• ベストアンサー
  • 困ってます

固有名詞に現在完了hasの短縮’sはつけられますか

テストの中での話です。 Mary has lived in Osaka since 2002. という意味で書いた Mary’s lived in Osaka since 2002. は成り立ちますか。 間違いの場合この先読まなくてもいいです。 正解が微妙だったとしてとして、このテストでは正解をもらってもおかしくないでしょうか? そのテストの採点の優しさの目安↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー I’ve been to Tokyo twice. が I’ve been to Tokyo two times. でもいいということでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数533
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

Mary’s lived in Osaka since 2002.は成り立ちますか。  はい、成り立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はやくの回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Mary’s lived in Osaka since 2002. 成り立つようですね。ただあまり使われないと思います。実際googleで使用例を見ても極端に少ないです。おそらく耳慣れない、使い慣れないと言うのがすべてでしょうが、所有格や複数形と一瞬では区別がつきにくいと言うことがあるのでしょう。でも、実際使われてはいます。 正解だと思います。ただどうなんでしょうね。採点する先生にあまりなじみがなかったとして、怪しきは罰せず、怪しきは罰するでわかれたりするかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答だけでなく、 googleなどで使用例を探すという解決方法が ある?ということ教えてくださったことも感謝します。

  • 回答No.2

正しいです。 学校で習う英語では、is の短縮形にしても、 that/it/what/who の後くらいで、 固有名詞にしても、普通の名詞にしても、 短縮形というのは出てこないことが多いと思います。 でも、実際には使えます。 正直、私も学生時代は使えないと思っていましたので、 先生が知らない可能性はあります。 でも、現実の英語をもとに採点するとすれば 問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例などを使って分かり易く説明してくださりありがとうございました。 間違っていないという自信がつきました。