• ベストアンサー

駅の障がい者トイレって外から開けれるんですか?

前入ってたらドア開けられました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害者用トイレではなく、多目的トイレでは? 呼び方を勘違いすると、言いがかりをうけますよ・・・。 さて、多目的トイレのほとんどはその目的のため、簡単な手順、仕組みで外から開けられます。 また、内からの施錠手順をきちんと取らないと、鍵は自動ではかからないようになっているのが多いです。 中には、覚醒剤やその他、青少年が健全でない目的で使うケースがあって、一定時間で開くようになっているものもあります。 ご質問のケースがどっちなのかはわかりませんが。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.3

障がい者「専用」トイレはないと思いますので、そのトイレは、「多機能トイレ」とか「多目的トイレ」と呼ばれているものです。障がい者優先ではありますが、健常者も利用していいトイレです。 トイレを利用したときに、自分でロックは掛けましたか?オートロックではないので、普通のトイレの個室と同じように、手動でロックを掛けなけばいけません。ボタンを押してロックが連動するタイプや、普通のトイレのように手でカチッとかけるタイプなどがあります。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

トイレ個室に非常ボタン(紐付き)があるでしょう? 助けが必要な時はそれを押せば、ドア前のランプがつき、同時に警備室などに通報がゆきます。 緊急用に外から開けることができるようになっています。 それを知らないというのは、あなたは健常者ですか?だとしたらそれを使う方が問題ありですよ。

kakaosanyo
質問者

補足

荷物が多かったのと服が汚れたので洗面代つきを使っただけです 普段は使いません