• ベストアンサー

現代の日本の共産党は北朝鮮に憧れているのですか?

現代の日本の共産党は北朝鮮に憧れているのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxzero
回答No.8

そういう党員もいるかもしれませんね。 個人的にはどうせ与党にはなれないから、実現不可能な耳障りの良いことを言って議席を増やそうとしているようにしか見えない党です

ritukmrfai
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• srxzero
回答No.9

印象の悪い「共産」という名前を頑なに使っているというのが不思議なのですが、もしかしたらそうなのかもしれませんね

ritukmrfai
質問者

お礼

noname#251489
noname#251489
回答No.7

>現代の日本の共産党は北朝鮮に憧れているのですか?  ↑ 憧れているのは嘘です。 しかし、大半の日本人はそう思い込んでいるのでしょう。 まず、「共産党」の政党名が印象悪く、その時点で「共産党=悪」みたいな先入観から誤解している。 早く別の政党名に変更すべきです。 しかし、共産党は立派な政党ですが、共産党員やその支援、協力者などは信用してはいけません。 殆んど嘘(党の政策など以外全て)を平気で言います。  例えば、「戦争法」です。 何処の国が戦争する為の法律があるのですか? 児童や若い者たちに自民党などの政策について、嘘を植え付けさせるのです。 『日本共産党』  ウィキペディア(英: Wikipedia)によると →《民主主義革命》  2004年1月の第23回党大会改定の綱領において、日本社会が必要としている変革は社会主義革命ではないとし、「民主主義革命と民主連合政府」が目標として掲げられた。大企業・財界と対米従属の勢力から、日本国民の利益を代表する勢力への権力の移譲を民主主義社会での革命と位置づけ、資本主義の枠内で可能な民主的改革と位置づけている。 日本共産党は、現在の日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、以下の民主主義革命であるとしている。   国の独立・安全保障・外交の分野 対米従属を打破し、日米安全保障条約の廃棄と非同盟・中立の日本を実現する。アメリカ合衆国とは対等平等の友好条約を結ぶ。等々。 憲法と民主主義の分野 憲法の前文をふくむ全条項をまもり、とくに平和的民主的諸条項の完全実施をめざす。 議会制民主主義の体制、反対党を含む複数政党制、選挙で多数を得た政党または政党連合が政権を担当する政権交代制は、当然堅持する。 18歳選挙権を実現する。 日本国民の基本的人権を抑圧するあらゆる企てを排除する。男女の平等、同権をあらゆる分野で擁護し、保障する。信教の自由を擁護し、政教分離の原則の徹底をはかる。等々。 経済的民主主義の分野 長時間労働や一方的解雇の規制を含め、ヨーロッパの主要資本主義諸国や国際条約などの到達点も踏まえつつ、「ルールある経済社会」を実現する。 大企業(独占資本)へのさまざまな民主的規制と、軍縮や無駄な公共事業の中止、大企業・資産家優遇税制の見直しを財源とした社会保障の充実。等々。 以上の民主主義革命によって、日本はアメリカの事実上の従属国の地位から抜け出し、真の主権を回復するとともに、国内的にも国民が初めて国の主人公になる。また、日本は軍事的緊張の根源であることをやめ、平和の強固な礎に変わる。   この民主主義革命は、1961年綱領では、「日本の当面する革命は、アメリカ帝国主義と日本の独占資本の支配――2つの敵に反対するあたらしい民主主義革命、人民の民主主義革命である」とされ、1994年の綱領までほぼ同一の表現であった。2004年の綱領改定時には「多数者革命」や「議会の多数を得ての革命の路線」との説明がなされた。 ↑ どこに北朝鮮に憧れる要素あるのですか? 全く真逆だと思います。

ritukmrfai
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

憧れていると思いますよ。 日本共産党の意志決定過程を見れば、それが 窺えます。 常に、全員一致です。 つまり、異論、反論を許さない、という体制です。 北とそっくりではないですか。

ritukmrfai
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

北朝鮮ではなく。中国政府を見習えとはいっているようですね。

ritukmrfai
質問者

お礼

• pringlez
回答No.4

共産主義は本来徹底した民主主義を基礎とします。日本では選挙区ごと世襲する文化が残っていますが、共産主義ではそのような世襲も許されません。※つまり一般的な共産主義国からすると、日本の政治体制は民主的ではないと映ります。 北朝鮮は君主を世襲制としている、共産主義としては全くあり得ない体制です。日本の共産党や共産主義者があのような体制の国にあこがれるということはまずありえないでしょう。 また日本共産党は、将来的に自衛隊を解体しようと主張している党で、ミサイルと核の実験を繰り返す北朝鮮とは真逆です。 軍事費増額・軍備増強・集団的自衛権・核抑止の積極利用・核保有などの願望・傾向から判断すると、むしろ安倍政権にかなり近いと思います。

ritukmrfai
質問者

お礼

回答No.3

日本の保守の自民党議員とか北朝鮮に憧れているんじゃないかな。 自民党の保守を自称する議員の話を実現すると北朝鮮と同じ政治体制になる。 というより北朝鮮は戦前の日本そっくりで、なぜそっくりかというと北朝鮮は戦前の日本の政治を真似ているから。

ritukmrfai
質問者

お礼

回答No.2

日本共産党は、かつてソ連などの共産党から絶縁されたほど、孤立主義ですよ。 北朝鮮にあこがれるとはちょっと考えにくいです。 別の回答にもありますが、神社本庁や神道政治連盟の政治的代表である安倍さんや自民党でいま内閣に入っている人たちの方が行動の参考にしているかもしれませんね。

ritukmrfai
質問者

お礼

回答No.1

北朝鮮に憧れてるのは、独裁国家を目指す安倍・自民党でしょうね。 日本共産党はその安倍政権に反旗を翻してますから。 自民改憲草案の中身も北朝鮮のようなものですよ。

ritukmrfai
質問者

お礼