• ベストアンサー

駐在時に

北アメリカに駐在しておりました。 今思うと休日の趣味の活動で、 サークルなどに入会したりすると私の会社名や役職、過去に入会した場所などが相手に知れていたのですが、 米国にはそういったシステムがあるのでしょうか?? 入会時には住所、名前、電話番号などしか書きません。 仕事が忙しかったので、世間に顔が知れているとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.5

#3 です。 > LinkedInもFacebookもやっていないです。 自分の名前や住所を検索してみましたが、特に引っかからず。 いいのやら、悪いのやらです。 そうですか。。。アメリカとは言え個人情報がシェアされる仕組みは無いと思うので、そうするとそのサークルなどで以前別の場所で登録した情報がシェアされているとか? あるいは、私の地域では日本人赴任者向けの日本人の不動産屋さんがいて賃貸住宅の紹介、仲介をやってくれていたのですが、ある意味情報がすべての職業なので地域の日本人のコミュニケーションのハブにはなっていました。

sun57823
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる個人情報のシェア。。私が感じるのはそれだと思います。 しかし、私も聞いたことないですね。。 ハブですか、私は途中で止めたのですが、教会が思い当たるでしょうか。 うーん。。 いろいろ情報いただきまして感謝します。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

想像で答えますので、根拠はあまりありません。 アメリカ合衆国は、意外にヒエラルキーといいますか、階級、人種については敏感な国に思います。 家を借りる買うときには、そのあたりの情報がものを言います。また居住する地域も、住む側も当然選びますが、受け入れ側もかなり気にするようです。 人種より階級が上に来るようでして、以前は、日本の係長クラスでも、首を切ることができました。 あるカンファレンスに参加した時、白人種から(差別的ならすみません)Vip待遇を受け、挨拶一つも深々と頭を下げられました。同じ会社の社員なのに、と違和感を感じましたが、本社の長付きの社員が来るなんて大変なことと受け取られたと聞きました。 話が脱線してしまいましたが、不動産屋とか社内から漏れたようなことはないでしょうか? 後は、奥様同士の会話。結構詮索好きですし、暇を持て余している人たちが多かったです。

sun57823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒエラルキーの話、興味深く読ませていただきました。 決して否定できないと言いますか、なんとなく肌で感じていました。 社内から漏れる件については、私のアメリカ人上司が私の余暇活動を知ってた事がありましたね。 何故だ?とは思ったのですが、仕事が忙しくて当時はすぐ忘れてしまいました。 何故知ってたんだろう? 奥様達の詮索は結構激しいと聞きます。 日本人である私が活動するとすぐ情報が知れる、というのは 日本では無いし、違和感も感じます。 自分はアメリカにとってよそ者であり、外国人だったんだなぁと今更ながら感じます。

• 92128bwsd
回答No.3

LinkedInの会員になっていませんか?あるいはFacebookにプロフィールを細かく書いているとか。 私も北米にいましたが、私の住んでいる家にはよく日本人目当てのの宗教勧誘の人がやってきました。何でその家に日本人が住んでいるのか知っているのか未だに不思議。日本人コミュニティはそれなりに強力なので、情報はいろいろ流通しているかも知れないのですが、住所が流れているとしたらどっかでプライバシーの情報がリークされていたとしか思えないですね。 ちなみに、会社ではある日セキュリティー担当の責任者が私のところにやってきて、ネット上の情報だけで調べられる私の個人情報をプリントアウトして持ってきました。私の住んでいる家の写真も含まれていました。LinkedIn, Facebook, ネット上で引っかかって来る情報など組み合わせてたどり着いたみたいですが、LinkedInはその中でも取っ掛かりとなる情報は多いですね。

sun57823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LinkedInもFacebookもやっていないです。 自分の名前や住所を検索してみましたが、特に引っかからず。 いいのやら、悪いのやらです。 LinkedInは凄いですね、名前を検索するだけでその方の職歴から住所から全部出てきます。LinkedInで公開する方は逆に狙われたりしないんだろうか、と心配になります。 宗教勧誘の件、不思議ですよね。 私も近くの教会に行った事があるんですが、行かなくなると何度も勧誘メールが来てました。 あぁそういえば、近所のサークルで活動してた時、教会の信者が一回来てましたね。日本人は私一人だったし、その信者から様子見されているような感覚を覚えました。 日本人が来ている事が伝わるんでしょうね、一体誰が。。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>私の名前のみで会社名や役職が知れるということでしょうか、嬉しいですが、考えづらいです。。日本企業が沢山ある場所で、私の企業は特に有名な方では無いですし、大した役職でもありません。  〇国の企業は北アメリカの甲市に、△国の企業は乙市に、とそれぞれ有限の世界ですから、コンピュータで名簿を作るのはお手の物、個人情報は筒抜けです。  僕の家の転売価格(まだ売る気はありませんが)から、隣の猫の脱糞箇所まで、解像度の高いカメラで監視されていますから、別に珍しくないと思います。  でも日本で習った学校文法を使って「ミーミー詐欺は、一人称単数の目的格だから間違いです。主格を使って「アイアイ」と言いなさい」と言っています。

sun57823
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ネットを使えば公の情報を得ることは比較的簡単な気がします。 過去の入会場所などは、どうやって??と思うのです。

• SPS700
回答No.1

お勤めの会社や役職が有名だったからでしょう。僕は在米ですが、ただの一外国人で、サークルにも会にも入っていませんので、無名のままです。  おかげで「わたしわたし詐欺」の電話が英語でかかってくる(日本語で応対するとガチャリと切れます)のは一日一回か二回だけです。

sun57823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の名前のみで会社名や役職が知れるということでしょうか、 嬉しいですが、考えづらいです。。 日本企業が沢山ある場所で、私の企業は特に有名な方では無いですし、大した役職でもありません。 迷惑電話は多かったですね、全米中からかかってきました。