないのか」と落胆しましたが、障害者用とは言っても普段空いていれば健常者でも使ってはいけないということはありません、とは言えこんな使い方をされるのならば障害者用トイレは必要なのだろうかと思いました。 他にもデパートの障害者用トイレで怪しいことをしていたカップルがいたり、いったい障害者用トイレって何のためにあるんでしょうか、 もちろん、障害者用トイレは必要ですが、こんな使い方をされるなら場所を分けるなり何かすべきではないでしょうか、 そこで質問なのですが、皆様は障害者用トイレは必要だと思いますか? 1.いらない 2.いる(どの様な工夫をすべきでしょうか?) 3.その他 よろしくお願いします。

  • トイレがくさい

    築10年になる家です。この半年くらい前からトイレがアンモニア臭くて一日中小窓とドアを開けていないと入った時気分が悪くなるほどです。 しかしドアを開けているので3歩も歩けば着いてしまうリビングにまで臭いが漂ってきます。 トイレの床や便器、とにかくせっせと水拭きしていますがいっこうに改善されません。 明日も人が来るのにとっても恥ずかしい思いです。 どうしたら臭いがとれるのでしょう。また、アンモニア臭のこもる原因は何なんでしょう。

  • トイレに連れていくのはまだ早い?

    こんにちは。 1歳4ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月前から、うんちをする時、立ち止まって、顔を真っ赤にしてがんばるようになりました。 最近はうんちが出たら、気持ち悪いのか、近寄って来るようになりました。 おしっこに関しては、よく分かりません。 トイレにも興味があるらしく、ドアを開けて眺めていることもあります。 なので、便座に乗せるタイプの補助のものを買い、トイレのドアを開けている時に座らせてみたのですが、 うれしそうに座っていたのは、最初だけ。 後は、便座に立ち上がろうとして危ないのです。 おろせば泣いてしまう・・・ トイレに慣らすつもりだったのですが、早かったのでしょうか? 続けるべきですか? 後、母が「ウンチの時、分かりやすいから、がんばりだしたら、トイレに座らせてみたら?」と言っていました。 そうかなーと思って、それもやってみたのですが、 がんばっていたのに、オムツをはずした途端、がんばらなくなってしまった様にも思え、 これってやっぱり、ウンチの邪魔しちゃってますよね? 急いで取ろうとは思っていないのですが、チャンスと言えることなのかどうか・・・ 教えてください!

  • なぜ男は駅のトイレでの小用で手を洗う

    なぜ男は駅のトイレ(ドアなどに触れることはない)での小用で手を洗わないといけないのでしょうか? ・自分の体の一部に触れるだけ ・ドアなどには触れないから手は汚れない ・尿に菌があるかも・・・というなら、鼻をかむ方がよほど汚いと思うのですが、職場で鼻をかんで手を洗いに行く人はまずいない ということを考えると、その必要性にいつも疑問を感じています。

  • 雪が降ると玄関が開かず外に出れないんです

    雪が積ると玄関のドアが開かなくなり 外に出れないんです。 私は北陸で8年程前から仕事用の事務を賃貸で借りて居ます。その事務所の入り口(玄関)は ドアの上に屋根も少しの軒も無い為 雨の時は傘を差しながら鍵を開け閉めしなくちゃいけないし 北陸なので 雪が積ると雪で内側からドアが開けられ無い状態になり、その度に電話で人にお願いして ドア外の雪をどかしに来て貰わないと 外に出る事が出来ないんです。その現状を不動産屋に伝え 玄関先に屋根か何かを付けるかして雪が積ってもドアが開く様にして欲しい!と話したのですが 不動産屋の人は「貸した時からその状態だったのだから今頃言われても何も出来ません」と返答。借りた年と翌年は降雪が少なく まれに雪が積らなかったのでドアが開かなくなる事に気付かず・・・確かに借りる前にしっかりとチェックしなかった私のミスなのですが、不動産屋の言う事は正当で やっぱりこのまま我慢するしかないのでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • 公共トイレの多目的トイレの自動ドアについて

    デパートや病院などの公共トイレの多目的トイレ(車椅子のトイレ)の、ボタン操作でドアが自動で開閉するドアについて2つ疑問があります。 (1)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出る前に、中の閉ボタンを押して外に出た場合、業者の人を呼ばない限り外からドアを開ける事はできなくなるんですか? (2)トイレ利用後に開ボタンを押してドアを開けて外に出たあと、外の閉ボタンを押して中に入った場合、トイレの中の緊急呼出しボタンを押さない限りそのまま中にずっと閉じ込められてしまうんですか?

  • トイレのドアが閉じない

    わたしは一人暮らしをしています。 ちょうど2年前に新築でココに引っ越してきました。 2階建てのコーポみたいなもので木造だと思います。 最近トイレのドアが閉じない事に気づきました。 (建てつけが悪い感じでしょうか、ドアの右側がやや斜めに なっている感じでうまくはまらない状態です) 一人暮らしをしていると、普段はトイレや部屋のドアを きっちりとカチャっとは閉めないので気づきませんでした。 今では、力を入れてぐぃっと押さないと無理です。 最初、入居したときはそんなことはありませんでした。 わたしが普段生活している事によってドアがおかしくなったのでしょうか。 それとも最初の建てつけが悪かったのでしょうか。 (もちろん殴ったり蹴ったり乱暴に扱ってはいません) なにしろ新築で入ったので、わたしが最初の入居者ですから もし部屋を出るときに責任を取らされたらと思うと心配です。 早めに不動産屋さんに相談しようと思うのですが… 同じような経験をなさった方やアドバイスなどありましたらお願いします^^

  • 外でトイレをしてくれないんです・・・

    Mダックスのメスなんですけど、ワクチンも終わって、少しずつ外に出してるんですが、いつもソワソワしだして、キャンキャン鳴いて訴えはじめると、どうもトイレみたいなんです。 でも、草むらや普通の犬がオシッコするような所とか全然興味なくて、歩いてる時は色んな道端に落ちてる物の匂いを嗅ぐ程度。 家に帰ってくると、トイレに一直線で、糞やオシッコをします。 友達のうちの犬たちは、色んな匂いをかいで、勝手にトイレをするようになったって言ってたんですが、うちは全然する気配もありません。 元々、母犬が綺麗好きらしくて、ハウスの中でもトイレをずっと我慢するような子で、トイレを中に入れておいても留守番の間我慢してるぐらいで、外でもするのが気に入らないみたいなんです。 1箇所決まったトイレがサークル(ハウス)の外に置いてあると、必ずそこでするんですけど、どうしたら外でトイレをしてくれるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 外でしかトイレしてくれない><

    2歳半になるパピヨン(♀)を飼っています。 もともと彼が飼っていたわんちゃんです。来月に同棲することが決まりました♪ そこで悩みなんですけど・・・しつけが全然できてなくて・・・^^; おてもおかわりもお座りもふせもできません>< トイレも外でしかしません。1日2回のお散歩の時にするんですが、 やっぱり寒い日とかは我慢できないみたいで、家の中でしちゃいます^^; 雨の日、台風の日は、ほんとに困ります。 今更しつけしてもちゃんと決められた場所でおしっこしてくれるのか不安です。 賃貸アパートだから汚せないし・・・>< アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 外のトイレ

    男性のほうが洋式トイレ女性のほうが和式トイレを好むのが多いのに、デパートや駅などの男子トイレには和式しかなくて女子トイレには洋式と和式があるのが多いのはなぜてすか。