HDD内デジタル映像のダビングに関して御教え下さい

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD対応のTV機種を教えてください。
  • REGZA 50G9やAQUOS LC-40AE7を介してバックアップする方法はありますか?
  • 今後、購入するTVでバックアップ出来るHDDを組めるものは?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内デジタル映像のダビングに関して御教え下さい

HDDに撮り溜めた地上デジタルとBSデジタルの映像をバックアップしたいのですが、諦めていたものの RECBOX なる機器を見付け、これを含めて他にも何か手立てが有るのかもと思い御聞き致しました 前はアナログTVを挟もうかなどとも考えましたが ・・・ 1 TV では 外付けHDD対応は REGZA 50G9 で 非対応 は AQUOS LC-40AE7 なので G9 への外付けHDD を選ぶ場合 バックアップ出来る機種は ? 2 G9 や 40AE7 を 介してバックアップする方法は有りますか ? 3 今後、購入するTVでバックアップ出来るHDDを組めるものは ? 4 DVDレコーダー では VARDIA 3機 で RD-XD72D ・ RD-S300 ・ RD-E301 ※ DVDレコーダーは10年選手ですが調子良いのでまだ使っており、これのバックアップ ( 最初の2機種 ) が最大の目的です RECBOX に関わらず、他の方法も有れば御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RECBOXはLANを介してダビング(ムーブ)が可能なHDDとなります。 G9にはLAN経由でのダビング機能が搭載されていませんので、RECBOXへのダビング(ムーブ)は行えません。 すなわち、いかなる方法でもG9のHDDに録画した番組を他の機器へ持ち出すことはできません。 「バックアップ」が「複数のコピーを保管したい」という意味なのであれば、USBハブ経由でG9に2台目のHDDを接続することにより、コピーが可能な場合もあります(ダビング10対応の番組の場合)。ただ、いずれにせよお持ちのG9以外での再生ができないことには変わりありませんが・・・。 なんとかしたい、というお気持ちは理解できますが、G9には「録画した番組を外に持ち出す」という機能は一切搭載されておりません。残念ですが、潔く諦める以外に方法はありません。 今後新しくTVを購入される場合は、「SeeQVault」に対応されたTVを購入されることをお勧めします。 参考 http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/avhd-ursq/index.htm TV(1台目、2台目),及びUSB-HDDの全てがこのSeeQVaultに対応している場合のみ、1台目のTVで録画した番組が入っているHDDを2台目のTVに接続して視聴することが可能になります。 レコーダー RD-XD72D及びRD-S300であれば、単純明快DVDのディスクにダビング(ムーブ)すれば良いだけです。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

RECBOX に関わらず、他の方法も有れば御願い致します HDD内デジタル映像のダビングに関して御教え下さい ★回答 1~4は 捨てる 廃棄 PT1 とか書いてる人がいるだろ 仕組みはこれ 回答済み サンプル PCでTVTestを使用しTVを見る方法を教えて https://okwave.jp/qa/q9013857.html HDD内デジタル映像のダビングに関して御教え下さい ウィンドウズの ファイルコピー移動でOK

• vaidurya
回答No.2

日本式地デジの録画物については バックアップができないのは 機器の仕様や、不具合、互換性などによって起きるものではなく 単にARIBに準拠した製品であれば バックアップはできないように設計されざるを得ないという問題です。 ですから、一旦ARIB準拠製品で録画したデータであれば 実質的に、バックアップの方法はありません。 ダビング10という異常に厳しい制限の元、9つの媒体へと 一方通行のダビングが可能で、10点目のダビングはムーブとなり 録画機器のストレージからデータが抹消されることになります。 ムーブを受けて、さらに別の機器にムーブできる機器はあります。 そのための規格として、DLPA NASのLevel.3が設けられています。 ただ、別の機器にムーブする前に、その機器が故障してしまえば そこで終わりですから、やはりバックアップという概念には程遠くなります。 DLPA NAS Level.3対応で、RAID1やRAID5,10などに対応したNASなら HDD単体の故障によるデータ喪失を、ある程度避けられますが RAIDがバックアップの代わりになるわけでもありません。 ダビング先では、著作権保護技術によって さらなるダビングの方法が提供されません。孫ダビングは不可なのです。 ゆえに、10枚のBD-Rにダビングしても その10枚が全部だめになったら、そこで終わりです。 たとえば高校球児が、自分が出た甲子園大会中継を録画して 60年経って、孫に自慢しようとした時に 10枚とも再生不能になっていても、仕方がないというのが 現状の日本の地デジの仕様です。 BD-Rでも、HDDでもUSBメモリーやSDカードでも、どんな媒体を使っても 50年以上の耐久性を期待することができませんから 複製を繰り返していくことによってのみ、データの保全ができるのです。 それをできなくした時点で、日本式地デジの放送物は 消費者にとって、非常に不便なものになってしまいました。 この頸木を逃れる方法は、一応の合法な方法として 再生している画面を、カメラで撮影するという方法があります。 あまりいい方法ではありませんが、そういった手法がある以上 消費者の利便性を著しく阻害しながら 海賊版DVDを根絶できないことを意味していますから 日本以外の地デジ導入国と同じように コピーガードを伴わない録画が可能になるよう 消費者が働きかけていくべきですが… ガチ勢は、PT1とかに流れているため そういった反対活動に、力を入れている人はいないのかもしれません。 結局、一般大衆が一番損する仕組みなんですけどね。