• 締切済み

「定休日」復活の風潮、賛成?反対?

人手不足・労働環境改善・コスト削減…理由は色々あると思いますが、定休日を導入・検討してる企業が増えてるらしいです。 そこで皆さまにお伺いしますが、定休日を設ける風潮は賛成ですか?反対ですか? 私が昔アルバイトしてた喫茶店も、私が働いてた頃は正月三が日以外無休だったのに、定休日の導入を検討してると聞きました。

みんなの回答

回答No.9

賛成です 私はシフト制なので勝手に定休日作っています 人手が足らないからと言って、電話で起こされる心配もありません それに今行っているお気に入りショップも定休日を設けていますので慣れっこです

回答No.8

反対です。 どこも人でごったかえしていい迷惑です。

• vaf326
回答No.7

賛成です。 これは置かれている環境での話ですが、 会社が営業していると、どうも休みといった感覚がないです。 携帯がありますので、休みにも関わらず連絡は入りますし、気の休まる事は ありません。携帯が鳴るたびにビクビクしなくてはなりません。 会社自体が休みであれば、その心配もなく安心して休むことができます。 余談にはなると思いますが、小売業も365日営業も多く、以前のようにお正月は お休みなんて店は少なくなりました。そのため季節感もなくなり、12月31日が1月1日に なっただけのような感覚です。消費者からすれば便利な世の中ですけどね。

• rikimatu
回答No.6

賛成です。 なんか日本て無駄に残業したりしますし、残業することが偉いと思ている所が嫌です。 ただ、これで残業が増えたりしたら嫌です。

回答No.5

賛成です。ただ、役所は平日に定休をつくって土日どっちかやれよ!って思います

• 00000000aa
回答No.4

賛成です。 あまりにも365日営業の店が多すぎる。 ただし、給料カットは困ります。又定休日以外の残業が増えるのは反対です。 例えばディズニーランドは勤務シフト調整でバイトが1日自宅待機になると、半日分の給料が支給されます。ドイツではバスの運転手、道路渋滞で1時間遅れると翌日1時間遅れで出勤します。 定休日を設ける事が…給与、賃金条件を悪化させないならいいと思います。

回答No.3

実家が自営業でした。 定休日は毎週水曜日とお盆と正月くらいでしたが、定休日の無い大型スーパーと量販店の進出で我が家の店は年中休み(閉店)になってしまいました。。。 理容室・美容院などのように同業種一斉同曜日休みなのは困りますけど、量販店などは定休日があってもいいと思います。 コンビニなどは困りますけど。。。 業種によりますね。 でも定休日って労働者を休めるためではなくて、棚卸しやら機械のメンテナンスやら指導とかで出勤しなくちゃいけないんですよね。。。 シフトで休み貰えるからいいけど。

• aokii
回答No.2

定休日を設ける風潮は反対です。いずれロボットや機械が人間の作業効率を飛躍的に良くし、人間の作業は減るはずですので、その前にできるだけ、人手不足や労働環境改善に慣れておくべきですが、定休日を導入するのではなく、シフト勤務で会社としては24時間稼働して、一人の労働時間や日数は減らすのが普通になっていくでしょう。そのほうが社会の要望に沿っているのではないかと思います。例えば、役所が24時間稼働してくれたほうが便利です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「定休日」 小売業です、 労働者から見ると良いように思われるが 社員が一斉に休むようになると、周りから誘われることが多くなり (特に上司から誘われると断ることも出来ない) 自分の時間が取られてしまい逆に休みが1日減った感じになります反対ですね。