理学博士でポスドクにつけるのは何歳までですか?

このQ&Aのポイント
  • 理学博士でポスドクにつける条件や年齢制限について説明します。
  • ポスドクには年齢制限はありませんが、一般的には若干の制約がある場合もあります。
  • ポスドクは学術研究の一環として行われるため、学位を取得しているかどうかよりも研究の能力や経験が重視されます。
回答を見る
  • 締切済み

noname#254139
noname#254139

みんなの回答

• ithi
回答No.3

aurum0106 さん、こんばんは。 大学院での地位は不安定で、研究費が無くなったら、即研究中止、助手を雇う余裕もないといったら、ある意味何年いられるんだろう?27歳で博士課程を終えたという事になると、短くて2年、いいとこ5年も務めたら、いい方じゃないですかね?この間にどこか安定した職業を見つけるという事ですね。過酷ですね。論文の数もたくさん出さないと大変ですね。

• jing0708
回答No.2

ほかの方の回答を補足します。 原則で申し上げるなら制限はありません。しかし、大まかに40代程度までが一般的だと思われます。あとは業績によります。トップジャーナルに多数firstを持っていれば食うに困ることはないでしょう(そういう場合わざわざポスドクは選ばないと思いますが)

• Dr_Hyper
回答No.1

制限はありません。(その大学や,研究所での規定がある場合はありますが一般的ではありません) 今は准教授,助教といえども任期付きで,ポスドクみたいなものだ。と辛辣なことを言う人もいますが,米国であれば50歳過ぎてもポスドクでいるひともいますので,日本でもそのうちそうゆう人が出てきてもおかしくはありませんし,実際に探せばいると思いますよ。職と職の切れ目で一時的にでもポスドクになってしまうひと。 実験をするのが好きでかといって出世欲もないというひとであれば可能だと思うのですが,どうしても収入が不安定(研究費の切れ目で職が無くなる可能性がある)なので,結局はみんな定職をさがします。 あとポスドクは指導者になれませんから,部下を持つことができません。そのため自分が年取って実験や研究が思う用にできなくなったときにポスドクとして成り立たなくなる可能性は大いにありますね。