• ベストアンサー

ネパール人男性が筋肉質である理由

知り合いの在日ネパール人男性は顔がいいだけでなく、身体が筋肉質で美しいです。 先日ネパールフェスティバルという催しに行ったところ 何百人ものネパール人の男女が集まっていました。 30歳くらいに見える人が多かったです。 そこで気がついたのですが、ネパール人男性は皆、 ほどよく柔らかそうな筋肉がついていて、均整の取れた身体の人がほとんどでした。 インドでは、このような筋肉質の人ばかりではなく、痩せた人もいました。 なぜ30歳くらいのネパール人男性は筋肉質の人ばかりなのでしょうか?

noname#228741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.2

再回答しますね。 >>まずネパールは国全体の標高が高いという事で普通に生活しているだけでも >>有酸素運動をしています。 言葉では分かり難いとは思いますが、標高が高い所で生活をするという事は 酸素濃度が低い場所での生活を強いられるという事です。 平地の酸素量が100とすれば標高が高ければ高いほど酸素量が減ります。 マラソンランナーが標高の高い所で練習をして肺機能を高めるのは有名で すよね。それと同じことで、常に酸素が薄い地域に居る事で肺が鍛えられて いきます。肺を鍛えていない人には高地での生活は無理ですからね。 だから自然に筋力も付いていくのです。肺が強いという事は筋力も強いと いう事ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• go_gohide
回答No.1

まずネパールは国全体の標高が高いという事で普通に生活しているだけでも 有酸素運動をしています。首都のカトマンズでも標高1400mですからね。 一番高いのはエベレストで8800m以上ありますよね。 そして次に農耕民族なので子供のころから親の手伝いをしているので 筋力が自然についてきます。アフリカと同じように朝から水を汲みに 行ったり家畜を動かしたりを毎日しています。 有酸素運動をしながら子供のころから仕事をしているようなものですから 身体に筋力が付くのは当たり前の事でしょうね。 私の友人にもネパール人がいますが50代になっても筋力がありスタイルも 良いですよ。日本人の様に暴飲暴食をしませんし、夜更かしもほとんど しないですよ。

質問者

補足

>>まずネパールは国全体の標高が高いという事で普通に生活しているだけでも >>有酸素運動をしています。 この部分の意味がわからないので、詳しく説明して頂けるでしょうか。 お願い致します。