• 締切済み

トイレ 24時間換気システム意味がない 空気逆流

最近越してきた社宅。トイレに換気扇がなく24時間換気システムですがはっきりいって意味がないです。。臭いですしトイレは完璧に掃除してますが、トイレのドアの隙間が5センチもあいており、24時間換気システムを起動すると隙間から逆流して目の前の台所や冷蔵庫、食器棚に玄関、トイレ臭公衆便所臭がして狂ってきてます。ストレスです。隙間テープをしても24時間換気をまわすことにより空気が逆流してるぽいです。おかしいですよね?24時間換気せんは吸引力もないみたいだし。。なんで逆流してるんですか?24時間換気システムは換気をするんじゃなく空気の流れをかえてるんですよね?  24時間を止めたらなんかましになるような。。どういうことでしょ?

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.7

換気扇のカバーを外して、羽根を掃除してみて下さい。

yukoyuko0223
質問者

補足

羽根もさらっと掃除したのですが、掃除がたりないんでしょうか?やたらと小さい24時間換気なので、換気されてないんでしょうか?

noname#228398
noname#228398
回答No.6

換気扇を通した空気の流れは一方通行です。 裏表を間違えると室内の空気を吸い出さずに、(多分天井に設置しているだろうから)屋根裏の臭いやダクトを通して屋外の臭いを部屋に撒き散らします。 換気扇の下で、ティッシュを細く切ったものを指で持って、確実に吸い出しているか確認して下さい。

yukoyuko0223
質問者

補足

ティッシュのこよりを使ってとっくの前にやりましたが、全然ティッシュが動きませんし動じません。24時間換気扇なので普通の換気扇より機能してません。壊れてはいないです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

私も換気扇逆向き説が合ってるような気がしますが、その前に、トイレ内に24時間換気用の換気扇はあるんですよね?そして、それはちゃんと回ってますよね? もし、それがなくて、他の場所(例えば洗面所)にしかないのであれば、部屋中の空気が24時間換気の換気扇の方向に流れるので、トイレの中の匂いが外に出てくるのは当然ということになりますが。 24時間換気システムは換気するんですよ。弱く。当然、換気扇で部屋の外に空気を吸い出すので、窓のスリットなどを開けて室外の空気を取り入れてやる必要があります。

yukoyuko0223
質問者

補足

トイレ内に24時間換気用の換気扇はあるんですよね?  ●あります。 そして、それはちゃんと回ってますよね? ●回ってます。  換気扇逆向きとはどういうことですか?

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

自宅ならトイレに換気扇を設置する案を提供しますが、社宅なのでそんなことはできませんね。 臭いの発生源を追求しましょう。 便座自身、水が溜まっているので、下水の臭いが上がってくることはありません。 あと考えられるのは、壁についた尿です。 男性の放尿はかなり多岐に分散しており、壁にまで飛んでいます。 壁をアルコール洗浄液で掃除し、以降、おしっこも座って行えば臭いはなくなると思います。

yukoyuko0223
質問者

補足

おしっこも座ってますしアルコール除菌やハイターも試しましたが、臭いが逆流してきます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

換気の原理をご存じですか? 簡単に言えば、どこからか外気を取り入れて、反対側から外部に吐き出すのでついでに部屋の中の汚れた空気や臭いや湿気も追い出してくれるものです。 部屋の間取りと換気扇の位置を図面で示さないとなんとも言えません。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

トイレの掃除は完璧にしている? 貴女以前に「8割」は垢を取ったと言っていたじゃないですか? その残っている部分が臭っているのかもしれないですが、今回の質問でちょっと考えてみました。 換気扇が逆向きに取り付けられているという事はありませんか? そうだとすれば、トイレ内の臭いは戸外に排出されずに室内にまき散らすでしょうから。

yukoyuko0223
質問者

補足

換気扇逆向きとはどういうことですか?見てないのでわかりませんが、逆向きに取り付けられてはいないかと。。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

空気をかき混ぜてるだけでしょう?

yukoyuko0223
質問者

お礼

確かにかき混ぜてるだけなような。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレの逆流臭 リビングに匂いが、、

    社宅に住んで3ヶ月。トイレが臭いです。自分で尿石もかなりとりました。 壁もハイターを薄めたのでふき綺麗にしましたが、便器も分解して掃除しましたが匂います。。脱色フィルターは壊れてますが。。  常に24時間換気扇をしています。それ+日中は窓を開けてますが、窓を開けるとドアの下の隙間が4センチも空いてるので、風が逆流してきてリビング台所にトイレ臭が充満します、怒  なぜ窓を開けると逆流してくるんでしょうか?  あと対策ねがいます。

  • 24時間換気システムについて

    今住んでる家に、全熱交換型24時間換気システムがついているのですが、冬は結構冷えた空気がはいってきて寒くなります。 みなさんは24時間換気システムを作動させていますか? 空気はきれいなほうがいいですが、みなさんはどのようにしているかご意見を伺えたらと思います。

  • 24時間換気システムについて

    1戸建てに住んでいて、24時間換気システムがついています。 お風呂場の換気扇も、カビ予防で24時間換気をしているのですが、お風呂の換気扇を24時間つけることで、24時間換気システムの風の流れを乱して、効率的な換気を阻害してしまう可能性はあるのでしょうか? あとトイレも常につけています。 ご助言お願いします。

  • 24時間換気システムについて

    24時間換気システムについての質問です。 第三種換気での24時間換気ですが、 家の設計図で確認すると、 1階にはトイレとサニタリースペースの2ヶ所、 2階にはトイレの1ヶ所のみ、「排気用換気扇」が設定されています。 給気は、 各居室の窓を自然給気口として使用し、 また、 ドアの下部分をカットして、 家全体の空気を流通させることになっているようです。 自分のイメージとしては、 居室には全て換気扇が設置されてこそ24時間換気になるというイメージがあったのですが、 このような簡単な換気計画で問題はないのでしょうか。 高気密高断熱の家こそ換気しないと怖いような気がします。 お知恵をいただければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 24時間換気システムとは?

    24時間換気システムとはどんな機能でしょうか? トイレやキッチンやお風呂の換気扇をずっとつけっぱなしの状態とは何が違うのでしょうか?

  • 24時間換気システムについて教えて下さい。

    24時間換気システムについて我が家はこれでいいのだろうかと疑問を持ちましたので、教えてください。今年、建売で購入いたしました。2階の各部屋に自然給気口があり、同じく2階のトイレの換気扇に24時間換気してくださいというシールが貼ってあります。トイレのドアを閉めてしまえば、換気扇を回しても、意味がないのではないのかと思います。トイレの扉を開けっ放しにするわけにもいかないですし、こういうものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 24時間換気について

    3階建ての新築物件に住んで数ヶ月になります。 24時間換気だと思うのですが。換気扇が1階トイレ、風呂場、3階階段に部分にあり24時間つけてくださいと書いてあります。 全居室には、外気の空気を取り入れるようなものが壁にあります。 1階トイレなんですが、窓はついても(少しだけ開けています)もちろんドアをいつも閉めているのですが、このような状態でも換気が必要なのでしょうか? また風呂場についても、入浴後~朝までは換気システムをつけていますが洗濯をするときから日中風呂場の窓は開けているのでとめています。 窓を閉めた状態の密閉空間にしなければ換気の意味がないような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • アパートのトイレと台所が向かい。。臭い

    台所とトイレがすぐ目の前の向かい合わせです。 台所の、換気をすると台所にトイレ臭が、激臭で具合いわるくなります。。最悪です。トイレのドアの下が5センチも空いてます。。一応隙間テープをしましたが、向かいの台所で換気をするとトイレ臭がすごく食器棚の中まで匂ってます。怒   トイレの換気扇もしているのですが。トイレ掃除も完璧にしました。トイレの換気扇が、変な音しています。こよりを換気扇の近くに盛っていっても全然動きません。 なにが原因で、部屋中にトイレ臭が、するんでしょうか?泣

  • 第3種換気による24時間換気について

    考え過ぎがも知れませんが・・・・ 引き戸の場合についてですが、開き戸の場合のガラリ・アンダーカットの有無と異なり、隙間があるため無条件に換気経路になると理解していますが、逆に換気経路にしたくない場合、引き戸はどのように考えればよいのでしょうか? (計算上は無視すれば良いのかもしれませんが、実際の空気の移動について、どうなのか?疑問に感じています。) <例えば、脱衣室内に個室トイレがある場合> 浴室⇔脱衣室⇔トイレ 脱衣室出入り口:引き戸 トイレ出入り口:引き戸 浴室出入り口:開き戸(ガラリ) 浴室に24時間換気扇を設置 トイレは局所換気とし、吸気口を設置? (トイレには窓がありますが、冬場など窓を閉め切った場合ですと換気されないでしょうから、 吸気口が必要であると認識しています。 引き戸のため、実際には吸気口がなくても脱衣室側から吸気されるかとは思いますが・・・・・) □浴室の24時間換気扇は常時換気されているため、トイレの換気扇のONOFFにより何か影響があるのでは・・と心配しています。(一時的な事でしょうが・・・) 1■トイレ換気扇作動時は、局所換気能力の方が大きいため、 脱衣室、浴室の湿気を含んだ空気は一時的にトイレの方へ誘引される事になりませんか? 2■トイレ換気扇OFF時は、トイレ内の空気が浴室側に誘引されるように思われます。 1については防ぎようがないのかも知れませんが、あまり気にする必要がないのかも? 2については、主に匂いの問題ですが、トイレ換気が十分になされれば、吸気口からは新鮮空気が流入するわけですから、何も気にする必要がないのかも知れません。ただ、やはりイメージ的に気になります。 自分なりに思いつく事といえば、吸気口を閉じれば空気は移動しにくくなるのでは?といったレベルの話しですが、わざわざ手動でというのも大変です。 キッチンでは換気扇連動型を設置する場合がありますが、トイレの吸気口を換気扇連動はどうなんでしょうか? また、差圧感応式の吸気口の場合ですと、トイレ内が負圧になるため、意味がないでしょうか? (吸気口が開く?) 以上、間違った理解であるかもしれませんが、その辺も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 24時間換気システムと寒さ対策

    24時間換気システム(自然吸気、強制排気)のマンションに住んでいます。 冬場になり、寝室(東側)の換気口から冷気が入ってきて寒いので、換気口をPUSHして閉にし、それでもまだ隙間から風が入ってくるので、冬の間はセロテープで防ぐことにしました。でもまだ冷気が漏れて入ってくるようで、ここで寝ている子供は何度ものどを痛め、結局、冬場は他の部屋で寝かせることにしました。 ここは沖縄で最低気温が10度を下回ることもまずなく、夜は24時間換気のスイッチを止めているのにこのありさまです。 寒冷地の人はどうしているのでしょう? せっかく機密性を高めたマンションの壁に穴を開け、換気口が設置されていますが、寒さ対策が必要だと考えています。 住宅エコポイントも始まるようだし、どのような対策が良いでしょうか?換気口から入ってくる空気を暖めるような装置もあるのでしょうか?