• 締切済み

Wi-Fi HOME L01でVPN接続は可?

新しい事務所にSpeed Wi-Fi HOME L01 を利用してネットと共にVPNをつなげたいと考えています。YMS-VPN8同時接続ライセンス版をインストールしてYAMAHAのルーターとSpeed Wi-Fi HOME L01をつないでVPNの環境を作ることはできますか?IT初心者なので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

そもそも、事務所で同時に使用するネットアクセス端末(PC)を何台想定しているのでしょうか。Speed Wi-Fi HOME L01 では通常の家庭で2-3台のPC利用を想定した商品のように伺えました。 しかしながら、家庭では同時に3台以上接続してネットアクセスすることは滅多にないし、その時の通信速度はカタログで示されている様な400Mbpsでは無いのです。  もしこの速度でSpeed Wi-Fi HOME L01 が通信していたとしても、各々のPCでのアクセス速度はその稼働台数でそれより低くなりますし、無線でのインターネット接続速度なので一定の通信速度ではなくなり、地域それぞれの通信速度になってしまい、実質ネットアクセスがサクサクという結果にはなりませんよ。 事業所/事務所で複数のPCを同時接続を考えているのなら、NTT回線を契約してそこにルーターを接続、その後段にHUBを4台接続するだけでいいのではと考えます。  ルーターのLANポートは4つなのでそのあとに、HUBの代わりにルーターで仕切り、係ごとの疎通が無いようにしてセキュリティを高める構成も可能かと思います。 ネットワークサーバーを立てる場合はそれを管理するIT技術者も準備しなければダメでしょ。 市販のルーターでも同じような階層を設けることは可能だし機器の価格も安い。 

• tamu1129
回答No.1

>VPNの環境を作ることはできますか? これだけの情報では出来るとは言えません 肝心なのはVPNサーバーが何なのかって事です VPNを使うにはVPNサーバーを立てて、ネットワークに繋げられるPCからVPNクライアントソフトを使用してサーバーに接続し、認証させる事で使用が可能になります 聞くならVPNサーバー立てている所に、YMS-VPN8同時接続ライセンス版でサーバーに接続出来ますか?って聞く事でしょうね