• ベストアンサー

ネパール人男性が筋肉質である理由

知り合いの在日ネパール人男性は顔がいいだけでなく、身体が筋肉質で美しいです。 先日ネパールフェスティバルという催しに行ったところ 何百人ものネパール人の男女が集まっていました。 30歳くらいに見える人が多かったです。 そこで気がついたのですが、ネパール人男性は皆、 ほどよく柔らかそうな筋肉がついていて、均整の取れた身体の人がほとんどでした。 インドでは、このような筋肉質の人ばかりではなく、痩せた人もいました。 なぜ30歳くらいのネパール人男性は筋肉質の人ばかりなのでしょうか?

noname#228741
noname#228741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

再回答しますね。 >>まずネパールは国全体の標高が高いという事で普通に生活しているだけでも >>有酸素運動をしています。 言葉では分かり難いとは思いますが、標高が高い所で生活をするという事は 酸素濃度が低い場所での生活を強いられるという事です。 平地の酸素量が100とすれば標高が高ければ高いほど酸素量が減ります。 マラソンランナーが標高の高い所で練習をして肺機能を高めるのは有名で すよね。それと同じことで、常に酸素が薄い地域に居る事で肺が鍛えられて いきます。肺を鍛えていない人には高地での生活は無理ですからね。 だから自然に筋力も付いていくのです。肺が強いという事は筋力も強いと いう事ですからね。

noname#228741
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

まずネパールは国全体の標高が高いという事で普通に生活しているだけでも 有酸素運動をしています。首都のカトマンズでも標高1400mですからね。 一番高いのはエベレストで8800m以上ありますよね。 そして次に農耕民族なので子供のころから親の手伝いをしているので 筋力が自然についてきます。アフリカと同じように朝から水を汲みに 行ったり家畜を動かしたりを毎日しています。 有酸素運動をしながら子供のころから仕事をしているようなものですから 身体に筋力が付くのは当たり前の事でしょうね。 私の友人にもネパール人がいますが50代になっても筋力がありスタイルも 良いですよ。日本人の様に暴飲暴食をしませんし、夜更かしもほとんど しないですよ。

noname#228741
質問者

補足

>>まずネパールは国全体の標高が高いという事で普通に生活しているだけでも >>有酸素運動をしています。 この部分の意味がわからないので、詳しく説明して頂けるでしょうか。 お願い致します。

関連するQ&A

  • ネパール人の年の差夫婦について

    私が知っているインド・ネパール料理店2軒では 21歳以上、年齢が離れていると思われる夫婦が働いています。 どちらも男性のほうが年上です。 しかし、ネパールでは20才以上歳が離れている男女は結婚することが できません。 年齢差が大きいため日本に帰化して結婚するネパール人夫婦は ときどきいるのでしょうか?

  • ネパール

    バックパッカーのみなさん。 いろいろ教えてください! タイ、ネパールはどんな感じか、教えてください。 女性ですが、以前ひとりでインドへ行きました。 ほんとうに楽しくて、行ってよかったのですが、大変なことも多かったです。 地球の歩き方などには、最近は予防接種もいらない、備えもそれほどいらない、等書いてありましたが、結構シビアな病気にかかったり、友達も結核を患っていました。 病気になると症状が激しく、かなりつらく、病院を見つけるのにも、たどり着くのにも一苦労でした。衛生状態はタイ、ネパールも大体インドとおなじような感じですか?   インドなどで本当に体が辛くなったとき、皆さんどうしてますか? 日本人同士でつるんだことがほとんどないのですが、日本人宿のメリット、デメリットなど、教えてください。  私は英語は日常会話が話せる程度ですが、かなり移動に苦労しました。 他の日本人の中には全く英語ができないのに、ちゃんと目的地にスムーズに着けている人たちもいました。 コツなどあれば教えてください。  

  • ネパール女性と結婚

    40代男性ですが、いつも行ってるインドカレーの店員から40代の女性を紹介(紹介といっても現在ネパールに住んでいて写真見せてくれただけですが)されました。この人には子供がいて二人とも結婚してるそうです。私は子供が好きじゃないので、子供は要らないと受け入れる人でないと厳しい。それは置いといてネパール人かインド人の嫁と結婚をするにあたって覚悟しておいたほうがいいことはありますか。例えば、夫は二の次で家族優先とか。店員が、あなた(つまり私)が結婚okなら彼女は日本語勉強して日本に来させると言うのだが。インド、ネパール人に詳しい方お願いいたします。

  • 筋肉質の男性ってモテますか?

    とてもストレートな質問で申し訳ないです。 僕は正直モテたいです。 で考えたのですが女性ウケをよくすると言うか第一印象を良くしたいと思い思いついたのが筋トレです。 と言うのもよく女性が頼れる男の人がいいとか胸板が厚いほうが言いなんていうのを聞いたり友達の中でもラガーマンとかやたら体のいい奴がきれいな女性を連れていることが多いからです。 でも本当のところどうなんでしょうか? 男女問わずそういった事をご存知の方教えてください。 けれどその筋肉にも問題点がありそれは、筋肉のある友人が言っていたのですが、筋肉をつけると服のサイズの問題でおしゃれが難しくなくなると言うことと、僕の顔がどちらかと言うとあまり男らしくないと言うか、どちらかというと俗に言う「おネエ」と呼ばれる方(お姉系ではなくオカマのほうです)に近い顔なので正直筋肉が似合わないのではないのかと言うことです。 ですのでもし筋肉があまり似合わなければ筋肉をつけるのを止めておしゃれをがんばりたいと思っているのですが、僕のような顔の場合筋肉をつけて印象をよくするよりも格好を気にすればよいのかかなり悩んでいます。 どうか皆さんアドバイスをいただけないでしょうかよろしくお願いします。

  • 身体の歪みを矯正してからの筋肉痛

    私は昔から身体が左側に若干傾いています。 先日、バスタオル2枚で作る骨盤枕というもので、自宅で骨盤矯正しました。 矯正後は足裏が地面に吸い付くような感覚で立っていられ、これまでになく 身体がまっすぐだと実感できております。 これを毎日行って2週間ほど経つのですが、最近身体のちょうど左側半分だけが 筋肉痛になっています。顔から足先まで見事なぐらい身体の左側だけです。 我慢できない痛みではないのですが、真ん中から左半分だけ筋肉痛だとちょっと不快 な感じなのですが、これはほうっておいても良いのでしょうか? 私の身体に何が起こっているのでしょうか?

  • 筋肉がつきにくい?

    18歳女、大学1年、身長156cm、体重53kgです。BMIで見てみると健康的、と出ますが、この歳の女性としては少し見苦しい体型です。なかなか痩せません。体脂肪率は29.4%でした。つまり筋肉量が少ないということで合ってますでしょうか。 今までスポーツと共に生きてきたと言っても過言ではないほど運動はしてきました。なのに筋肉量が少ないのは筋肉がつきにくい体質なのでしょうか。だから基礎代謝も低く、脂肪がつきやすいのでしょうか… また、とても怪我が多いです。 運動における身体能力は体力テストや周りの人と比べてみても高い方だと思います。体も柔らかいです。しかしこれも筋肉量が低いせいか、全力でスポーツをすると肉離れや筋を痛めるといったことが起きやすいです。いわゆる身体が能力に追いつかない状態、みたいなことになっているような気がします。 この場合、痩せる・怪我をしづらくするにはやはり筋肉を増やすことが一番の手段ですか?だとするとこの体質でも筋肉をつけるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • ネパールやインドの方が言う友達とは

    私は女性です。 先日、インド人男性と職場で知り合いました。 知り合った当日に食事に誘われ悪い気はしないし素性が明らかだったので、ディナーに行きました。 帰りに自宅に招待するから一緒にお酒を飲もうと言われ、一人暮らしの男性の家に出会った初日に伺うのもどうかと思い断りました。 また別件で今度も職場でネパール人男性と知り合い、彼にも自宅で一緒にお酒を飲もう僕達友達と言われました。 お二人とも友達なんだから遠慮無く遊びに来てとおっしゃいました。 ちなみに、この2人は一切面識はありません。 彼らの言う友達とはただの友達なのでしょうか? 女の人が男性の家に友達として伺うと言う意味なのでしょうか? それとも家に招待=深い関係なのでしょうか? 文化の違いが理解できません。 日本人の常識としては、独身で一人暮らしの男性の家に行ったら何があってもおかしくないように感じます。

  • 筋肉が付きにくい体質

    Instagramのようなsnsや、ジムで見ていると、一定レベル以上のマッチョの人は、かなりの確率で、女の子のようなかわいらしい顔をしています。これは何故でしょうか? かわいい顔の人ほど、全体的に丸みのある巨大な筋肉をしています。 特に、太もも、尻などが凄く発達してる場合が多いです。 ゴツゴツした男っぽい顔の人の方が、筋肉も付きやすいんじゃないか?と、安易に考えるのですが、実際は逆です。 男っぽい人は、体脂肪を極限まで落とすのは得意な印象ですが、なかなか丸みのある大きな筋肉は付きません。 不思議です。

  • ネパールのカレー粉類をもらったのですが・・・

    先日、知り合いから、ネパール土産として、カレー粉といいますか、カレーの材料といいますか・・・そんなものをもらってしまいました。 その人は、自分では使ったことがないけれど、私の家族がカレーが好きだということで、買ってきてくれたそうです。 とはいわれても・・・4種類もいただいたのですが、どうやって使ってよいかわからず、困っています。 4種類ですが、 1.TURMRIC 2.Curry Powder 3.CHILLY POWDER 4.Vegetable Masala 以上なのですが、カレーに(カレーライスのカレー)使いたいとは思っています。 ただ、どうやって使ってよいのかわからず、困っています。 何か、HPをご存じの方か、あるいは使い方をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ほどよい筋肉の付け方

    20代後半の女です。 私は158cmの46キロで、一般的に太っているわけではありませんが、 同じ身長で48キロの友人といると、必ず彼女の方が二の腕を捕まれ「ほっそいね~!」と言われます。 自分でもそう思っていましたが、最近、彼女との違いは、筋肉がついているかどうかの違いじゃないか?と気付きました。 自分の体重を人にカミングアウトすると、必ず「えぇ!?そうなの!?」と驚かれます。 私は上半身太りで、特に顔と二の腕とお腹がプヨプヨなので、そう見えないのでしょうね(;o;) ちなみに、腕相撲も勝てないほど非力で、身体も硬いです。 今まで3日坊主&運動嫌いを理由に、ダイエットというものを避けてきた私ですが、1ヶ月ほど前から雑誌を参考に毎日朝晩15分間のエクササイズをやっています。 でも、泊まり込みの仕事が続くなど、生活が不規則なのでついサボりがちに。 日常もマイカー通勤なので身体を動かす機会はなく・・・。 活を入れて、また昨日から再開した所です。 こんなやり方でも、いつか引き締まってくるのでしょうか? とりあえず身体を動かすことはいいことなのでやっています。 他にも効率がいい筋肉のつけかた、引き締め方があったら教えてください!