• ベストアンサー

駐在時に

北アメリカに駐在しておりました。 今思うと休日の趣味の活動で、 サークルなどに入会したりすると私の会社名や役職、過去に入会した場所などが相手に知れていたのですが、 米国にはそういったシステムがあるのでしょうか?? 入会時には住所、名前、電話番号などしか書きません。 仕事が忙しかったので、世間に顔が知れているとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

#3 です。 > LinkedInもFacebookもやっていないです。 自分の名前や住所を検索してみましたが、特に引っかからず。 いいのやら、悪いのやらです。 そうですか。。。アメリカとは言え個人情報がシェアされる仕組みは無いと思うので、そうするとそのサークルなどで以前別の場所で登録した情報がシェアされているとか? あるいは、私の地域では日本人赴任者向けの日本人の不動産屋さんがいて賃貸住宅の紹介、仲介をやってくれていたのですが、ある意味情報がすべての職業なので地域の日本人のコミュニケーションのハブにはなっていました。

sun57823
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる個人情報のシェア。。私が感じるのはそれだと思います。 しかし、私も聞いたことないですね。。 ハブですか、私は途中で止めたのですが、教会が思い当たるでしょうか。 うーん。。 いろいろ情報いただきまして感謝します。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

想像で答えますので、根拠はあまりありません。 アメリカ合衆国は、意外にヒエラルキーといいますか、階級、人種については敏感な国に思います。 家を借りる買うときには、そのあたりの情報がものを言います。また居住する地域も、住む側も当然選びますが、受け入れ側もかなり気にするようです。 人種より階級が上に来るようでして、以前は、日本の係長クラスでも、首を切ることができました。 あるカンファレンスに参加した時、白人種から(差別的ならすみません)Vip待遇を受け、挨拶一つも深々と頭を下げられました。同じ会社の社員なのに、と違和感を感じましたが、本社の長付きの社員が来るなんて大変なことと受け取られたと聞きました。 話が脱線してしまいましたが、不動産屋とか社内から漏れたようなことはないでしょうか? 後は、奥様同士の会話。結構詮索好きですし、暇を持て余している人たちが多かったです。

sun57823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒエラルキーの話、興味深く読ませていただきました。 決して否定できないと言いますか、なんとなく肌で感じていました。 社内から漏れる件については、私のアメリカ人上司が私の余暇活動を知ってた事がありましたね。 何故だ?とは思ったのですが、仕事が忙しくて当時はすぐ忘れてしまいました。 何故知ってたんだろう? 奥様達の詮索は結構激しいと聞きます。 日本人である私が活動するとすぐ情報が知れる、というのは 日本では無いし、違和感も感じます。 自分はアメリカにとってよそ者であり、外国人だったんだなぁと今更ながら感じます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

LinkedInの会員になっていませんか?あるいはFacebookにプロフィールを細かく書いているとか。 私も北米にいましたが、私の住んでいる家にはよく日本人目当てのの宗教勧誘の人がやってきました。何でその家に日本人が住んでいるのか知っているのか未だに不思議。日本人コミュニティはそれなりに強力なので、情報はいろいろ流通しているかも知れないのですが、住所が流れているとしたらどっかでプライバシーの情報がリークされていたとしか思えないですね。 ちなみに、会社ではある日セキュリティー担当の責任者が私のところにやってきて、ネット上の情報だけで調べられる私の個人情報をプリントアウトして持ってきました。私の住んでいる家の写真も含まれていました。LinkedIn, Facebook, ネット上で引っかかって来る情報など組み合わせてたどり着いたみたいですが、LinkedInはその中でも取っ掛かりとなる情報は多いですね。

sun57823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LinkedInもFacebookもやっていないです。 自分の名前や住所を検索してみましたが、特に引っかからず。 いいのやら、悪いのやらです。 LinkedInは凄いですね、名前を検索するだけでその方の職歴から住所から全部出てきます。LinkedInで公開する方は逆に狙われたりしないんだろうか、と心配になります。 宗教勧誘の件、不思議ですよね。 私も近くの教会に行った事があるんですが、行かなくなると何度も勧誘メールが来てました。 あぁそういえば、近所のサークルで活動してた時、教会の信者が一回来てましたね。日本人は私一人だったし、その信者から様子見されているような感覚を覚えました。 日本人が来ている事が伝わるんでしょうね、一体誰が。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>私の名前のみで会社名や役職が知れるということでしょうか、嬉しいですが、考えづらいです。。日本企業が沢山ある場所で、私の企業は特に有名な方では無いですし、大した役職でもありません。  〇国の企業は北アメリカの甲市に、△国の企業は乙市に、とそれぞれ有限の世界ですから、コンピュータで名簿を作るのはお手の物、個人情報は筒抜けです。  僕の家の転売価格(まだ売る気はありませんが)から、隣の猫の脱糞箇所まで、解像度の高いカメラで監視されていますから、別に珍しくないと思います。  でも日本で習った学校文法を使って「ミーミー詐欺は、一人称単数の目的格だから間違いです。主格を使って「アイアイ」と言いなさい」と言っています。

sun57823
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネットを使えば公の情報を得ることは比較的簡単な気がします。 過去の入会場所などは、どうやって??と思うのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

お勤めの会社や役職が有名だったからでしょう。僕は在米ですが、ただの一外国人で、サークルにも会にも入っていませんので、無名のままです。  おかげで「わたしわたし詐欺」の電話が英語でかかってくる(日本語で応対するとガチャリと切れます)のは一日一回か二回だけです。

sun57823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の名前のみで会社名や役職が知れるということでしょうか、 嬉しいですが、考えづらいです。。 日本企業が沢山ある場所で、私の企業は特に有名な方では無いですし、大した役職でもありません。 迷惑電話は多かったですね、全米中からかかってきました。

関連するQ&A

  • -駐在員-日本での婚活

    はじめまして。30歳代男性です。 現在、米国の駐在員をしております。 最近になり真剣に「婚活」しようと考え始めました。 現地ではなく日本でです。 「現地で婚活すれば? 」という指摘もあるかもしれませんが、 私自身、結婚するなら絶対に日本人、という希望があります。 そして、仕事が忙しく地元の邦人とも交流がなかなか作れません。 こちらの日本人向けの結婚相談所もあります。 ただコレは「アメリカ人と結婚したい女性」のみのものです。 仕事の関係で2~3ヶ月おきに出張で日本に帰国しています。 滞在は1~2週間。 その間に活動できたら、と。 そこで色々と結婚相談所を調べてみました。 しかし、ほとんどの登録条件が「現住所が日本の方」なのです。 登録したくても出来ません。 どなたか、一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所を教えてください。 また、この条件でも参加できる優良なパーティなどがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 趣味のサークル

    32歳です。関西に住んでいます。 趣味のサークルのようなものに所属して休日など暇しないように 活動したいです。 今は家族以外で人間関係の交流もないし、 本当の趣味のサークルを探したいのですが、そういうサークルなど を探す方法とかサイトとか知っていたら教えてください。 お願いします。 料理 サーフィン ウインドサーフィン 話し方 ものつくりなどで趣味の会関西でないですか? どうやってみつけますか?

  • 年下の女性から先輩って言われます。

    年下の女性から先輩って言われます。 高校の頃の後輩なんですが、久しぶりにお会いして(10年ぶり)趣味が同じなので、社会人のサークルに入会しました。が、自分は他の人がいる前で先輩って呼ばれるのがちょっと恥ずかしくて嫌なんです。 何とかそのサークルで活動してるときだけでも苗字で呼んで欲しいのですが…。 先輩って言うのは辞めてくださいって言っても辞めてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 多趣味で活動的な彼に気が引けます

    まだ付き合ってはいないのですが、彼は多趣味で、あるスポーツサークル(女性も多い)を掛け持ちし、また音楽活動もしています。 そこで知り合う人は多く、さらに女性の友達も多いです。 一方私のほうは、友達は少なめ。彼の活動ぶりに圧倒されます。 結局平日の夜や休日も、電話しようかなと思っても、誰かと会っていたら悪いかなと思って遠慮したりしてしまいます。 彼の恋愛観は、おそらく自分の趣味を共有できる人だと思います。 私も彼のことが本当に好きなのならば、歩み寄れるはずだと思いますが、その前に萎縮してしまうというか、そこで知り合っている女性の話題とかを聞いたりするのも結構つらいです。 もともと活動的ではない自分ですが、気持ちの中では活動的にならないと、という気持ちと、自分らしくありたい(過去の恋愛でも同じようなことがあり、結局活動的な彼についていけず、また同じ活動をしている女性のほうに行ってしまい振られてしまったため)気持ちがせめぎあってとても苦しいです。 彼とはその活動以外で、ほっとできる関係であればいいのですが、それもまだよく分からないです。 私はどう整理つければいいのでしょうか。。

  • サークル入会の連絡、今更?

    私が購読しているローカル新聞には月2回、地元のサークルを紹介しているコーナーがあります。そこにはサークル入会の案内もしていて、サークル名・サークルの連絡先→電話番号・Eメールアドレス・ライン等、活動拠点の住所等が記載されています。 昨年12月に、サークル紹介のコーナーの記事を見ていたら、私が入会してみたいサークルがありまして、サークルの携帯電話に連絡しました。しかし、1週間経っても連絡が来ませんでした。私から何回か電話・メールを送信しましたが、連絡はありませんでした。 今日の昼過ぎにサークルの携帯電話から着信がありました。私は電話に出たら、サークルの書記長と名乗る人は、何回も着信がありましたが、何の用ですか?と言いました。私はこのサークル入会を希望していまして、何回も連絡しましたが連絡はありませんでした。と言いました。 しかし、書記長は私たちメンバー全員仕事があり、忙しくて着信の確認はしていられない・それくらい察してください等と私が悪者扱いされまして、私はサークルに対して反論しました。 サークルメンバー募集しているなら、いつ連絡あるかは分からない。少なくても毎日着信の確認するのはサークルを運営しているなら義務だと思います。忙しくて着信の確認していられないは、完全にサークルの運営を放棄=怠慢ではないですか?もう少し工夫は出来ないのですか?の問いに、書記長と名乗る人は無言で電話を切りました。 私の主張は間違っていないと思います。サークルの入会担当者は、毎日入会等の問い合わせの連絡がないか確認するのは、そんなに難しいことですか?

  • 異なる質問で同じ話題は避けるべきですか?

    こんにちは。私は現在就職活動をしている大学3年生です。 面接で答える話題について質問があります。 面接でよく聞かれる質問として、 ・サークル活動は? ・趣味は何か? ・休日の過ごし方は? ・ストレス解消法は? ・学生時代に力を入れたこと ・リーダーシップを発揮したこと などがあると思うのですが、このような質問に対してすべて サークル活動の話題で答えるのはあまり良くないでしょうか? 私は音楽が大好きだったので、大学では音楽系のサークルに入りました。 大好きな音楽ができることが嬉しく、いつもサークル活動やそれに関することばかりしていました。 しかしそのおかげで他の活動についてはあまり力を入れず、語れる話がサークル関係くらいしかなく不安に思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男一人のサークル

    男一人のサークル こんにちは。僕は今大学1年で、運動・芸術関係は苦手で、趣味も特にないことを考慮してボランティア関係のサークルに入会したいなぁと、考えていました。ところが、僕が見学に行ったサークルは男は僕一人で、40人ぐらいは全員女の子だったのです。僕は女の子としゃべったことがあまりなく、ちゃんとコミュニケーションがとれるのかどうか、とても不安でした。案の定、その時の説明会で僕はういていました。でも、そのサークルの活動内容に惹かれたことと、サークル長が「このサークルは他大学と活動することが多いから、男の子と交流する機会もたくさんあるよ。」といってくれたことから、このサークルに入会する決心をしました。 先週の土曜日、初めて僕の大学の6人(自分含む)と別の大学4人で活動(会議)をしました。そこでは何人か(同じサークルの子)としゃべることもできました。また、帰りの電車の中では同じサークルの子の一人とおしゃべりすることができました。彼女が僕のことをどう思っていたかはわかりませんが、感じのいい子で、とても楽しかったです。 でもその後の全体会議のとき、やはり僕は浮いていました。今後も全体会議はしばしばあります。僕はその時、一緒に活動した彼女たちに話しかけるべきなのでしょうか?また、どのようにはなしかければいいのでしょうか?そして、どのように会話を発展させていけばいいのでしょうか?また、このあとには新入生歓迎会が控えています。このとき僕はどのように行動すればいいのでしょうか? 男性の方の回答もありがたいのですが、女性の方から回答をいただけると大変助かります。どうか、よろしくおねがいします。

  • 有効な休日(暇な時)の過ごし方は?

    はじめまして、大学4年、女です。 3月から遠距離恋愛がスタートし、最近就職活動もひと段落して目標がなくなって怠惰な生活を送っています。時間を持て余しているんです。(贅沢なことですが) 時間を有効活用しようと資格の勉強とバイトをしていますが、休日やそれ以外の時間はやっぱり暇です。 サークルも引退してますし、授業も週に1回しかなくて・・・。 趣味は音楽鑑賞や楽器演奏でしたがサークルも引退したので今はやっていません。 暇つぶしにゲームをするくらいです。 習い事などは学生でお金もないので無理そうです。 運動不足も気になります。 何かいい過ごし方はないでしょうか。

  • 携帯電話

    入会を考えている趣味のサークルでは、入会申込書に自宅の電話ではなく携帯電話の番号を書かなくてはいけないようで、超緊急の時のみ連絡するだけで、年に1回かける程度で、ほとんどはメールで連絡するとの事です。 1.携帯電話を持っていないのですが、年に1回位携帯電話を受けれれば良いのですが、何か安く済む方法はないでしょうか? 2.いつかけても必ず話中の音がする携帯電話の番号があるのですが、どういう事が考えられるでしょうか? 3.今は何割の人が携帯電話を持っているのでしょうか?

  • 趣味のサークル会員専用ホームページのセキュリティ

    友達の誘いで地域の趣味のサークルに入会したのですが、そこのホームページ上の会員専用のページに住所・氏名・生年月日・年齢・自宅及び携帯電話番号を掲載されています。会員専用のページには安易なIDとパスワード(共有です)で入室することができます。なんだか気持ち悪いので一部だけでも掲載を削除していただきたいのですが、新参者なので何かしらの根拠があればお願いしやすいです。例えば、個人情報保護法とかに抵触しないのでしょうか?ウェブサイト運営上の法律とかで何か該当するようであれば教えてください。