• 締切済み

レバードラグリールの使用方法について

レバードラグリールの調整をする際に基本的に(メーカーによっては必ず)Freeの位置でプリセットダイヤルを操作するようにと説明されていますが、strikeポジションでプリセットダイヤルを操作することで、どのような影響が出るのでしょうか?部品の破損に繋がるのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

使った事のないリールですが バックラッシュ防止用です 一般的なベイトリールの使用経験があれば メカニカルブレーキを調整するプリセットダイヤル で理解を得られるんじゃないかと思います 一般的なベイトリールだとクラッチを切っても糸が出ないのと同じ ここを締め過ぎると ドラグレバーを弱めてもライン放出時に糸が出ない