解決済み

歌舞伎の世界を「梨園」というのはなぜですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9366286
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (249/249)

歌舞伎の世界をなぜ「梨園」というのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1684/8543)

satoqb さん、こんばんは。


平安時代初期、後宮の昭陽舎(梨壺)に和歌所を開設。梨壺の5人を選者とする。後撰集が編纂された。芸術に関する機関の別称といってもいです。
唐代に楽人や妓女に宮廷音楽や踊りを教える公的機関。この一部に梨園があった
梨園とは主に梨の木を植えた庭という意味であるが、玄宗皇帝自身が楽人や妓女
にお気に入りの曲を教えたという故事からきているものである。

教坊

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%9D%8A

梨園
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%9D%8A

昭陽舎(梨壺)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E9%99%BD%E8%88%8E
お礼コメント
satoqb

お礼率 100% (249/249)

植えられていたのが梨でなく林檎だったら林檎園だったのでしょうか。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-02 11:31:18
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13399/28205)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「新唐書 礼楽志」より。唐の玄宗皇帝が梨の植えてある庭園で自ら音楽を教えた故事から 俳優の社会。演劇界。特に,歌舞伎俳優の社会麻生です。
 http://gogen-allguide.com/ri/rien.html
お礼コメント
satoqb

お礼率 100% (249/249)

梨園で行っていたからなんですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-02 11:29:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (556/2359)

お礼コメント
satoqb

お礼率 100% (249/249)

梨園で開催していたからなんですね。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-02 11:28:49