• 締切済み

すごく不安です…

lllllaikalllllの回答

回答No.3

始めまして!!!あたしは、4ヶ月くらい前まで受験生でした☆ みなさんがおっしゃっている通り、友達が行くから。っていう考えはあんまりよくないかもしれません。 でも、高校見学とか行ってるうちに「この学校に入りたい!!!」って思えるようになるとおもいますよ♪ 勉強の仕方ですけど、夏休みはちゃんと勉強したほうがいいと思います!!! まぁ、ずっと勉強してることはないと思いますが☆ 具体的には、まずは新研究(?)とかいう学校で配られたやつ、ありませんでしたか? あれを完璧にすればいいと思います。 今まで習ったところを2回くらいやってみるとかw それで余裕あったら、本屋さんなんかで苦手なところだけを取り上げている問題集をやればいいと思います!でも、ホントに余裕あるときだけvvv あたしは、問題集とか無駄に買ってましたが、 全部使い切れませんでした(涙) でも、受かりましたw 受かるかどうか不安かもしれませんが、今そう考えているなら大丈夫です!!! あたしは、ホントにヤバイと思ったのは去年の12月ごろですから。 だから、今は頑張って勉強してください★努力は必ず報われます。 あと、てこずったのが、国語ですねぇ。あたし国語苦手で・・・国語はすぐに伸びる教科じゃないので、 12月からやりはじめてそうとう焦りました。 苦手な教科は早めにやったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学でやっていけるのか不安

    今日、大学から入学式の日程などの書類が届きました。 それをみてやっと、誰も知らない人ばかりの大学に入りまた新しい生活なんだなと実感しました。期待より、不安や緊張がほとんどです。 中学も高校もたくさんの女友達に恵まれ、楽しく毎日を過ごしてきました!しかも、今まで高校、大学の受験も簡単に受かり、良い友達にも恵まれてきました…。なのに、また新しい生活…。 そして、友達ができるのだろうかという不安。 私は一人でいる時間が嫌いで、誰か友達と一緒に居たいんです。 そして、さらに不安なのが…悪口です。女子からではなく男子からです。中学も高校も男子から悪口を言われてきました。 だから大学のため、ダイエットもしているしメイクだって勉強しています。 でもやっぱり不安なんです。悪口を言われないか…、友達はできるのか… 現役大学生の方や同じ不安を持っている方、体験やこうしたらいいのでは?というアドバイスをお願いします!

  • 不安

    僕は1月16日に私立推薦の入試があります。 推薦なのに不安です。 元々は違う高校の推薦を取りたかったんですが、僕の勉強不足で取れませんでした。 推薦が取れた高校は、体験入学に行ったことがないので、どんな校風なのかも分からないし、どのような人がいるのかも分かりません。 こんな状況で面接をするのが不安で仕方ありません。 私立推薦だから受かりやすいのに不安です。

  • 不安

    今中学三年でもう少しで受験を受けます。受験しようと思っている高校は頭のいい方ではありまけんが進学校ではあります。 友達から聞いた話ではありますが他の中学校の女の子が私と同じ高校で同じ学科を受験すると聞きました。その子はかなりグレていてもし同じ高校に受かってしまったらと考えると不安で不安で仕方ありません。専門学科のため三年間クラスも変わりません。その子とは小学校が一緒でしたかあまり関わりはありませんでした。その子はかなりの陽キャでクラスの中心にいるような子でした。噂ではありますが気にくわない子がいるといじめをするタイプだと聞きました。小学生の頃その子は勉強ができない子でしたが今はわかりません。どうすればこの不安な気持ちを少しでも抑えられるでしょうか?その子は受験に受かるでしょうか?話が噂だったり確実ではないものばかりで申し訳ありません。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスがあって不安なことがあります・・・

    〔重要なところに誤字があったので修正させてもらいました〕 最近コンプレックスの“出っ歯”が気になるようになりました。 私の出っ歯は 失礼ですが、さんまさんや久本(?)さん程ではなくて、0.5ミリ程です。 中学の仲の良かった友達から「出っ歯」と言われて傷つきました・・・。 そしてそんな私は今年で新高校生になります。 入学する学校には知り合いがいないので友達を作ることで考えているのですが 初対面で出会った人(or話しかけられた人が) “出っ歯”だったら友達にはなれないでしょうか・・・? そして話題が意気投合しても“出っ歯”だったら友達にはなりたくないですか? そういうことを考えていると 高校で友達が出来るか不安で仕方が無いです・・・。 その話しかけられた人が自分だったら友達に“なる”か“ならない”でも宜しいのでご回答お願いします。 中傷だけはやめてください(汗

  • 一人娘が小学校に入学するのですが不安です

    来週には入学式が控えていますが、親の私が今大変不安で仕方ありません。 今まで保育園で毎日の送り迎えや先生と必ず 会い、何かあれば相談にのってもらったり 又、その日1日何があったかなどだいたいのことは把握していたので不安などなにもなかったのですが、 学校に入学すれば学校の中で集団生活ができる だろうかや、友達ができるだろうか、授業中きちんとしていられるか、給食は残さず早く食べれるかなど 不安なことがたくさんでてきました。 又、昼間仕事にでているためはじめのうち の早い帰宅の間一人で留守番させることになります。 それも大丈夫かなど不安だらけです。 同じ保育園から一緒の学校に入る子も数名しか いないため、クラスに知っている子がいなかったら どうしようなども不安で不安で。 まわりのお母さんたちや、先生がいうには しっかりしているから大丈夫だよといいますが、 (たしかに誰にでもはきはきと物はいいますし、 保育園では友達もたくさんいました) が、幼稚園などからきた子達はすでにグループが できているかと思います。ですのでそういう子たちともすんなり友達になれるかも不安です。 給食も食べるのが遅いほうなので食べるまで のこされるんじゃないかとか… こう思うのも私自身が人見知りがはげしく 友達が少なかったのと給食も食べるのが遅く 掃除が始まっても残されて食べていたことなどが あり、自分自身の体験がそう思わせているのかも しれません。 入学されたばかりのお子さんの様子はどうでしたか? みなさんの体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験への不安、後悔

    私は今中3で、今年(来年?)に高校受験をひかえています。 1,2年生の頃、全く勉強などしていませんでした。 2年後には受験があるという自覚が薄かったのか・・全くです。 聖徳太子さえもわかっていません 時代の順番もわかりません。とても社会が苦手です。 もちろんすべての教科やばいです。 私の家は転勤族で3年間私は学校が違います。 今年引っ越してきたのは東京、受験には3年の2学期の内申しか 関わりません。 自分は、これは神様のくれた最後のチャンスなのだろうか、と感じています。 でもこのごろ、心には不安ばかり浮かびます。 友達が社会の歴史をスラスラ話していると、とても焦ります。 学校でクラスの人々が内申の話をしていて、聞こえてきます。 自分は最低です、 自分が今まで勉強してこなかったのが悪いのに 自分よりできる周りの人々に「インフルエンザにかかって授業に遅れちゃえばいいのに」 「授業中もっとしゃべって成績が下がればいいのに」 なんて思ってしまいます。 今の塾は今までいたところでとてもいいところです。 でも自習室にいって塾の友達をみると みんなまとめノートなどをつくっていて、自分もつくろうとおもっているのですが、周りの友達があまりにも勉強しているものだから 不安で不安で、でも自分はちょっとひねくれている性格をしているのか 素直に認められません。 落ちちゃえばいいんだなんて思います。 「すごいなぁ、私も頑張ろう!」なんて 思えたらいいんだろうな、って思います。 受験に対して逃げ腰になっています。 しんじゃえば全部終わって楽なのになーとか 頭のいいアイツを殺しちゃえば、しんじゃえば自分より頭のいい人なんていなくなる、 なんて、自分は馬鹿です。こんなことを考えるのは頭がおかしいのでしょうか。 実行しようとはおもいません。 でもそんなこと考える暇があったら勉強すればいいのに・・って自分で思います。 でも不安で不安で、なかなか手につきません。 テンションが下がります。 私は偏差値合格80パーセントで60くらいの高校を目指しています。 でもこの前受けたV模擬では偏差値54。 ランクはEでした。 絶望的でした。 自分は大好きな今の塾も信じられなくなってきて 塾の友達も学校の友達も親友もみんな敵っておもってて 一緒にがんばろうなんて思わないで 信じないで、 自分はこんな時どんな風に考えたらいいかわかりません。 自分で考えてもその意思は脆く、すぐに砕けてしまいます。 前向きに考えても 一時期だけです。周りの成績をきくと一気につらくなります。 自分はいつもそうなのです。 自分の意思がないのです。ただ、誰かに言われて動くだけなんです。 どう考えたら、思ったらいいんでしょうか。

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 体験入学について

    私は今度、高校の体験入学に行くのですが、私が体験入学に行く高校には私の中学校で私1人だけが希望しているので母親と行きます。そこで質問なのですが、校内見学などの時、親は一緒なのでしょうか。自分の中学校から1人なので親がいなければ心細いです。 県や高校によって違うのかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 高校生活についての悩み

    私は今年入学した高校を自主退学して来年再受験します。 何故再受験するかを話したら長くなるのですが… 再受験する高校は推薦試験を受けられることになりました。それで、最近 そのことについて悩んでいます。再受験するということは、私より1歳 年下の子達と同じ学年として過ごさなければなならいと覚悟を決めてい たのですが、私が1歳年上のことを知ったらどう思うだろうということを 考えたら不安でしょうがありません。黙っておいても、学生証などを見られてバレてしまうと思うのですが、高校入学してすぐに年齢のことを 友達になった子に言えばよいのでしょうか?

  • 大学受験の不安

    早稲田を目指している高2です。 今、模試も偏差値50にも達していません。 頑張っているのですが、かなり不安に思う事があります。 いざ受験の本番になると緊張して頭が真っ白になるんじゃないかと。 力を出し切ることができるかどうかわかりません。(不安は勉強することで取り除けと言いますが。) 緊張しない方法や良い勉強法のアドバイスをお願い致します。