• ベストアンサー

hp p6270jp にSSDは接続可能か?

親戚からHDDの寿命が近くなっている「HP Pavilion Desktop PC p6270jp」を譲って貰い、SSDに入れ換え親のネット観賞用にしようかと考えています。 そこで質問なのですが 1.SSDは使えますか? 確かSATAの6gポートに繋ぎBIOSでAHCIにするとかでしたよね 2.OSの再インストールは可能か? 元々Win7でしたがWin10にアップデートしました 公式で配布されてるWin10をDVD-Rに焼き コントロールパネル→システムで表示される Windowsライセンス認証に記載されてるプロダクトIDを入れればOK?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>記事を読むと無償クリーンインストール出来たのは >2016年7月までで終了していますね。 そうではありません。一度無償アップグレードしたPCは 「このデバイスのWindows 10はデジタル権利付与によってライセンス認証されています。」 とMicrosoftアカウントとPC本体の情報を関連付けてライセンスを管理されているので今でもWin10をクリーンインストールすれば自動でライセンス認証が通ります。 Windows 10 Anniversary Updateではライセンス認証機能が改善される https://developers.srad.jp/story/16/06/23/1935222/ Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html >確かSSDは6Gb / sなので、繋いでも半分の速度に落ちて意味ない >(HDDと大差ない)のではと心配しています お使いのPCだと G41 Expressと言うチップセットでI/Oの方がICH7と言う組み合わせだと思うのでSATAの規格はSATA2で3Gb/sですね。実効速度は2.4Gb/s (300MB/s)だったと思います。 ですので搭載するSATAの本来の性能を引き出せない可能性はあります。 ただHDDと大差ないって残念な結果にはならないと思います。 https://hikaku.cman.jp/hdd_rpm/ とか参考にはなるかも知れません。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。以前CPUの製造番号など収集するのは【個人情報保護法違反】になるので、IntelかMicrosoftは否定してませんでした?どのパーツで認識してるかやってみないと分からなさそうですね。 長く持たせるつもりはありませんので、TLCなら500GBが1万円後半で買えますので、 crucial MX300 CT525MX300SSD1 SANDISK ウルトラ II SSD SDSSDHII-480G-J26 辺りで十分かな?

その他の回答 (4)

回答No.5

>以前CPUの製造番号など収集するのは >【個人情報保護法違反】になるので、 >IntelかMicrosoftは否定してませんでした? 確かPentium3の頃にPSNとか言うのはありましたね。結局批判を受けて次のプロセッサでは止めたと記憶してます。 >どのパーツで認識してるかやってみないと >分からなさそうですね。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0205/23/news002.html 恐らくXPの頃からやっているライセンス認証の仕組みを色々改良して現在に至っているとは思います。Windows10ではどうなっているのかまでは流石にわかりません。 >長く持たせるつもりはありませんので、 >TLCなら500GBが1万円後半で買えますので ヘタなMLCよりも今のTLCの方が長持ちするって言うような話もあったりしますね。真相はわかりませんが。 SLC→MLC→TLCと来て次はQLCって言うのが待っているみたいですね。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。もし認証がIPやプロバイダでも認識してたら困ってしまいます。親戚の家は都内で親は千葉県に住んでますので…。 最近のTLCは性能良いらしいですね、高い256GBのMLCより安い500GBのTLCの方がランダム書き込みの範囲が広く寿命が長そうですね。

• alien5
回答No.4

>確かSSDは6Gb / sなので、繋いでも半分の速度に落ちて意味ない(HDDと大差ない)のではと心配しています 確かにSSDのメリットをフルには生かせないかもしれませんが、それでもHDDの時よりは体感的にも早くなります。SSDにしてWin10起動するまで1分くらいですかね。それとOSが起動してから安定するまでの時間も格段に短くなりました。ちなみにマザーボードはMSI P45 Platinumです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます 最近は各メーカがMLCから撤退しTLCばかりですが、3年持てば十分なので安いものを探してみます、 今の所以下を予定 crucial MX300 CT525MX300SSD1 SANDISK ウルトラ II SSD SDSSDHII-480G-J26 最近古い東芝のノートパソコンが75%引きで売り出されているので デスクトップをSSDに付け替えるのとどちらが得かって感じですね

• alien5
回答No.2

使えるはずです。 私は古いCore2Quad Q6600の自作パソコンにSSDを取り付けてます。 OSとアプリ専用で使用してます。 (2)も大丈夫だと思います。 Win10の再インストール用ディスクを作成しておいて、それでやればいいでしょう。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます 仕様書を読んでもSATAの速度が見付からず http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/original/p6200/p6270jp_intel_model.html HDDの速度が3Gb / s と書いてあるので 750GB 3Gb / s ( 7,200rpm )  確かSSDは6Gb / sなので、繋いでも半分の速度に落ちて意味ない(HDDと大差ない)のではと心配しています 32bit版なので、これを機に64bit版に入れ直したかったのですが、もしもの時用に教えて頂いたWin10の再インストール用ディスクを予め作った方が良さそうですね

回答No.1

http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/original/p6200/p6270jp_intel_model.html https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-pavilion-p6200-desktop-pc-series/3999459/model/4001769/product-info このあたりのPCですか? 1は使えると思いますよ。 2は可能でしょう。 >元々Win7でしたがWin10にアップデートしました >公式で配布されてるWin10をDVD-Rに焼き >コントロールパネル→システムで表示される >Windowsライセンス認証に記載されてるプロダクトIDを入れればOK? Windows 10をアップグレード抜きで無償クリーンインストール。 http://it.english-and-paso.com/soft/windows10-cleaninstall/ などを読めばわかりますがWin7からWin10へ無償アップグレードした場合はプロダクトキーは不要です。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。記事を読むと無償クリーンインストール出来たのは2016年7月までで終了していますね。問題はOSをインストールしたHDDを処分しSSDに取り替えるので、無償アップデートした形跡が残らないことですね。 Win10は公式からISO形式でDLしてありますので、本体に貼ってあるWin7のプロダクトキーで行けそうです。