• ベストアンサー

Wi-Fiルーターの有り無し

購入したタブレットで、UQ WimaxのTry Wimaxやりました。その際Wi-Fiルーターも借りて、ネット接続しました。一方セブンイレブンやスターバックスなどでは、Wi-Fiルーター無で、接続できました。Wi2 300でも、ルーター無で接続できそうです。この違いはどこからきているのでしょう。IT音痴の小生にもわかるように、易しくご説明願いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

UQ WimaxのTry Wimaxは、借りたWi-Fiルーターから無線で送受信してネット接続できます。 Wi2 300でも、セブンイレブンやスターバックスに設置されたWi-Fiルーターから無線で送受信してネット接続できます。 全く同じです。セブンイレブンやスターバックスにも同じようなWi-Fiルーターがあるのです。 興味が有りましたら、どこにWi-Fiルーターがあるのか、セブンイレブンやスターバックスのお店の人に聞いてみてください。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほどそういうことだったんですか。セブンイレブンやスターバックスもWi-Fiルーターを持っていて、顧客サービスで無料で使わせてくれているということなのですね。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ルーターなしでつながるのは、公衆無線LANなんです。自動的に接続するようになっているんです。うちの近くのデンタルクリニックに行ったら、窓にWIFIスポットの表示がしてありました。これも同じ。人がたくさん集まるところにはたいていあります。

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#187912
noname#187912
回答No.2

こういう類のがお店に設置して有るんですよ。 http://www.freespothttp://guide.okwave.jp/guide/netiquette_amanner.html.com/ 要は自分とこの無線LANルータのセキュリティパスワードを解除して一般開放してるんです。 http://matome.naver.jp/odai/2134590798077189201

kawa1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。つまりセブンイレブンやスターバックスは、それぞれルーターを持っていて、顧客にそれを無料で使わせてやっているわけなんですね。

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーター

    Wi-FiルーターなしでテレビでYouTubeを見る方法ありますか?スマホとテレビを繋げる方法がわかりません。何か有線で繋げればいいのですが、Chromecastは持ってますがWi-Fiルーターがないと見れません。それは知りま せんでした。無知ですいません。よろしくお願い致します。もしなければ、Wi-Fiルーターを最安値で買うしかないのですね。Wi-FiルーターはやはりWiMAXですか?

  • auのWi-FiルーターHWD14について

    auのWi-FiルーターHWD14にUQ WiMAXモバイルネットのSIMカードを挿入して使用出来ますか。 宜しくお願い致します。

  • iPodTouch スタバ等の無料Wi-Fi

    iPodTouchを、スターバックス、ローソン、セブンイレブンのWi-Fiを使えるように事前登録しておいて、一度店内でWi-Fi接続を確認できれば、 その後は、IDやパスワードを入れる必要なく 店内で「設定から→Wi-Fi接続」が可能になりますか? それとも、その都度 IDやパスワードを入れる手間がいるのですか?(これだと、ちょっと時間がかかりますね) 教えてください!

  • 突然、自宅のWi-Fiが使えなくなりました

    現在、自宅では自宅で契約したWi-Fi回線を 外出時にはWiMAXの「speed Wi-Fi next wx01」を使用しています。 スマートフォンはauのXPERIA Z1を パケット通信契約をせず、Wi-Fiのみでネットを使えるように設定しています。 先日、帰宅後に自宅のWi-Fiに切り替えたところ Wi-Fi設定画面では接続完了、電波も問題なく通っている状態にも関わらず 一切のアプリケーションがネット接続エラーで使えなくなってしまいました。 同居している家族は問題がなく、私のスマートフォンとタブレットPCのみ接続エラーが起きております。 考えられる要因としては、私だけが自宅のWi-Fiとモバイルルーターを使い分けている、という点。 いつも帰宅直後はWiMAXの電源は切っていたのですが、この日だけは電源オンのまま一日充電してしまっていた点です。 自宅でWiMAXを使えば問題はないのですが、 回線が多数あるせいか、自宅ではWiMAXの電波が入りにくく圏外になってしまいます。 自宅のWi-Fiの接続設定を削除して繋ぎ直してみましたが、繋ぐことができませんでした。 どなたか改善策がわかる方、是非ご回答をお願い致します。 自宅のWi-Fiが悪いのか、WiMAXが悪いのか、問い合わせ先にも困っているところです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Wi-Fiルーターについて

    現在Wi-Fi接続に使用してるルーターが古いため買い替えたいと思いますが全く無知なのでなるべく設定が簡単なおすすめものを教えてください。環境はプロバイダーから無料レンタルされてるipv6対応光ルーターでインターネット接続してパソコンはそれに有線で接続しています。レンタル機器にWi-Fi機能がついていないためスマホとタブレットをWi-Fiで使うために使用したいのです。予算は5000円前後に抑えたいです。メーカーは問いませんがサポート対応良いところがいいです。ちなみにプロバイダーからWi-Fiつきのルーターをレンタルすると月500円かかるので自分で購入したいと思っています。

  • Wi-Fiルーター

    携帯は、ガラケーでタブレットを ネット接続使用してます。 二ギガでスタートしましたが、全然足りず 二十ギガにしました。 YouTubeなどは、見ませんが 料理や裁縫等を2時間ほど見たりしてて あっという間に 一ギガを使ってる日がありました。 タブレットで通信データ料金パック?で 二十ギガ八千円+安心パック等で9400円ほど支払ってます。  Wi-Fi環境がないので、色々 ネット見ていたら Wi-Fiルーター?コンパクトなもので工事不要のものを、見つけました。 元々 無知なもので、良かったら、皆様がお勧めのWi-Fi教え てほしいです。 内外Wi-Fiができて、五十とか使い放題でも、今より安くつくようで、キャリアタブレットを解約して 30,000ちょっとかかるんですが、半年ほどで ±になれば、よいかな?と。 通信機器はタブレット2台ほどです。 また、工事不要のWi-Fiルーターなどは、コンセントがある場合 一度抜いたら 設定しなおしとかするのですか? 色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ルーターとWi-Fiについて

    現在ポケットWi-Fiでノートpc、ゲーム機、タブレットをネットに繋いでいます。 近いうちに光回線にしたいと思っているのですが、その場合ルーターの購入が必要かと思います。ゲーム機は有線接続したいのですが、pcとタブレットは無線(Wi-Fi)で使いたいという場合、ルーター一つで有線と無線を併用することはできるのでしょうか? いろいろ調べたのですがよく分かりませんでした。回答お願いします。

  • WiMAXのWi-Fiだけが繋がらない

    7インチタブレット(geanee ADP-711  OS Android 5.1 無線LAN 802.11 b/g/n)を購入しましたが、WiMAXでのWi-Fiだけが繋がりません。フレッツ光のWi-FiとY!mobileのpocketWi-Fiは繋がります。 症状は、Wi-FiをONにすると、名称が表示され、接続中になってすぐに保存済になってつながりません。 ルーターの内容は次の通りです。 NEC WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX02 Wi-Fi規格/IEEE802.11ac/n/a(5GHz帯)、11n/g/b(2.4GHz帯) 情報として、上記内容で良いのかよく分かりませんが、ビックカメラで確認すると、WiMAXが繋がらない仕様になっているのではないか、とのことでしたので、Wi-Fi規格を載せました。 このタブレットでは、WiMAXを使えるようにはできないのでしょうか? 新しいタブレットを購入するしかないのでしょうか? メーカーのサポートにメールしましたが、なかなか返事がないのでここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiが繋がらない

    数日前からWi-Fiの調子が悪く、 再起動をしても何をしても改善されません。 Wi-Fiを繋いでいない方がスムーズに操作出来るくらいです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Wi-Fiルーターについて

    もともとフレッツ光を契約しており、PCのみで使用してましたが、Wi-Fiにしたくて中古のWi-Fiルーターをもらったので携帯もドコモだし、ドコモ光の契約をしました。 フレッツ光のルーターとWi-Fiルーターを接続してみましたが、携帯のWi-Fi設定のところにルーター本体に書いてあるssidがでてきませんでした。 接続の仕方が悪いのか、何か設定が必要なのか……わかりません。 どなたか教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。