• ベストアンサー

翻訳お願いします。空いている。

1「(飲食店、病院等で)今は空いていますか?=お客、外来患者が少ないという意味です」 2A看護師とB外来患者の院内の会話で「B今日は人があまりいないね!?」「今日は空いているんですよ。」 3飲食店で友人と「今日は混んでなくてよかったね。いつもこのレストランは混んでるからね。」

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

何故か英語表現で「空(す)いている」に相当するストレートな言葉がないんですよね。not busy, not crowded が使われることが多いです。だから、「空いているか?」と聞くのは余計厄介です。 1. Is your restaurant/hospital not (too) busy now? ただ、上の様な聞き方ってあまりするような気がせず、レストランだったら、Do you have some available table now? 病院だったら、事前予約が必要なところが多いので、Can I make an apointment now? 2. B: You don't have so many patients today. A: Yeah, we are not so busy today. 3. We are lucky that the restaurant is not crowded. It's usually busy everyday.

konan3939
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性心理について

    私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 何故に、B先生はAさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • なぜAさんなら教えても良いのか?

    私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりする病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 では、なぜAさんには教えたんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の心理?を教えてください!

  • なぜAさんには教えたのか?

    私は外来担当の看護師(20代)です。 週3で外来をやっている30代の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた30代の女性患者さん(Aさん)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、新しい勤務先の企業名や詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、B先生の新しい職場の企業名称や詳しい場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 女性の患者さんに「Aさんなら教えても良いかぁ」とか、妙な言い回しをしていたのが気になります。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりする病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 では、なぜAさんには教えたんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の心理を教えてください!

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 男性心理の謎解き

    私は外来担当の看護師(20代)です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性ユーザー向けの質問

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の既婚者のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのを 聞いてしまいました。 B先生は診察室でAさんと2人きりでいる時に「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんの前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性の心理が知りたいので、男性からの回答歓迎します

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんの前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 男性ユーザーさん来てください

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。 B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 翻訳お願いします。~してよかったと思う。

    1薬局にて薬剤師が外来患者に「今日あなたが薬を取りに来られたのはよかったと思います。」(薬が切れる前に来たという意味です。) 2「今日雨が降らなくてよかったと思う。」 また、(夜に睡眠薬を見つけられず結局寝付けなかった時がありました。)と表す場合、I had a time when I failed to find a sleeping pill and couldn't get to sleep in the end.でよいでしょうか?他の表現があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男の心理は謎だらけです

    私は外来担当の看護師です。 外来をやっている30代後半の既婚者のイケメン医師(B先生)について質問があります。 B先生は今月末に退職するんですが B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのを 聞いてしまいました。 B先生は診察室でAさんと2人きりでいる時に「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると 「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。 しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。 というか、 そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。 ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。 B先生は何故、Aさんの前で 「Aさんなら教えても良いかぁ」とか 露骨に口に出して言ったんでしょうか? 本人には絶対聞けませんのでB先生の男性心理をおしえてください!