• ベストアンサー

ずっと同じ市をウロウロ転勤するのですか?

神奈川県について教えてください。 公立の小学校の先生は ずっと同じ市をウロウロ転勤するのですか? それとも例えば海老名から川崎へ転勤もあり得ますか? 希望を出せばあるけど通常はずっと海老名ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

神奈川県の場合は、横浜市と川崎市、相模原市は個別に教員を採用しています。 それとは別に、神奈川県としての採用も行っています。 例えば横浜市の試験を受け、採用された場合は横浜市内での異動が原則です。川崎と相模原も同様です。 神奈川県の試験を受け、採用された場合は上記3市以外の自治体が異動範囲です。逗子→横須賀とか、座間→大和などの異動があり得ます。ただ、神奈川県の教職員人事異動の発表を見ていると、普通は市内異動が多く、時々市外、といっても隣の市への異動があるという印象です。 例に挙げられている、海老名→川崎というのは、川崎市が独自に採用試験を行っているため、ほぼないのではと思います。 参考までに、お隣の東京都は、若い内は江戸川区→品川区とか、町田市→渋谷区などの異動は普通です。採用から、必ず2~3の自治体を回った後、初めてその区内・市内を回ることが多くなります。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1110447.html
IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

神奈川県内の小学校が転勤範囲です。県によっては県内の一部に限るところもあります。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。