• ベストアンサー

バイクもたばこ同様に淘汰されていっていますか?

バイク販売台数もここ30年の間に9割減になっているそうです。 1980年代が年に600万台ぐらい売れていたのが、ここ数年は60万台前後程度まで減った。 喫煙者の減少幅よりもはるかに大きい。 喫煙者は成人男性だとなんだかんだいっていても今でも3人に1人以上の約35%以上が吸っている、女性に関してはむしろ30年前より今の方が喫煙率が高い。 しかし、バイクは・・・・・・ 止める所はない、白バイなどのいいターゲットにされる、騒音などをたてまわりに迷惑がかかるなど今じゃ何もメリットがない産物。

noname#228112
noname#228112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.4

スクーターの需要が電動自転車などに移ったのも大きいようです。あと車もそうですが、若年層が欲しがらない。

noname#228112
質問者

お礼

短くいえばそうですね。

その他の回答 (6)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

まぁ、趣味の乗り物が大半だからね。 私も、125は仕事で、1100はツーリングです。 ここで、環境なのか、50ccが無くなって125ccを最小排気量にするという議論があるんだそうですね。しかし、バイク自体の淘汰はないでしょう。 白バイのターゲット?・・・安全運転でいきましょう。 止めるところがない?・・・探しましょう。クルマ用のコインパーキングにバーをマタイでキチンと停めていた猛者を見たことがあります。 騒音?・・・集まらない限り少数です。 タバコ?・・・やめた方がいい。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.6

将来的には配達の電動スクーターだけになると言われていますね。 まあ、暑い、寒い、雨に濡れるなど、デメリットが多く完全に趣味の乗り物ですからね・・・

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

そうです。オリコウさんにとって、バイクなんて何のメリットもありません。 夏は暑いし、冬は寒いし、雨が降れば濡れるし、荷物もほとんど載せられません。多くは1人が乗るだけの不便この上無い乗り物です。 私は1300ccの大型バイクに乗っていますが、たった1人しか乗らないのに180ps以上、300km/hの歳高速度なんて、馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいます。 これからも馬鹿は淘汰されていくでしょうが、バイクの楽しさを知らない人生なんて、生きるに値しない、と馬鹿は思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

これからも減少の一途をたどるでしょうね。 かつてのバスフィッシングブームのように飛ぶように道具が売れた時代も 終わったのと同じように、バイクも一定数以上売れることはないでしょう。 何らかのブームなり社会現象でもあれば別ですが。 ところで、『1980年代が年に600万台ぐらい売れていたのが、 ここ数年は60万台前後程度まで減った。』 これ、販売台数ではなく”生産台数”の数字ですよね。 販売台数でいうと1980年で約200万台、2016年で約34万台。 まあそれでも9割近い減少ですけど・・。さすがに年600万台も 売れてませんよ(笑)。 バイクの需要が減ったのは、一つは「新規でバイクに乗る若い層が 減りつつあること」、「ライダーの平均年齢が上がりつつあること」が 理由ですね。 つまり1980年前後で免許を取ってバイクに乗り始め、買い替えては 乗る人達はどんどん歳取っていく。やがて乗らなくなりますが、 その下の層が極端に少ないのとさらに乗らない人が圧倒的に増えたための、 新規層が薄い。 まあこれは若年人口が減少していることも関係あるでしょうけど、 日本のように極端に暑くて、極端に寒い国では趣味以外でそうそう手を 出せるシロモノではないということでしょうね。 携帯でゲームやらLINEばかり熱中していたらバイクの良さは分からん だろうし、興味すらもないでしょう。そういう時代ではない、ということ です。 自動車だってほぼ同じことが言えて「若者の自動車離れ」も、 聞いた話では毎年マツダ自動車の販売シェア分くらいの 全体の販売台数が消えて行っている、らしいです。 バイクも車も年々減少する少ないパイの奪い合い、 になりますね。

noname#228112
質問者

補足

夏のバイクは気持ちいいですが、 なにぶん、今は駐車監視員がそこかじゅうにいて 止める所もほとんどありませんし、 マンションも50ccバイク以外は止める所がないところが大半です。 さらに白バイなどのターゲットにされやすい。 雨がふれば濡れる、荷物も運べない。 メリットはないですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

一番減っているのは、原付自転車で、9割以上減っていますねえ。 ただ、そこまで大きく減っているのは原動機付自転車だけ。 全体的に、排気ガス規制、騒音規制がとても強化されているので、バイクの短歌自体が高くなっているという話もあります。 騒音規制なんて、一時期厳しくしすぎたおかげで、測定方法を変更して、規制が緩くなったくらいなんですよw バイクの駐車取り締まりに関して、取り締まりが強化されたために、バイク用の駐輪場が整備さててきています。 乗用車1台のスペースにバイク3~4台の駐輪場が作れますので、利用効率も良いわけですからね。 そういうところで、バイクに対しての環境整備も行われてきています。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

現状原付き一種を乗られてる人は普通自動車運転免許を持ってないのか余程特殊な事情があるのか?でしょうか😨 原付き一種に未来は難しいと思います💦

関連するQ&A

  • もうバイクはダサいを合言葉にするべきですか?

    ヤマハが原動機付自転車の販売製造から撤退。 実にバイクの新車販売台数は ここ30年で原付が80%減、その他の自動二輪が70%減 煩い、マナー悪い、置くスペースなし、ちょろちょろでてきてあぶなっかしくて 車のドライバーからみて邪魔。荷物もたいして載せられない、真冬は寒くてのれたもんじゃない。原動機付自転車は無駄なガソリン税、バイク税?(年に2000円) などがかかる上に白バイのいいターゲットでスピード超過、駐車違反などでのいいカメ。その点、電動自転車なら無駄な税金を払わされる事もなければ、スピード違反などもない、どこにとめてようと違反きっぷをはりつけられる事もない、もう雲泥の差です。

  • タバコはうまくないけど止められない。

    ここ2~3年タバコを吸ってもまったくうまくないです。でも止められません。1年の3分の1ぐらいは禁煙するんですが、やはり途中で切れて吸ってしまいます。喫煙歴は20年以上です。昔は4箱から5箱吸ってました。今は5~6本しか吸いませんが止められません。減煙しだして3年ぐらいです。だいたい1日5~6本です。皆さんは、どうやってタバコを止められましたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • どれくらいのサイズでバイクの駐車は出来ますか?

    内寸 4600mm(間口) × 6800mm(奥行) の建物内にバイクの駐車場を設置しようと思いますが 幅1360mmだと5台 ・ 1133mmだと6台 ・ 970mmだと7台の設置になります。 単価を抑えたいので台数は多い方が良いのですが、入らなければ意味が有りません。 色々調べましたがご意見を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、間口が4600mmなのでバイクの奥行きが250mmだと通路幅が2100mmになってしまいますが、このサイズで駐車できるものでしょうか?またどれ位までのバイクなら駐車できるでしょうか? イメージ図を添付致しますので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 新車販売 42年ぶり水準

    3月の国内新車販売台数は、前年同月比37.0%減の27万9389台と、3月としては1969年以来、42年ぶりの低水準となった。下げ幅も過去最低だった。 下げ幅は過去最大で、3月としては37年ぶりに30万台割れした。 読売新聞の記事を抜き出しました。 この記事の読み方で父と意見が割れました。私は以下のように読みました。 1969年 約27万9千台 (2011年と同程度) 1974年 約30万台 (27万9千~30万未満)   ↓増減を繰り返すが30万台よりは上 2010年 44万3474台 2011年 27万9389台 (2010年台数 x 0.63 = 2011年台数) 父は減少率が42年ぶりの水準だと読んだようです。つまり1969年あたりに前年同月比37%減少した年があったと。 経済はそのように考えるものだと言われました。重要なのは増減率だと。 私は経済のニュースには詳しくありませんが日本語の意味を考えるとそのようには読めません。この記事は40年前の減少率には触れていないと思います。 わかりにくい文章になりましたが、質問は42年ぶりの水準なのは台数なのか?それとも減少率なのか?です。 新車販売台数の推移について検索してみましたが、見つかったのは最近のデータのみで40年前のものは見つからなかったので質問しました。

  • 2、3年後の中古車価格は、予測できるか?

     2、3年後の中古車価格は、予測できるものなのでしょうか?  車種によって、価格が固定されるものと台数が多すぎて下落幅の大きい車というのがあるのではないでしょうか フェラーリ系  台数が少なく、購入者が一定の裕福層をターゲットにしているため、価格が下がらない ポルシェ  裕福層をターゲットにしているものの、台数が多く需給バランスが崩れて、価格下落が大きい  ちなみにコルベットC5が欲しいのですが... 2,3年後、100万円台になるなら待ちたい思っています。  

  • バイクのエンジンの騒音について

    表題の件、もう少しエンジンやマフラーの騒音を低くすることは技術的に出来ないのでしょうか。 ここ数年バイクがやたらに増えて、しかも若者が乗る機会が多いためか、エンジンを必要以上に吹かしたり、マフラーを改造するバイクも多く見かけます。 バイクだけではありません。排気量の大きなオートバイも同様です。 町の騒音がかなりひどくなっていると思われますが、技術的に騒音を低くするように改善出来ないのか、バイクを乗っている人たちの(すべてとは言いません。静かに乗っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます)マナーについて、この二つを質問させていただきます。

  • 駐車場に置く台数

    バイクを置くために駐車場を借りています(6年位前より)。 駐車場を借りる時に不動産とそこの地主(大家さん)に許可を取りマンションの車用の駐車場の1つを借り数台のバイクを置いていましたが、年月が経つにつれ台数が変わっていきました。 少ない時で2台、多い時で8台置いていました。 つい最近大家さんに台数をもうちょっと減らせないか?と相談されました。 今7台置いてあり、減らそうと思えば5台までは減らせます。 借りている名義は一人ですが置いているのは3人おり、それは最初から不動産と大家さんは承知の上で借りてます。 おそらく大家さんは一人一台で3台位だと思っていたようです。 借りたとき、特殊な借り方をした為台数制限は決めていませんでした。 確かに7台は多いと思います、5台までは減らす予定です。 それでも大家さんが多いと思った場合解約される事はあるのでしょうか? ちなみに不正改造車は無く、駐車場のわくを超える置き方はしてません、倒れたりして周りの車に当る事などの事故は皆無です。 エンジンをかける時は全員で自主的に国道まで押してからかけており騒音等で問題になった事はありません。

  • ホンダのバイクに付いて。

    ホンダのバイクに付いて。 最近のホンダのバイクはどうですか。 リターン組のバイク乗りです。 昔はホンダのバイクを数台乗り継ぎましたが、 (いじるのも好きでちょっと痛んだ中古車を治し直しながら楽しんでいました。) 最近聞いたところによると、10年落ち以上のバイクの部品が手に入らないという事を聞きました。 私が乗っていた頃には(20~30年ほど前)ホンダはいくら古いバイクでも消耗部品はちゃんとストックしてあるので,乗るならホンダと思っていましたが、今は違うのでしょうか。 80-90年代のバイクに興味があります。 どうでしょう。

  • 2台目のバイクの保険料について

    今750ccのバイクに乗っています。 とても乗りやすく気に入っているのですが、荷物が載せられないので学校へ行くときなどはとても困ってしまいます。 そこでもう一台、250ccのビックスクータータイプのバイクが欲しいのですが、2台目のバイクの保険料はどうなるのでしょうか?単純に考えてもう一台ということで今の2倍かかるんでしょうか? 今現在は21歳なんで、1年で15万円弱です。

  • バイクの車種別月間販売台数について

    こんばんわ。 題名通りバイクの車種別月間販売台数について50CCから排気量無制限まで毎月更新しているサイトなどございますか? メーカー毎での月間販売台数はわかるのですが。 数年前まではどのバイク雑誌に月毎の50CCのカブからハーレーの車種別販売台数が載っていたのに今は掲載されなくなりました。なぜでしょう? くだらない質問ですがよろしくお願いします。