• 締切済み

フェミニスト

フェミニストってネットとかでよく嫌われていますが本来嫌われるような存在なんですか?女尊男卑な人は嫌われても仕方ありませんが。 女尊男卑とフェミニストは=なんですか? 女性に優しい男性の事を指すフェミニストも同じく。 また、エマ・ワトソンはフェミニストですが彼女は嫌われていますか? 正しい知識として得たいので教えてください

みんなの回答

noname#229814
noname#229814
回答No.1

私は、ファミニストや、ファミニズムの思考を正しく理解しているフェミニストは好意を持ちますが。 最近のそれは西洋を中心に間違った思想で広がっているのが理由のひとつに入るかと思います。思想の歴史はご存知かもしれませんが、18世紀末、まだ身分の差や労働者への軽視があった時代。これを解決すべく労働者への権利を!と動き出したのがひとつ。派生して、世界中で投票権や就労先が無い、あっても男より低賃金であった女性への権利を主張。女性は家を守るもの、出生率が低かったころの名残を捨て、今は出産死や五歳まで生きられない子は医学の発展で激減しているのだから、同じように働いても、給料が半分以下だったり、使い捨てだったり、何をしても出世できない待遇は対等な扱いを受けないのはおかしいのではないか。という事が先駆けで起こりました。が、ここからが、創〇〇会でも起きた同じこと。初期の「祖」の思想は正しく動いていたが、結局、盲信者や、あれもこれもと見境がなくなった考えの薄いファミニスト。または、この思想を利用して団体や企業を作り、金の守銭奴になるもの。が出てきたこと。公約が守れない現状ってのが、嫌われる理由かと。前都知事、石原さんも学会については、学会を立ち上げた祖のあの方は「一縷の天才」と認めましたが、続けて「その他の俗物」と彼の周りの人間を権威と金に汚れた人間ばっかと切り捨てました。内部腐敗はどんな思想でも、続けていくと起こるのは、永遠に続く課題のようですね。王政しかり、カトリックしかり。法王だって中世では金でその地位を買って、免罪符を国民にとんでもない値段で売りつけて、なぜか法王に娘まで居たり・・ってぶっ壊れた時期はありますし。それが嫌と抜けたのはイギリス国教会で、当時、貧乏だったイギリスはリアリストの面もあって「なんで神のご加護を金で買う?」と言って跳ねのけた→そしてできたユグノー。差別されまくりましたが。もともと、カトリックは西洋がまとまって戦争をやめ、国家や国民をまとめるために、同じ思想を持とうとした戦乱の時代の平和路線への希望だったんですが、中世末期のバブル期に破たんしました。今はどうか知りませんが。 たしかに差別や貢献活動はしないというだけの人間ばかりでは世界は回りませんが、フェミニスト思想がまっとうに社会の中で役割を果たしてない・・・果たせないってのが、私的にはどうしても残念だし、軽視の的になってしまいます。 言い方は悪いですが、海外の問題では白人vs移民&黒人差別。実際、犯罪率は黒人が多いですが、在米二世の人に聞いたら、「アジア人差別はすごいが、黒人差別は潜んでいて面倒。ただ・・・」と続けて、黒人のDNAで、すぐに手が出る。けんかっ早い。体臭が世界で一番きつくて、キスしたら口内の匂いが1週間取れない。と言ってました。これはアメリカでは常識らしく、その理解の上で黒人を認める動きはきちんとあるものの、やはり許せない人や、移民だ奴隷だと平然と思うが口に出さないだけというのは公然とまかり通っているようです。マイケルムーアの取材でも、黒人は入れるが、なぜか白人しか歩いていない謎の界隈がここ!!銀行の本社街です!!世界とアメリカの貨幣流通の場!!と皮肉ってやってました。あと日本では死刑廃止の運動家たち。15人の弁護団とか覚えてるかわかりませんが、あれはひどかった。彼ら弁護連中のCMみたいな活動に、あいつらが付かなければ無期懲役で終わっていたとされる少年を死刑にまっしぐらさせて、とん面したんですから。リアリストの暴走を止め、間の意見を通したいと願う人たちはいいんですが。違う方向に活動し、権威や履歴書にかける良い感じの活動って具合の人が多すぎる。自分のための運動になっちゃってるって人たちですね。原発反対の人たちは大阪の一部地域の原発止めましたが、跳ね上がる電気代については「そっちで考えて」って勝利が欲しかったようにしか見えません。実は、原発賛成派って「危ないのは承知してる。だから、安全にやってくれ。安全かどうか、逐一、活動、運営状況を開示てくれ」って賛成の面かぶった反対派なんですよね。ただ、今は原発しか安上がりで電気作れるものがない。働く人たちの技術は認めている。あと、建てちゃったものはしかない。原発は解体できませんから、数千年後にしか。だから、リアルを認めたうえで、ちゃんとやってよ。って、ちゃんと考えて行動していたりする。反対派は反対して問題にしている案件は止めさせる!!!だが、解決策は、私たち以外がやるべき。あとは知らない。って具合の人たちが多い。そして、そんな責任なんて持たないって団体が大暴れするから目立つ。本当の活動家は静かに社会と歩みながら穏やかな解決を求めるから、影にかくれちゃうんですよね。考えなしに突っ込んで、税金やその地の人に迷惑かけて、じゃ、やることはやったから!って自己満足で消える、間違った団体多すぎなんです。 大本のフェミニズムは「貧困で死ぬ!」「私たちを人間として認めて!」という強い主張と意味があったんですが。今は見せかけが多すぎる気がしてます。 エマ・ワトソンさんの事は彼女が考えがあっての行動か、自分のPRに利用したか・・・が、鍵ですね。こればっかは賛否両道出て当然ですが、それで良い気がします。偏った意見のみが通るなんて、おかしいから、論争が起きることの方が大事。みんなが考えたからってことになりますから。 ガタガタ語りましたが、本当のファミニストは精神持っている人は、普段黙っていて、素知らぬ顔で相手を認め続け、差別しない人間だと思います。無言の精神です。そしてリアリストの暴走の時だけ考えがあっての行動を起こせばいいと思います。 ちなみに、行き過ぎたファミニストで「戦争が起こったら、戦わずして、黙って死ぬ。人の命を奪うぐらいなら自分が!!」と言った人が知り合いの知り合いにいたそうです。知り合いは「いや、俺は死にたくないんだけど」って返したら、じゃあ殺すのか!?って怒鳴られて、こりゃ話にならんと思って「シリアでも行って現状見て、死んで来れば?」現実見てから、ちゃんと把握して発言してくれって頼んだそうですが、「いや、危ないから:」ってストレートに言われて、「ああ、バカなんだな」って思ったそうです。 ただ、それが混在するから世界は回ってるーって思う節も自分にはあるので、いいんじゃないかと。リアリスト?や反対派は嫌うし、フェミニストは相手を嫌うし。これは論争が起き続けないといけない件かと。考えるって事が浸透し続けるってことですし。 投稿者様の思想が、質問に書いてないので、あなたはどこの思想にいるかわからないですが。言いたくないのであればok。 私はフェミニズムとリアルが喧嘩しながら共存してる世界を望みます。ただ、自分たちにとって、きちんとした利益や生活を守るためのもののみで。 正義って言葉の意味は意味をなしてない。〇〇をもって正義と考えているとはっきり言えば相手は認めます。怒りもします。大きな言葉って、みんな都合よくとっちゃうから、案外危険なんですよね。奉仕活動だって、なんの?って思うと、ふんわりした思想だし、あとは投げっぱなしだし。 残念ですが、間違ってると思っちゃう方々ばかりが目立つのが現状かなって思ってます。 あとは女尊男非は逆の現象でやり玉にあげられる女性専用車両は「痴漢が多い」などが元ですので、最初は派手にやりすぎなぐらい、男非を進めて認識を広めて、それから中和していく段階前だと思ってます。そして、数年前、それが日本で始まったってことは、今まで男尊女卑がチラチラ転がってたんでしょう。中和が終われば、実力者かまじめな人間が残るはずです。今は、ちょうど戦乱期ですね。ぬるく見てます。 私の個人的意見でした。すいません。

関連するQ&A

  • キャサリン・ヘップバーンとはエマ・ワトソンですか

    アメリカ女優のキャサリン・ヘップバーンという女優は、 フェミニスト的で「自立した女性」的な雰囲気の女優として、 今フェミニストとして知られているエマ・ワトソンのような女優だったのでしょうか? キャサリン・ヘップバーンとジェーン・フォンダとエマ・ワトソンは、みな同じような感じの女優でしょうか?

  • フェミニストってどういう意味でしょうか?

    こんにちは。 フェミニストとは、男女平等の社会にするために活動する人々のことだと思っていました。 ですが、ネットを見ると女性の権利を訴える人は数多くいても、男性の権利を訴える人はそうそういません。 そして女性の権利を訴える人の多くは「男性軽視」ともとれる発言を繰り返し発信しています。(女性問題の多くがセクハラ等の性被害なので仕方がないかもしれませんが、あまりにも度が過ぎていると感じました) 男女平等というのであれば、女性の権利を訴える発言、男性の権利を訴える発言、両方発信するものだと思っていましたが・・・。 私は女ですが、最近のこういった動きを見ていると本当に悲しくなります。 これで果たして「みんな」が生きやすい世の中になるのだろうかと。 フェミニストって、どういう意味なのでしょうか?

  • 女尊男卑。一般人の女性にできることは何ですか?

    私は女尊男卑のことをよく検索にかけています。そして女であることが申し訳なく思います、。 今の世の中は女尊男卑だと思う男性、女性が大嫌いな男性に聞きたいです。 女尊男卑を無くす為に一般人の女性にできること、またはこうしてくれ!というのがあったら教えてください。

  • フェミニストの定義

    フェミニストの定義とは何でしょうか? 女性差別を嫌ったり男女同権は当然だと思ったらフェミニストなんでしょうか? それとも、より熱心に社会に呼びかけるような活動をする人の事を指すのでしょうか

  • フェミニストの蔑称”フェミナチ”について

    フェミニストの蔑称”フェミナチ”についての意見です。 女尊男卑傾向の強いフェミニストを”フェミナチ”と呼ぶ人がいます。呼び方の発祥はアメリカだったような気がします。 でも僕はこの言い方は、好きではありません。 こういう言い方をすると、第二次世界大戦は全部ドイツが悪い(ホロコーストについてそう言われるのは仕方ないと思いますが)という印象を僕は受けるからです。 フェミナチという言葉のみならず、バカの一つ覚えみたいに、○○ナチとかやたらにナチスの名を使いたがる人がたまにいます。 それは、先ほども書いたように第二次世界大戦は全部ドイツに責任があるという印象を与えるので使うべきではないと思うのですが? 第二次世界大戦は、ドイツだけが悪いかというとそんなことは決してありません。 ヒトラーの台頭の背景には、イギリス、フランスの第一次大戦の戦後処理のまずさがあったのは言うまでもありませんし。イギリスなんか、ドレスデンなど無差別爆撃で民間人虐殺を繰り返してますし、ソ連だって帝政ロシアの時代に”ポグロム”というユダヤ人虐殺をやってますし、第二次大戦中は、強制移住の名の下にチェチェン人を虐殺してますし。 ドイツのみならず、日本もソ連もアメリカもイギリスもみんな悪い国だったと思います。 ですから、”フェミナチ”という言い方ではなく”クレイジーフェミニスト”という言い方のほうがいいと思います。 どうでしょうか僕の意見は?

  • フェミニストはなぜ白人男性が好きなのですか?

    フェミニズムの勉強をしているのですが、日本のフェミニストに失望しています。 日本のフェミニストは、大学教授などの知識人まで含めて浅薄な人ばかりです。 日本のフェミニストは、 1,欧米は素晴らしい国で、日本は最低の国である。 2,日本は男尊女卑の国で、欧米は男女平等の国である。 3,ヨーロッパの白人男性は、素晴らしい。日本の男は最低である。 4,ヨーロッパに悪い所は一つもない。 日本の女性フェミニストは、このように主張する人ばかりで、失望しています。 欧米は良い所ばかりではありません。 どの国でも良い所と悪い所があります。 私は12年間、スウェーデン、イギリス、ドイツで暮らしていたので、ヨーロッパの良い所も悪い所も知っています。 スウェーデンは日本の60倍のレイプ事件があり、ドメスティックバイオレンスの発生件数は、日本の138倍です。 フランスでは、父親が娘をレイプする近親相姦の割合が、10%です。 フランス人女性の10人に1人が、実父、もしくは義理の父親にレイプされています。 イギリスは、痴漢件数が人口比率で考えると日本の250倍です。 欧米の白人男性は、人前でも、見知らぬ女性に優しい声をかけたり、褒める事が多いですが、欧米ではそれは、『痴漢行為』だと認識されています。 それを「欧米の白人男性は、優しい。日本の男と違って褒めてくれる。私はイタリアに行った時に凄く白人男性に褒めてもらえた」 と、日本の女性大学教授が、言っていたので呆れました。 なんて無能なのでしょうか。情けない。知識がまったくない。 私は男女平等主義者です。 日本の女性の地位向上を望んでいます。 ですが、海外の事を、参考にするならば、「良い所を積極的に取り入れて、悪い所は反面教師にしよう」と冷静に判断するべきです。 「とにかく欧米は女性を大事にしていて素晴らしい。白人男性は素晴らしい」などと言っていても、フェミニストが馬鹿にされるだけです。 どこかに、まともな日本のフェミニストは、いませんか? 教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • フェミニストの考え方って?

    20代男性です。 私の会社に、女性に対して無条件に優しい人間(男性)がいます。 私から見ると、 「どうしてそこまで優しくできるの?」 「そこまでするのは、さすがに恥ずかしいだろー…」 というくらい、彼は女性に対して優しいんです。 (男性に対しても、ある程度優しい奴なのですが、  女性に対してはそれが「普通のレベルじゃない」という感じです) ここで質問なのですが、 こういった人って、どういった思考回路を持っているのでしょうか…。 ただ単純に、 「人(特に女性)に愛を与えること」に対して、 すごい価値感・欲求・義務感を感じる人種なのでしょうか? 私はどちらかというと、 「人(特に女性)に優しくするのは恥ずかしい」と思ってしまうほうなので、 そういったフェミニストの方々の考え方を、今後の参考にしたいな、と思うのですが…。 ※私自身は、「強制的にそうしよう」と思わないと、まず絶対にできないだろうなぁ、と思っています。  でも無理にそういうことをすると、逆に「変に気を遣っているような感じ」になってしまいそうな気がしてます…) 皆さんの意見を伺えると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性にとってフェミニストとは?

    1、若い。どちらかというと見た目は良くない方。人は良いが、成人した今も彼女はいない。同期の女性は怖いので、後輩の女性を彼女にできないものかと考えて彼女達に優しくしている。 2、割と権力と金を持った中年。かわいい子限定で優しくする。妻持ち。若くて可愛い子に慕われてハーレムと作りたい思っている。三十を超えた女性はハーレムからつまみ出す。ただ同性の部下からは案外慕われている。一般的なフェミニスト(?) 3、見た目は普通のおじさん。独身。見返りを求めて女性に投資する。女性に優しそうだが、心の中では世間体のために自分にとって都合のいい結婚相手を探している。愛情はないが金には困らせない。 4、外人。見た目は格好いいが、言動がかなり恥ずかしい(お姫様だっこやドアを開けて「どうぞ」をしたがる。一日一回アイラブユーと言う)。男女は違う生き物と考えており、義務感から女性に優しくする。(イメージはフランス人?) なんだかフェミニストとは違う奴らが何体か混ざってる様な気もしますが…。まあそれはいいとして。女性にとってフェミニストってどんな存在ですか? 「女をなめるな!」「利用するだけさせてもらうよ」「いつか見返りを求められそうで怖い」「まあ、女にとって得なんだから別にいっか」などなど色々あるとは思いますが、ぜひ女性側の意見を聞かせてください。あと1~4の男性に何かコメントあればお願いします。 追伸:なんだかろくでもない男ばっか例に挙げてしまいましたね。男性不信中の女性の方々申し訳ありません。男はこんなのばっかじゃないですよ。

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • フェミニストは悪なんですか?/逆差別/男尊女卑

    大学の授業で女性の社会進出のために女性枠をもうけることは逆差別ではないと聞きました。なぜなら過去の男尊女卑によって女性の地位は男性より低いのが現状です。雇用の機会に制限はありませんが、、。ネットで調べても同じことを書いてる記事を見ました。だけど、このことをAさんに言ったらフェミニストだと笑われました。さらにネットで調べて見たら、若い男性はフェミニストを嫌う傾向があるようです。そこで、私の考えは間違っているのでしょうか。偏っているのでしょうか。女性が活躍できるように社会の仕組みが変わるのは悪いことでしょうか。 分かりづらい説明ですみません。