Facebookの恋結び広告とは?通知される理由について

このQ&Aのポイント
  • Facebookの恋結びという広告について疑問があります。
  • 友達がイイねを押してから通知が何度も届いていますが、なぜなのでしょうか?
  • 広告として流れてくる際に友達の反応が反映されているのか、それともマッチングの通知なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの恋結びという広告について

初めて質問させていただきます。 Facebookの恋結びというコミュニティー?に友達がイイねを1週間ほど前に押したらしく、最近その広告にイイねを押しました!と通知されていて、何故こんなに通知されるのか?と疑問で仕方ありません。 これは友達が相手とマッチングをしてるから通知されるのですか? それとも広告として流れてくる際も元々イイねを押していた友達が反映されているだけでしょうか? 分かる方がいましたら、ぜひ教えてください。 ※反映されるかは分かりませんが、それをスクショしたもの(友人の名前等は隠させていただきます。)を貼りますが、このようなものが何度も友人に反映されており、どういう仕組みなのか分からず質問をさせていただいてます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

いいね!した友達の友達リストに含まれていたり、企業アカウントのいいね!との関連性からFacebook側では広告を配信しているようです。 つまり、Facebookで友だちになっている人には共通の趣味を持っていることが確率的に多く、興味の対象もそういう傾向があるからそれらを根拠に登録されている広告の属性とマッチングさせて配信しているものと思われます。 貴方ご自身も、企業のFBページにいいねを押していますよね?それも一つだけじゃなく… メディアなどの情報配信系だと配信した記事の内容も広告配信の要素データとして取り扱われているのかもしれません。 この辺のアルゴリズムはビッグデータを活用したり、心理分析など高度な理論で成り立っていると思うし、そういうアルゴリズムの開発には多くの企業が関わりビジネスとして提供していたりするので簡単なものではありません。 パソコンのブラウザなら広告を表示させない手段もありますがスマホだと今のところ皆無ですね。 スマホのOSを提供しているメーカー(Googleですが)自体が広告収入で成り立っていたりするので痛し痒しです(^^; Googleのサービスをネイティブに組み込んだ他企業も契約上仕方ないところもあるやもしれません。 ただ、興味のない広告は表示させない手段もあるはずです。 今のところされを活用するしかないでしょう。 この広告の配信アルゴリズムは割と昔からあります。 SNS登場まではブラウザのCookieという履歴みたいなものを利用しており、友達という要素はなかったものの、検索履歴とか広告のクリックの実績や広告主サイトの閲覧履歴などから趣味趣向の傾向を導き出し興味を持ってもらえる可能性の高い広告を配信するというものでした。 「ビッグデータ」のハシリと言ってもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

bardfish様、質問主です! 質問を記載したアカウントからだとログインが出来ず、このような形を取らせていただきました。 このような内容に目を通していただけたこと、そして詳しく教えていただけたことに深く感謝申し上げます。 Facebookやこの企業のカラクリが分かりました! 調べたら、非表示に出来ました! コチラからはベストアンサーに反映することが出来なくなってしまって、本当に申し訳ないです! しかしながら、間違いなくベストアンサーはbardfish様です! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Facebook 友達について

    Facebook上で友人を見つけ、友達申請をしました。 本日、Facebookからその友人が友達を承認したという通知が届きました。しかしその後、その友人のページにいくと「+友達になる」という表示になってました。 人数の表示は1人増えていましたが、自分の友達の欄にもその友人はいなく、最近のアクティビティにも「hotsummer777さんと◯◯さんが友達になりました」の表示が消えていました。 お知らせの欄には、承認したという連絡は残っています。 それは承認後、すぐに削除をしたという意味でしょうか?とくにトラブルがあったとかではなく、普通の友人だったので、非常にショックです…。Facebook上に共通の友達も何人かいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • facebookでいいね!を取り消す心境

    つまらないことなんですが・・・。 facebookで、 友人Aと自分がある場所で飲んでたのを タグ付したら、 共通の友人Bがいいね!を押してくれて その通知が来たのですが、 数時間後にいいね!が取り消されていました。 これってどういう心境なんだと思いますか? いいね!を取り消した 経験ある方、そのときはどういう気持ちでしたか? ちなみに自分もAもBも全員 facebookのタイムラインは友達までしか公開していません。 別にどうでもいいことなんですけど、 何か気になってしまいました・・・。

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。

  • Facebook「知り合いかも?」は何故出る?

    Facebookの「知り合いかも?」機能について質問があります。 Facebookで、勤務先の人や余計な人に検索されるのが嫌で「あなたの名前やメールアドレスであなたを検索されないようにする」に設定しています。 しかも念には念を入れてメールアドレスはパソコンのあまり使わないアドレスで設定しています。 そこまでしているので、誰も私を名前やメルアドからは検索で探し出せず、きっと同級生や友人から見つかるのはたいてい「友達の友達」で、そこから友達リクエストがある状況です。 私の方も、どのアドレス帳もFacebook側にインポートしていません。 だから友人のメルアドからFacebook側が探し出して「知り合いかも?」は出してこないです。 なのに先日、懐かしい友人から「知り合いかも?にあなたが時々出てくるんだけど、友達リクエストしていい?」とメールがありました。 「時々そのリストに上がってくるだけ。名前では別に探してないよ」と言われました。 その子を名前で探して友達リストを見ると、全く友達がかぶっていなくて知らない人ばかりでした(まだ8人ぐらいしかいなかった)。 PCのメルアドももちろん教えていません。 探せないようにしていたのに、共通の友人もいないのにどうして出てきたのかすごく疑問です。 勤務先も学校も違いますし。その子は私が出た学校名も知らないし。 友達の友達が繋がっていたのでそこから出たのでしょうか? 友達の友達は確かにつながっていたのですが、その友達自体、友達200人以上いるような子なのに。すごく疑問です。。 分かる方いらっしゃいますか?

  • Facebookで他人へのコメントについて

    Facebookで他人の投稿にコメントやいいね!をしても『○○も△△の投稿にコメントしました』という通知はくるのですが、相手のコメント欄に反映されないことがあります。 Facebookで他人の投稿にコメントした場合、そのコメントを削除されると自分のアクティビティログのコメント履歴も消えてしまうんでしょうか? また、削除された場合、通知はくるのでしょうか? ちなみに、他人の投稿にした『いいね!』 を取り消すことが出来るのは自分だけでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • facebookとskypeの同期。

    はじめまして。 SNSについて無知に近いので易しく教えていただけたら助かります。 今、facebookとskypeのアカウントを持っています。 目的はともに語学学習のためです。 facebookのアカウントを作ったとき、本来は本名登録をするものと知らずにニックネーム(友人が私と特定できないもの)でウォールを開設しました。 語学学習をしていることは友人に知られたくないので、まぁちょうどいいかと思いそのまま使っています。 当然、「知り合いかも?」という窓に学生時代のリアル友人がたくさんでてきますが、友達登録はしていません。 逆に相手からも友達申請は来ません(ニックネームなので「誰この人?」状態でしょう。) facebookの友達は、旅先で知り合った外国人や日本で語学交換をしている外国人、ほか語学学習仲間の日本人のみに限っています。 そしてつい先日、skypeのアカウントを作りました。 そこでskypeとfacebookが同期できることを知り、便利そうだなと思っているのですが気がかりなこともあります。 同期してしまうと、facebook上で友達になっていない私のリアル友人がskypeを持っていたら、skype上で私個人の特定が可能になってしまうものでしょうか? faceboo、kskypeともに登録している連絡先から「知り合いかも?」なんていうようにネットワークをさらに広げるツールがあるのは便利な一面のようですが、私のようにある程度限定したsocialでやっていきたい人間にとってはちょっと気がかりです。 私としては… ・facebook上の友達(notリアル友人)でskype利用者がいればどんどんコミュニティを広げたい。  (私もskype利用者であることを知ってもらいたい。) ・一方で、facebookで私が「知り合いかも?」と出てきているであろうリアル友人が私のウォールを開いてskype利用していることを知って、skypeから私個人を特定されたくない。 この利害はうまく作用しますでしょうか?? なお、「socialを限定したいなんでSNSの根本と違くない??」なんて批判はなしでお願いします^^; よろしくお願いいたします。

  • 私のfacebookの閲覧者を確認できますか?

    こんにちは、facebook初心者です。 この度、自分のfacebookを開設しました。 現在、まだ2~3人の友人としか、友達設定をしていません。 そこで、ご質問なのですが、”友達”以外で、 私のfacebookを閲覧した人の履歴って分かるのでしょうか? もし分かるのであれば、 そのオペレーションを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Facebookで驚いています。

    昨日、携帯に「こんにちは。次の人からFacebookの友達になりませんかいう招待がありました。 」というメールが届きました。 ちゃんと友人の写真入りで、友人には間違いないのですが・・・ その友人とは既にお友達としてパソコンでやり取りしています。 友人も私も携帯はスマートフォンではありませんし、おかしいと思って友人に聞いたところそのようなお誘いはしていないとのこと。おかしいですよね!? しかも、私がFaebookに登録している内容には携帯のアドレスは全くありません。 これは一体どういうことなのでしょうか? とりあえず、送られて来たお誘いメールを一旦パソコンに転送し、パソコンから配信停止にアクセスして→「Facebook を介して人からのメールを受信」というページで「時々、人々はFacebookを介してユーザーにメールを送信する場合があります。例を挙げると、彼らは、イベントに招待、写真であなたのタグ付けまたはあなたを友達として追加するときです。もし続行すると、これらのメールのいずれも受信しません。また、Facebookはあなたと他の人のための友達のおすすめの生成にメールアドレスを使用しません。我々はあなたがこれらのメールを受信していないことを確認するために、あなたのメールアドレスを安全に記録しています。 この種のお知らせの...@ezweb.ne.jp(私の携帯メールアドレス)での受信を停止しますか?」とあったので 「友達からのFacebookメッセージの受信を停止」にチェックを入れて承認をクリックしました。 ただ気になるのは、その時のページの上に出ているメールアドレスは、Facebookに登録しているパソコンのアドレスでした。パスワードの欄には、いつものFacebookのパソコンでのパスワードを入力しました。 はたしてこれで、携帯への受信を停止しただけなのか??? どれもこれもよくわからないので、その友人とも相談して、Facebookに問い合わせをしたいとも思っておりますがどこに質問してよいのかも解りません。 どなたか同じようなことがあった方いますか? また、そのような時どのような対処をされましたか?

  • facebookで閲覧はばれますか?

    最近facebookを始めて知り合いを検索していたところ、元彼を見つけ、数日閲覧のみしていました。 PCのGoogleで名前を入れると元彼のfacebookのページにアクセスできていたのが、突然「ご利用いただけません・・・」と表示され、全く見られなくなりました。携帯で検索しても名前が出てきません。元彼の友達のページから友達リストを見ると、表示されている人数より1人少なく、おそらく私からは元彼が見られなくなっているのだと思いました。これはブロックされたということでしょうか。 また次の日には元彼の彼女だと思われる人も検索できなくなりました。 元彼とは共通の友人もいなく、友人の友人もいません。 共通のコミュニティ(学校、会社など)もありません。 かなり前のお付き合いなので、元彼は携帯のアドレスも知りません。 唯一携帯の電話番号を変えていないかも・・と思われるくらいです。 その元彼のfacebookは2年前から更新されておらず、使っていないような状態でした。 なので気軽にそれまでの投稿を見ていたのですが、友達でなくても「知り合いかも?」で表示されるorメールで通知されることはありますか? (私の方には元彼は「知り合いかも?」には載りませんでした。) 特定にブロックされるほどの関係ではないですし、友達申請もしていません。その彼女も私からは検索できなくするなんて。まるでストーカー扱いされたみたいで、そこまでするかなぁと不思議です。 相手と何の共通もなく、メルアドも携帯番号も知らないとして、閲覧すると相手に分かるものなのでしょうか?ブロックされるのが嫌なので他の人の閲覧もやめようかなと思ってしまいます・・

  • Facebookの不思議

    Facebookに登録したのですが、友達リクエストなどといって毎日のようにオファーが届きます。 それはいいのですが、親戚やら昔の友人やらの同姓同名だったり、若干名前が違ってたりする人からのオファーで、内容をみると年齢が明らかに違ったり当人ではないなと思えるものが多数です。 不思議でなりません。 自分からは特に検索したりしていないのに、そういう人からオファ-が来るのはどういう仕組みなのでしょうか? 全く知らない人なら理解できますが明らかに懐かし名前で明らかに当人でない・・・ 不思議です。