• 締切済み

室外機がうるさい

隣の家のエアコンなんですけど、ファンが回りだすと「ビリビリ」「キキキキ」と言った音が響いてうるさいです。 いつ買ったか知りませんが、こう言う音がしだしたエアコンって寿命が近いのでしょうか?

noname#227960
noname#227960

みんなの回答

回答No.2

購入時期にもよりますが、ただのメンテナンス不足だと思います。 騒音の原因として考えられるのは、室外機のパーツが劣化しているか、室外機のフィルターにホコリなどが詰まっていることが考えられます。 ペットなどを買っている家は、特にメンテナンスが必要かと思われます。 隣人の室外機がうるさいようなら、集合住宅であれば管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。他には自治体の騒音対策課などでも対応してもらえるところもありますよ。 もちろん直接言えるような関係なら直接言うのもいいと思いますが、難しいようなら管理会社などの第三者に言ってもらうのがいいと思いますよ。

• wam_f756
回答No.1

すみません 一生懸命、回っては、いますが、なにせ、もう歳なんで、あちこち、ガタが、来ちゃって、 少し、掃除とか、やってくれたら、もう少し、頑張れるような、気は、しますが、あくまで、気です。