• 締切済み

トイレ 24時間換気システム意味がない 空気逆流

最近越してきた社宅。トイレに換気扇がなく24時間換気システムですがはっきりいって意味がないです。。臭いですしトイレは完璧に掃除してますが、トイレのドアの隙間が5センチもあいており、24時間換気システムを起動すると隙間から逆流して目の前の台所や冷蔵庫、食器棚に玄関、トイレ臭公衆便所臭がして狂ってきてます。ストレスです。隙間テープをしても24時間換気をまわすことにより空気が逆流してるぽいです。おかしいですよね?24時間換気せんは吸引力もないみたいだし。。なんで逆流してるんですか?24時間換気システムは換気をするんじゃなく空気の流れをかえてるんですよね?  24時間を止めたらなんかましになるような。。どういうことでしょ?

みんなの回答

noname#228398
回答No.7

換気扇のカバーを外して、羽根を掃除してみて下さい。

yukoyuko0223
質問者

補足

羽根もさらっと掃除したのですが、掃除がたりないんでしょうか?やたらと小さい24時間換気なので、換気されてないんでしょうか?

回答No.6

換気扇を通した空気の流れは一方通行です。 裏表を間違えると室内の空気を吸い出さずに、(多分天井に設置しているだろうから)屋根裏の臭いやダクトを通して屋外の臭いを部屋に撒き散らします。 換気扇の下で、ティッシュを細く切ったものを指で持って、確実に吸い出しているか確認して下さい。

質問者

補足

ティッシュのこよりを使ってとっくの前にやりましたが、全然ティッシュが動きませんし動じません。24時間換気扇なので普通の換気扇より機能してません。壊れてはいないです。

• drum_KT
回答No.5

私も換気扇逆向き説が合ってるような気がしますが、その前に、トイレ内に24時間換気用の換気扇はあるんですよね?そして、それはちゃんと回ってますよね? もし、それがなくて、他の場所(例えば洗面所)にしかないのであれば、部屋中の空気が24時間換気の換気扇の方向に流れるので、トイレの中の匂いが外に出てくるのは当然ということになりますが。 24時間換気システムは換気するんですよ。弱く。当然、換気扇で部屋の外に空気を吸い出すので、窓のスリットなどを開けて室外の空気を取り入れてやる必要があります。

質問者

補足

トイレ内に24時間換気用の換気扇はあるんですよね?  ●あります。 そして、それはちゃんと回ってますよね? ●回ってます。  換気扇逆向きとはどういうことですか?

• 9133313
回答No.4

自宅ならトイレに換気扇を設置する案を提供しますが、社宅なのでそんなことはできませんね。 臭いの発生源を追求しましょう。 便座自身、水が溜まっているので、下水の臭いが上がってくることはありません。 あと考えられるのは、壁についた尿です。 男性の放尿はかなり多岐に分散しており、壁にまで飛んでいます。 壁をアルコール洗浄液で掃除し、以降、おしっこも座って行えば臭いはなくなると思います。

質問者

補足

おしっこも座ってますしアルコール除菌やハイターも試しましたが、臭いが逆流してきます。

• Gletscher
回答No.3

換気の原理をご存じですか? 簡単に言えば、どこからか外気を取り入れて、反対側から外部に吐き出すのでついでに部屋の中の汚れた空気や臭いや湿気も追い出してくれるものです。 部屋の間取りと換気扇の位置を図面で示さないとなんとも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

トイレの掃除は完璧にしている? 貴女以前に「8割」は垢を取ったと言っていたじゃないですか? その残っている部分が臭っているのかもしれないですが、今回の質問でちょっと考えてみました。 換気扇が逆向きに取り付けられているという事はありませんか? そうだとすれば、トイレ内の臭いは戸外に排出されずに室内にまき散らすでしょうから。

質問者

補足

換気扇逆向きとはどういうことですか?見てないのでわかりませんが、逆向きに取り付けられてはいないかと。。

• wam_f756
回答No.1

空気をかき混ぜてるだけでしょう?

質問者

お礼

確かにかき混ぜてるだけなような。ありがとうございます。