• ベストアンサー

男性不妊の改善

salbatorsanの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も1回目の検査の時、男性不妊といわれました。そのときは初めての検査でプレッシャーやストレスなどまた睡眠時間が短かったりしたのが影響したのかもしれません。再検査では特になにもしていないのに基準値までは戻っていました。 改善の方法にはなってはいませんが病院の先生も言っていましたが男性は日時やその日の体調で数値が大幅に変化するようです、なのでリラックスするのが大事だと思います。検査が1回目なら気にしすぎない方がいいと思います。

参考URL:
http://mid-forties.jp/male-infertility/male-infertility-s.html
funindedo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。