• 締切済み

ドアに貼り紙

よくテレビドラマで『金返せ』の貼り紙を見ますが違法でしょうか? 内容は事実とする 違法な場合即逮捕はあるか? 『思う』回答は不用です 実体験又はそれに近い生回答をお願いします

みんなの回答

• wam_f756
回答No.2

昔は、良かったよね。

• f272
回答No.1

貸金業者がそんなことをすれば違法行為となって,2年以下の懲役または300万円以下の罰金と定められています。 貸金業者でなければ名誉毀損罪に該当する可能性があります。 また貼り紙をするために住居敷地に侵入したことが住居侵入罪に該当する可能性があります。

wingpiper4649
質問者

お礼

質問にも書きましが 実際に逮捕されたとか 事情聴取だけで済んだとかを 知りたいんです