• ベストアンサー

映像保存には Recbox ・ SeeQVault

どちらも  対応 TV と その 対応 外付けHDD の 2 台 だけ  購入すれば、TVを変えても、その外付けHDDが視聴できるのでしょうか ? 他に何か必要だとしても、SeeQVault対応はTVでは40型以上で結構高い上にメーカー縛りも有るようで、Recboxの方が組むのは安価な感じですが、今後の事を考えるとどうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

難しいと言うか悩みどころですね。 SeeQVaultはご自身で書かれているように他メーカー間での互換性に難がありますからね。メーカーが異なっても使えたりするような場合もあるようですがそのあたりの動作保証はしてないですし。元々はメーカーが異なっても使える事を目指していたSeeQVaultは土壇場でメーカー間の互換性を完全に維持することが出来ず現在の状態になったって経緯があります。 RECBOXでのDTCPIP・DLNAも互換性って言う意味では完全ではないのが現状です。何年か先に登場したブルーレイレコーダーではRECBOXから録画番組をうまくムーブできないとかって可能性も否定は出来ませんからね。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

機器を買い換えても自由にという点ではSeeQVaultでもRecboxでも不安は残ります。 PX-Q3PE4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-q3pe4/ PX-W3PE4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3pe4/ PX-Q3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-q3u4/ PX-W3U4 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u4/ こういったもので録画したほうがより制約は少ないでしょう。(というよりその辺の処理が最初からできない) こういったものがまだ販売されているうちに録画システムを構築したほうがいいかと思います。 ただ、この手のものはメーカーからはドライバーしか提供されないので録画ソフトを自分で作るか対応したものを探してくるかする必要があります。