• 締切済み

Excelで重複しないキー列を作成したい

Excelの表で新旧の表を比較するために、重複しないキー列をマクロ以外の方法で設定する方法を探しています。 Row関数を使うのが一般的かと思いますが、この方法だとテーブルを並べ替えたり、行の追加・削除で連番が更新されてしまいます。 重複がなく、並べ替えや行の追加・削除をされても変化しない連番の作成方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Chiquilin
回答No.6

> マクロ以外の方法で設定する方法 元データはそのまま入力して データベースクエリで別シートにデータ をそのまま抽出→ プロパティ設定で [行番号を含む]にチェック で「_RowNum」列が追加されます。 というか新旧表の比較自体 差分クエリのようなものを用意すれば済む かと思います。

masnoske
質問者

お礼

言葉足らずの質問にお付き合いいただきありがとうございます。 以下の方法で自己解決できました。 A列がキー列でA2セル以降に重複をさせないとする場合、 A2セルを選択。 データ入力規則で入力値の種類でユーザー設定を選択。 数式に以下を入力。 =countif(A:A,A2)<=1 A3以降にもコピペなどで入力規則を設定。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

回答No.5

んー、状況がきちんと読めなかったりしてますが・・ 要するに、添付図のような感覚でしょうか。  ※A:B列が元のデータで、   C:DがD列を昇順で並べ替えた後のデータです。   連番(A→C)は動かさず、データ(B→D)だけ並べ替えてます。 これで良ければ、ワークシート関数のROWだけを使って解決できます。 ROW関数の引数を省略してやると 「セル自体の行番号を返す」使い方ができます。 これを使って、連番の列(例示ではC列)に   C3セル:=ROW()-2        ※タイトル行(見出し)が2行ですから、その分は引きます。 で、行方向にフィルしてやって連番作成完了。 あとは並べ替えても行挿入・削除しても、この連番は変わりません。 ただし、歯抜け(連番の行が空白)があると少し狂います。 繰り返しますが、真意がどこにあるか読み取れていない現状です。 私の個人的な感覚だと「連番はデータ(行)に含まれるもの」なのです。 つまり、   連番:データ →(データで並べ替え)→ 連番:データ    1:A                 1:A    2:C                 3:B    3:B                 2:C であると思っていますし、 後々データを扱う際にこちらの方が便利と思うのですが・・・ その辺も踏まえて補足をいただけると、 もう少し突っ込んだアドバイスが誰かから出てくるかもしれません。

• bunjii
回答No.4

>Excelで重複しないキー列を作成したい 模擬データの提示無しで回答を求めても的確な回答を得られないでしょう。 > 重複がなく、並べ替えや行の追加・削除をされても変化しない連番の作成方法がないでしょうか。 ありますよ。 しかし、模擬データの提示が無いので具体的な方法を提示できません。 後出しジャンケン的なやり取りが無駄時間なので良く考えて提示してください。

• pc_net_sp
回答No.3

リストの作成は駄目なのですか?? マクロや関数を使わずに、並べ替えや行の追加・削除をされても変化しないです。 連番は自分で入力する。 A1からC10までを選択し、選択範囲内で右クリックして「リストの作成」 駄目かな??

• aokii
回答No.2

A1セルから下にデータが有る場合 B1セルに以下の式を入れて下にドラッグコピー =IF(ISNA(VLOOKUP(A1,A2:A15,1,FALSE)),1,0) C1セルに以下の式を入れて下にドラッグコピー =IF(B1=0,"",SUM(B$1:B1)) でいかがでしょう。

• panacon
回答No.1

通番のセルの値を固定しなければならないので、常時計算の関数では駄目で、やはりVBを使って新規レコードを追加する際に、列の最大値に1と足した数字を代入することになると思います。それを避けるためには、原始的ですが、レコード削除をしないフルテーブルを別途もって、まずはそのテーブルにデータを追加して、そのレコード単位で目的の表にデータを貼り付けするしかないと思います。Accessの導入を考えたほうが楽だと思います。