• ベストアンサー

ネット機能部品を取り除いてもらえるか

パソコンをネット機能が物理的にできないようにしたいので、 無線LANや有線LANのモジュールを取り除きたいです。 パソコンショップの方にそれらを取り除いて買い取ってもらうことはできるでしょうか? ノートパソコンです。

noname#229245
noname#229245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

有線無線ともにLANが無いPCなど、デスクトップならまだ手段はありますがノートPCでは存在しません。 有線か無線のいずれかしか付いていない機種ならありますが、有線のみの機種は主基板に作り付け、無線のみの機種は無線基板を取り除こうにも筐体を破壊するレベルで分解しなければ触ることすらできない(当然、素人が分解したら元通りに組み立てるなど出来るはずもなく)というのが普通です。 そもそもネット接続しないとOSのライセンス認証さえまともに通せないですし、Windows 10なら半年周期で大更新があるので一切更新しなければそのOSの実用期限は1年やそこらになるはず。そんなのPC売るってレベルじゃありません。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.2

ノートパソコンのオンボード関係はムリですね。ミリ以下のパーツでなりたっているので、そんな事やってくれる所は無いでしょう。他、新品ノートパソコンと同等の値段ふっかければ興味持つ所はあるでしょうが、電波法の関係もあるので、取り払うと言う行為でも拒否される傾向は強いと思います。 また、出来たとしても、そう言ったオンボードパーツの類は価値がつかない(値段つくとしたらCPUくらい)ので、買い取りではなく引取または破棄と言う形でしょう。 オンボードでなく、モジュール単位で別パーツとして組み込まれている設計の類であっても、それ単体で技適認証を受けていない物であれば、当然売り買いすることは困難なので、買い取りしてくれる店もあまりないでしょう。ノートパソコンの場合、特にメーカー特注である可能性が高いので、そのノートパソコン以外は使えない構造となっている事が多いのも要因の一つです。 有線LANにしてもそれは同じで、それ単体の中古は需要がない(中古のLAN差込口とか入りますか?)ので破棄になるでしょう。ですので、接着剤だとかパテで埋めるのが一番でしょうね。