• ベストアンサー

popular websites アンインストール

popular websites というタブのブラウザらしきモノが立ち上がって、不安を感じます。 別にInternetExplorer 11を立ち上げれば普通使用できます。 このpopular websites をアンインストールする方法を教えてください。 Windows10を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

私もブラウザを起動するたびに妙な広告が出るようになって、あれこれ考えられる対処をしたものの、また復活してしまい、本当にてこずったことがあります。今はクリーンな状態になっていますが、あんまりいろいろな方法を試したので、結局何がどう効果があったのやら、思い出せません。 下記のところを見ると、レジストリを操作する方法が書いてあります。ある意味慣れない人には危険な作業でもありますが、そこまでやれば効果はあるかと思います。  ブラウザーが乗っ取られ、変な検索エンジンが表示されます。削除しても表示されます。どうしたらいい?  https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/qa/detail/160113.html

lovelykajiyan
質問者

お礼

まずは、Edgeの設定でpopular websites タブでは無くて、 IE11のグーグルメールの頁の立ち上げに成功しました。 popular websitesのタブは、Edgeのタブであったのかと推測します。 しかし、Edgeの中に「popular websites」の因子が隠れているようで心配です。 レジストリは未だ高いハードルですが、超えて行こうと思います。 ありがとうございました。

lovelykajiyan
質問者

補足

ブラウザハイジャッカーなる言葉が見つかりました。 こちらから見ていけば良いのですね。