• ベストアンサー

2年の保障期間が終わるため悩んでいます。大工さん教えてください。

来月で木造住宅の短期の保証が終ります。 建てて2年、その間ハウスメーカーからは 一度も訪問はおろか、電話一本ありませんでした。 半年、1年点検の際はハウスメーカーとは別の 下請けの方が見えて、用紙にチェックするだけの 形式的な点検でした。 今回悩んでいるのは、 階段部分の一箇所が 盛り上がって膨れていることです。 引渡し後間もなく、拭き掃除をしていて 発見しました。 その時連絡しましたら その工事をするには 階段部分を全て壊して直すしかないので 大々的な工事が必要で きちんとできるかどうか分からないとの回答でした。 今までそのままにしておりましたが 今回保障期間が切れる時期になりまして 何だか納得がいかない気持ちが出てきました。 階段一箇所とはいえ、大金を出して建てた家ですし こちらには落ち度はないのです。 どんなに大々的な工事になったとしても きちんと直るものならば直して欲しいと思います。 専門家の大工さんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t758
回答No.1

今日は、t758といいます。細々と建築業を営んでいるものですが、それは明らかに施工ミス?かと思われます。(現場を見ていないので何ともいえませんが)保障期間が終る前に修理してもらいましょう。施工ミスであれば、無料補修は当たり前の事ですから。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 専門家の方のご意見をお聞きしまして とても心強い気持ちです。 もう後がないので 今回はきちんと交渉します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ottoc
回答No.2

こんにちは。 専門家(大工さん)ではありませんが、アドバイスさせてください。 ご質問の内容を読む限りでは、明らかにメーカー側の瑕疵が存在すると思います。mie1012さんからメーカーに連絡しているにも関わらず、明確な対応がないのは、明らかにメーカー側に落ち度があると思います。 今、mie1012さんの出来る対策としては、再度メーカー側に誠意ある対応を求める事しかないと思いますが、恐らく誠意ある対応は望めないと思いますので、参考URLのところにご相談されてはいかがでしょうか。 t758さんの言われるとおり、施工ミスであれば無償修理はあたりまえですからね。 いろいろ面倒かもしれませんが、頑張ってください。 悪徳業者に負けないでください。

参考URL:
http://www.chord.or.jp/
mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 今回はきちんと対応してもらうつもりです。 とてもよいところを教えていただき感謝です。 早速「お気に入り」に登録しました。 >悪徳業者に負けないでください。 このハウスメーカーを選んだのは私なんです。 何十社とモデルハウスを見てまわった中で 一番好きな会社でした。 それなのに、それなのに、考えると泣けてきます。 頑張ります。 ありがとうございました。