Facebookの恋結び広告とは?通知される理由について

このQ&Aのポイント
  • Facebookの恋結びという広告について疑問があります。
  • 友達がイイねを押してから通知が何度も届いていますが、なぜなのでしょうか?
  • 広告として流れてくる際に友達の反応が反映されているのか、それともマッチングの通知なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの恋結びという広告について

初めて質問させていただきます。 Facebookの恋結びというコミュニティー?に友達がイイねを1週間ほど前に押したらしく、最近その広告にイイねを押しました!と通知されていて、何故こんなに通知されるのか?と疑問で仕方ありません。 これは友達が相手とマッチングをしてるから通知されるのですか? それとも広告として流れてくる際も元々イイねを押していた友達が反映されているだけでしょうか? 分かる方がいましたら、ぜひ教えてください。 ※反映されるかは分かりませんが、それをスクショしたもの(友人の名前等は隠させていただきます。)を貼りますが、このようなものが何度も友人に反映されており、どういう仕組みなのか分からず質問をさせていただいてます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

いいね!した友達の友達リストに含まれていたり、企業アカウントのいいね!との関連性からFacebook側では広告を配信しているようです。 つまり、Facebookで友だちになっている人には共通の趣味を持っていることが確率的に多く、興味の対象もそういう傾向があるからそれらを根拠に登録されている広告の属性とマッチングさせて配信しているものと思われます。 貴方ご自身も、企業のFBページにいいねを押していますよね?それも一つだけじゃなく… メディアなどの情報配信系だと配信した記事の内容も広告配信の要素データとして取り扱われているのかもしれません。 この辺のアルゴリズムはビッグデータを活用したり、心理分析など高度な理論で成り立っていると思うし、そういうアルゴリズムの開発には多くの企業が関わりビジネスとして提供していたりするので簡単なものではありません。 パソコンのブラウザなら広告を表示させない手段もありますがスマホだと今のところ皆無ですね。 スマホのOSを提供しているメーカー(Googleですが)自体が広告収入で成り立っていたりするので痛し痒しです(^^; Googleのサービスをネイティブに組み込んだ他企業も契約上仕方ないところもあるやもしれません。 ただ、興味のない広告は表示させない手段もあるはずです。 今のところされを活用するしかないでしょう。 この広告の配信アルゴリズムは割と昔からあります。 SNS登場まではブラウザのCookieという履歴みたいなものを利用しており、友達という要素はなかったものの、検索履歴とか広告のクリックの実績や広告主サイトの閲覧履歴などから趣味趣向の傾向を導き出し興味を持ってもらえる可能性の高い広告を配信するというものでした。 「ビッグデータ」のハシリと言ってもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

bardfish様、質問主です! 質問を記載したアカウントからだとログインが出来ず、このような形を取らせていただきました。 このような内容に目を通していただけたこと、そして詳しく教えていただけたことに深く感謝申し上げます。 Facebookやこの企業のカラクリが分かりました! 調べたら、非表示に出来ました! コチラからはベストアンサーに反映することが出来なくなってしまって、本当に申し訳ないです! しかしながら、間違いなくベストアンサーはbardfish様です! 本当にありがとうございました!