1億円から2億円相当の更地を持っていて住宅メーカーに土地を売却する際のベストな選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は1億円から2億円相当の更地を持っており、住宅メーカーに土地を売却しようと考えています。
  • パワービルダー系の飯田ホールディングスや独立系のファースト住建が選択肢として挙げられますが、ファースト住建を介して飯田ホールディングスに売却する方が高値で買ってもらえるとの噂もあります。
  • また、住友林業や積水ハウス、住友不動産などのハウスメーカーや不動産会社も考慮すべき選択肢であり、土地転がしや土地のバイヤーとの接触方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1億円から2億円相当の更地を持っていて住宅メーカー

1億円から2億円相当の更地を持っていて住宅メーカーに土地を売却しようと思うのですがどこに売ると1番高く買ってくれますか? まずはハウスメーカーかパワービルダーか? パワービルダーなら飯田ホールディングスですが、独立系で飯田グループの傘下に入らなかったファースト住建も視野に入ります。 なぜなら、ファースト住建と飯田ホールディングスは敵対しており、ファースト住建に土地の買取依頼を出して提示された金額をそのまま飯田ホールディングスに持って行くとファースト住建より高く買ってくれる噂が土地転がしの間に広がっていて噂になっています。 要するにファースト住建はヤマダ電機のようなショールームと化しており、実際に売るのはAmazonの飯田ホールディングスというわけです。 で飯田ホールディングスにパワービルダー系だと売る事になると思いますが、ハウスメーカーとパワービルダーの飯田ホールディングスならどちらが多棟現場に出来る土地を高く買ってくれるのか知りたいです。 ハウスメーカーだと住友林業か積水ハウス当たりに売りたいです。 それか住友不動産か。でも不動産屋は足元を見るのできっと住友不動産は安いと思う。 それか住宅メーカーじゃないところに買い手がいるのか住宅メーカーより高く買ってくれるところ知ってますか? 1億円は確実にあってマックスで2億円の価値がある土地を売りたいなと考えています。 土地転がしや土地のバイヤーとはどこで接触出来るのでしょうか? ヤクザや暴力団には近隣住民に迷惑が掛かるので高くても売りません。 駅前徒歩10分圏内で小さい土地を集めて1つの大きな土地にした元ジゴロ?土地転がしが作った土地です。 高く買ってくれるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その土地売却、急ぎますか、じっくり待てますか? 現況(面積、更地なのかどうか?用途指定は?)などが判りませんが、売却を急がないのであれば、多少無理な金額(3億程度?)で不動産仲介業者に投げてみて反応を見てみるのも一手です。 地元で長く手広くやっている不動産屋でも良いですし、大手(東急リバブル、三井不動産リアリティなど)でも良いと思います。こういう所はそれなりの資産家や投資業者を囲っていますので、意外に高く取引が出来ることもあります。 尚、専属専任媒介は避けた方が良いです。 そこで半年位様子をみてから、ハウスメーカーと交渉しても遅くありません。 尚、当地区では最近、「オープンハウス」の勢いが凄いです。(評判はわかりませんが)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます