• ベストアンサー

純正品?それとも非純正品?

こんにちは プリンターをお使いの方にお聞きします。 お使いのインクはメーカーの純正品ですか?それともそれ以外ですか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

私は非純正品を使っています。 何でもそうですが、販売メーカーはすべてを作っているわけでは無いのです。 部品によっては部品メーカーに作って貰って組み立てだけを遣っているメーカーは多いです。 だから非純正部品によっては販売メーカーに収めているものを、非純正として製造メーカーが売っているものもあります。 だから純正部品を同じものが、非純正品として販売している部品もあります。 でも純正部品では無いのでメーカー保証が無くなるだけです。 使う本人がどこを基準にして使うかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正品が良い、非純正品がダメ、と単純には言い切れないようですね。

その他の回答 (12)

• sakura-333
回答No.13

そんなに頻繁に使うわけでもないので純正品です。 安いのにも誘惑されますがトラブルが面倒臭そうで・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。頻繁に使わないモノでトラブルに巻き込まれるのは嫌ですよね。

• eroero4649
回答No.12

仕事で使っているので、純正のリサイクル品を使っています。昔、プライベート用のプリンターで非純正品を使って不具合が起きたことがあるので、動かなくなると困る仕事用では冒険はできまへんですね。 仕事で使うものにパチモンとか安物を使うのはちょっとどうなんだってのはありますよね・笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事だと使えなく成ったら困りますから、リスクのある非純正品は中々使えませんよね。

• ts0472
回答No.11

純正品です 過去にインク漏れの経験があり 今は改善されているだろうと思うものの「怖いから使わない」です 不具合に合ったらその製品やメーカー製品が嫌いになる 使わなくなる それと似た感覚じゃないかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度嫌な思いをするとそれがトラウマとなり、中々考えは変わりませんよね。

• satella
回答No.10

[CANON]のプリンターについてです。 純製品を使用しています。 理由は 故障して修理に出す際、純正品じゃないと受け付けてもらえない 以前、互換品を使用しておりヘッドの目詰まりを起こしてしまい、ヘッドを交換しても直らず、結局新品を買いました。 5千円以下の機種で文章等の使用用途でしたら非純正や互換品もありだと思います。 私の使用用途としては、ネットワークプリンタとして使用できることと、CDラベル印刷ができることです。1万円以下の安い機種ではこの機能が付いていないので純正インクを使用することとし、5年保証を付けて購入しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンターの価格次第で、純正品か非純正品か選ぶのが良いのかもしれませんね。

回答No.9

「非純正品」使ってます。 プリンターは、エプソンを使っています。 年賀状以外、ほとんど使わないので、使うときはインク詰まりが有りますが、クリーニングをすれば直ります。 インクを交換したときに、2度ほどインクが出ないときがありましたが、ノズルを吹くか何かをして直りました。 原因がインクかどうかは分かりません。 プリンター本体が故障したことはありません。 今後も、「非純正品」を使うつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとしたトラブルが発生しても、直ぐに解決できるのなら、非純正品でもいいかなと思えてきますね。

回答No.8

57歳 男性 純正品を使っていれば故障しても保証期間内なら無料修理 非純正品なら有償修理 そのリスクをどう考えるかだけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。リスクを負いたくない人は、純正品を使うしかなさそうですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

私は、非純正品ですね 純正品は高くて手が出せません 非純正品を使っていても、不具合が起きた事はないですし 残インクのセンサーもちゃんと機能していますので なんら支障はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。非純正品は人に因って、全く問題が無かったり、トラブルに巻き込まれてしまう人がいるようですね。

• ithi
回答No.6

e233like さん、おはようございます。 つい最近まで、純正品を使用しています。非純製品を使用して詰まったりすることがこのサイトでも散見されるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、非純正品を使った事によるトラブルで、ココで質問している人を良く見かけますね。

• mt_mh
回答No.5

純正品です。 以前、CANONの PIXUS iP4700をヘッドの目詰まりで使えなくしたことがあります。インクはいつも純正品を入れていましたが、そのときはスーパーの店頭で見つけた非純正品(黒インク)を使っていたのでした。 プリンターがダメになったのは、非純正品の使用が原因だったのかタマタマだったのか分かりませんが、それ以来インクは純正に限ると思うようになりました。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正品は、精神的な安心感がありますよね。

• citytombi
回答No.4

非純正品です。 私が購入しているところは保証が付いているし、「空トナー」も無料で引き取ってくれます。値段は安いですが、それによってプリンター本体に支障が出ることは今までにありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンターに全く支障がないのなら、非純正品のお得ですね。