• ベストアンサー

格安SIMの機種は性能は悪い?

格安SIMのスマホは基本的に性能は低いんでしょうか? 高画質動画などを見るのは厳しいですか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.11

格安SIMという概念自体があやふやなもので 本来は、それはMVNOと呼ぶべきもので、日本語訳では 仮想"移動体通信事業者"と呼びます。 移動体通信事業者(MNO)が、docomo,au,Softbankなどで これらは、通信設備を全国に敷設して事業を行なっています。 MVNOの仮想は、そういった設備を持たず MNOの設備を借り入れて、消費者に対して事業を行なっています。 ですから、必ずしも格安というわけでもありません。 多様な契約形態が提供されることによって 選択肢は非常に多くなっていますが 良い選択をしなければ、割高になる、あるいは失敗することがあります。 その典型的なものが、MVNOの借り入れている設備に対して 顧客が多すぎて、通信速度が異常に遅くなるという現象です。 ですから、利用している端末が、MVNOが販売している端末でも MNOが販売している端末でも、一般に流通するSIMフリー端末でも MVNOとの回線契約の内容によって 高画素動画が、通信速度不足で途切れるようなことが起きます。 高画質動画という認識も、おおむね間違った概念で 単に、画素数が多く、見た目の画素数が少ないことを指して 高画質と呼び習わされていますが… 本来、画質の良し悪しは 画素数を同じにして比較するものです。 そして、画質が違っても画素数が同じなら 再生負荷は、ほとんど変わらなかったりします。 ともかく、高画素になるほど、情報量が多いため より高速な回線が必要になります。 また、スマフォやパソコンの再生性能も、高画素になるほど あるいは高画素の情報を、少ない通信量で伝えるために 高度な圧縮技術を利用するほど 高い再生性能が必要になります。 ただ、現在の地上波デジタル放送用のテレビ受像機の主流が フルHDと呼ばれる縦横1920x1080の画素を持っているわけですが… この程度の動画の再生については、かなり前のスマフォやパソコンでも 充分再生能力が足りています。 ですから、2年や4年使ってきたMNOのスマフォを、SIMフリー化したりして MVNOで利用しても、フルHD動画再生が滞るとしたら 問題はスマフォじゃなくて、契約している回線サービスの問題と考えられます。 MVNOが販売している端末や、SIMフリーの端末を見てみると 一万円前後で売られているような端末でも 再生能力自体は、フルHDに対応しているのが普通です。 (実際にはこの価格帯の端末では、液晶の画素数がフルHDより少ないはずです) むしろ、こういった低価格製品では、タッチパネルの感度や GPSの精度、3Dグラフィック処理性能などに問題を持つものが多く 3万円台の端末でも、なにかしら問題が指摘されることが多いようです。 発売から半年も経っていれば、いろんな観点からのレビューが Amazonや価格.comなどで見ることができますが 1購入者が、たまたま調子の悪い端末を入手して悪態をつく場合もあれば 性能を検証する能力や知識も持たない人が 「普通に使える」と安易に肯定している場合もあり どこまでレビューを信じられるかは、ちょっと難しいところがあります。 そういう意味では、iPhoneや、同等の価格帯のスマフォを買うほうが 安心だという考え方もできますし 逆に、壊してもなくしても安心な、低価格製品や 中古品を使うという考え方もあります。 私自身は、後者ですが、安いものを使いこなそうとすれば それなりに、技術的な知識を持つ必要があると感じます。 設定変更で補ったり、アプリで補ったりするような場合もあります。 まぁ、親しい人に詳しい人がいれば、それをあてにしてもいいのかもしれませんが MVNOは、サポート窓口にコストをかけられないこと 実店舗などで相談できないことが、大きな弱みとなっていますから MVNO=格安という、誤った認識ではなく サポート体制の充実などまで、充分に勘案して 契約するキャリアを選択し、またスマフォを購入すべきです。

ridyy
質問者

お礼

詳細にありがとうございます

その他の回答 (10)

• kame999
回答No.10

ZenFone AR ZS571KL 128GB SIMフリー AR(拡張現実)技術とモバイルVR(仮想現実)の両対応のSIMフリースマホ(128GB) http://kakaku.com/item/K0000959228/ SIMフリースマホでも高価な物もあります 格安SIMとは別に考えるべき

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

意味が分かりません。 格安SIMって、通信契約の話でしょう? スマホ本体には関係ない話です。 買ってみてで使えるSIMフリー機にも、高級機はあります、というか、ヘタなSIMロック端末より性能が良いのはありますよ。 とりあえずMotoZって機種か、その廉価版のMotoZ2プレイを買ってみてください。話はそれからです。 https://www.motorola.co.jp/products/moto-z https://www.motorola.co.jp/products/moto-z-play-gen-2 Amazonでも簡単に買えます。だいたい8万円と、4万円くらいの機種です。 高いものが良いものとは限らないけど、安物が良いわけないじゃない。 スマホなんてコンピューター何だから、良いものは良い部品を使わないとできないし、お値打ち品はそれなりの部品を組み立てて作るわけだから、良いものに勝てるわけ無い。 SIMフリーの高級機は、メーカーが直接金を出すお客に売るので、キャリアなどの変な打算は無い。高く売れるものを高く売ってるだけなんで、まともなところが作ったものなら、ご質問の懸念は全く無いですよ。 格安キャリアの話なら、再生品をお安く、なんておばかな商売をしているところには近寄らないことです。 そんな機種がまともに動かないのを心配するのなら、そりゃそうだよね、としか言えません。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• vaf326
回答No.8

auからUQへ変更しました。 これといって使い勝手は悪くありませんが、回線の問題だけです。 つながりにくい事がある。ネットが不安定と表示がでてつながらない。 これは、納得の上変更しましたので、問題ありません。 価格は月11000円が3500円になりました。 電話は全く問題ありません。

ridyy
質問者

お礼

3分の1は魅力ですね

noname#232976
noname#232976
回答No.7

iphone7sでも格安simは使える 例えるなら 本体は車 simは道路 どちらかが悪ければスピードは悪い方の影響を受ける

ridyy
質問者

お礼

わかりやすかったです

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ものすごく簡単に書きますね。 格安SIMと騒ぐ人は、お金を掛けたくない人です。 その人に向けて、高機能な高いスマホがたくさん売れるでしょうか? 日本でスマホを売るには、お金をかけて国の認証を受けなければなりません。 売れる数が少なければ一台あたりの負担も多くなる訳です。 そうなると、自然に考えて、安くて性能の落ちる機種が多くなり、一部の人用に、高価格の高スペック機を売りますが、機種は少なくしないと、経費ばかりかかることになります。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242220
noname#242220
回答No.5

格安業者は最初はSIMのみを販売してました。 顧客がどの製品を購入するのかと言う意見が増えたので、 端末を購入して検証し、セット販売をしてます。 その関係で『最新機種』では無いので、 最新の技術に対応できない可能性は有ります。 速度に関しては回線の問題も有りますので一概には言えません。 >格安SIMのスマホは性能が低い。 検証してからですので、低いのでは無く快適に使えるかが重要です。 格安SIMのスマフォと言っても市販している製品です。 一部の業者の様に専用機種では無いです。 自己責任で最新機種を購入すれば端末が対応している性能を使う事は出来るはず。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• drum_KT
回答No.4

高画質動画などを見るのが厳しい「こともある」のは、スマホ本体の性能の問題ではなく、格安SIMの回線が遅いからです。特に、お昼休み時間帯や、通勤帰宅時間帯はどこの格安SIM会社の回線もかなり遅くなります。回線のせいなので、高性能端末を買ってきて使っても速くはなりません。

ridyy
質問者

お礼

回線は遅いんですね

• k-josui
回答No.3

まず、格安SIMを理解しましょう。 格安SIM(MVNO)とは通信会社のことです。 ドコモ、au、ソフトバンクといったキャリア(通信会社)とは違い、SIMと端末(スマホ)がセットで販売されるのではないのです。 セット販売も中にはありますが、一般にSIM単体のみが多いのです。 端末はユーザーが自分で調達する。 従って「格安SIMのスマホ」これ自体が存在しないのです。 高性能な端末が必要であればSIMフリーの高性能端末を買えば良い。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.2

ピンきりですよ。 価格を抑えるためにあえてスペックを低くしたものもあれば、スペック重視で価格度外視の機種もあります。 価格帯で言えば1万円しないものから10万円を超えるものまで色々あります。 ASUS Zenfone3 Ultraは「スペックモンスター」と銘打っていますからね。

ridyy
質問者

お礼

10万以上のものもあるのですね

• 121CCagent
回答No.1

聞かれているのはスマホ本体の性能って事でしょうか? それなら値段によるとは思います。まぁせっかくの格安SIM(MVNO)とセットなどで販売する場合は値段の安さを売りにしてますからスマホ本体の性能はそんな高いものをセットではあまり販売しないでしょうね。 性能の高いスマホが良ければSIMフリーの性能の良いスマホを買ってきてそれに格安SIMを刺せばよいだけです。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます