• 締切済み

ドアに貼り紙

よくテレビドラマで『金返せ』の貼り紙を見ますが違法でしょうか? 内容は事実とする 違法な場合即逮捕はあるか? 『思う』回答は不用です 実体験又はそれに近い生回答をお願いします

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

昔は、良かったよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.1

貸金業者がそんなことをすれば違法行為となって,2年以下の懲役または300万円以下の罰金と定められています。 貸金業者でなければ名誉毀損罪に該当する可能性があります。 また貼り紙をするために住居敷地に侵入したことが住居侵入罪に該当する可能性があります。

wingpiper4649
質問者

お礼

質問にも書きましが 実際に逮捕されたとか 事情聴取だけで済んだとかを 知りたいんです

関連するQ&A

  • 違法駐車をしてしまい貼り紙とチェーンをかけられて

    昨日いつも駐車(週2回くらい)をしている場所に車をとめていたら貼り紙とサイドミラーにチェーンと南京錠がかけられていました どこかの不動産の駐車場で違法駐車禁止の看板もあったのですがつい無断駐車をしてしまっていました 貼り紙は金1万請求する内容を二重線でボールペンで訂正され更に10万請求するので不動産まで連絡するように書かれていました これをもう2度と無断駐車はしないです 不動産の方にもご迷惑をおかけして申し訳なく思っていますが 一回の警告でここまでするのは行き過ぎではないでしょうか 10万円はらわなければいけないのでしょうか ご回答お待ちしてます

  • NHKの職員から受信料未払いでドアに違法行為と張り紙をされました

    1ヶ月分のNHKの受信料を滞納しました。 そうしたら、NHKの職員が公然と当方の住むマンションのドアに 当方のパートナーの名前を出し、(パートナーが世帯主なので、契約者です) 違法行為であることの張り紙をされてしまいました。 この行為は名誉毀損になると思いますが、どうでしょうか? 事実であれ、不実であれ、公然と不法行為だと張り紙をするNHKの神経 が理解出来ません。 勿論、相手はNHKですから訴訟を起こす気などはありませんが。 NHKの行為は正当なるものなのかを教えて下さい。

  • 家のドアに貼り紙を貼られます。(長文です)

    賃貸で7年くらい同じマンションに住んでいます。 角部屋の最上階です。 これまで、隣の音など一切聞こえず、静かなマンションだなー。と思いながら平和に過ごしていたのですが、去年の12月に「毎日ドスドスうるさい静かにしろ‼︎」といった様な内容の貼り紙を家の玄関に貼られてしまいました。 その日は仕事で部屋にいなかったので、どういう事だろう…と思いながら、自分の出来る範囲で静かに生活していました。 元々私は仕事の終わる時間が遅く、その家にはほとんど寝に帰っている様な感じだったので、家に帰る時は足音を立てずに、家に帰ってもトイレなどの必要な時以外は動かず、目覚まし時計はバイブにして、洗濯は日曜のお昼にする様にしていました。 それでもその1ヶ月後の1月にまた貼り紙を貼られてしまいました。 その時は、「ずっと部屋でアイロンをかけていたので、私はうるさくしていない。」という自信があったし、何よりポスターくらいの大きな紙に悪意に満ちた汚い字で殴り書きされた文字が怖くなって大家さんに相談しました。 結果、私の隣の人が11月くらいに引っ越して来たのですが、その人の騒音が酷いらしく、大家さんも困っているとの事。何度も不動産屋さんから注意してもらっているが、改めてもらえない事。その音を私が出していると勘違いした私の下の階の人が貼り紙を貼ったんじゃないか。という事を伝えられました。 もう大丈夫なので安心して下さい。と言われ、私もホッとして4ヶ月くらい平和に過ごしていたのですが、今日の朝出勤する時にドアを開けた所、また「うるさい!迷惑を考えろ!」という貼り紙を貼られていました。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 大家さんには伝えて、もう引っ越そうと思っている事も言いました。泣き寝入りで悔しいですが、黙って引っ越すしか方法は無いのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ポスターとか張り紙を張ったら損壊罪で立件

    ポスターとか張り紙を張ったら損壊罪で立件されますか? (1)借りたアパートの家の中に勝手にポスターとか張ったら建造物損壊で立件されますか?1枚2枚なら問題ありませんか? (2)また、コンビニとかで無断駐車していた車に、「違法駐車」の張り紙を張ったら、張った方は通報されたら器物損壊で立件されますか? (3)あと人の家の玄関に張り紙とか張ったらどうなんでしょう?張り紙の内容にもよりますが、建造物損壊というか名誉毀損になるんでしょうか?立件可能性は?1枚2枚なら・・・

  • 徳島の遍路道に外国人中傷の貼り紙

    との報道がなされ、張り紙の内容も公表されていますが、肝心の霊場会公認でなされた外国人向けの案内表示の内容が公表されておらず、外国人相手と言ってもどの言語で書かれているのか全く判らず、どのように判断すべきか迷います。 ある事実を報道する場合、その基となった事実も公表すべきではないかと思います。 もしかしてどこかにアップロードされているのかもしれませんが、どなたかその内容を教えていただければ幸いに思います。よろしくお願いします。 http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20140410003.html

  • もー!バカらしいけど張り紙をしなくちゃ!

    こんばんはー ^^ あなたはプールの管理人です。 「プールサイドで走ってはいけません」「飛び込み禁止!」等の張り紙をしています。 が、注意書きがないと他は何をしてもいいと思っているバカモノが多くて困っています。 そこで… 「当たり前過ぎる」どんな注意書き(張り紙)が必要でしょうか? (実際に見たことがある注意書きはNGです) ★ジョーク回答でお願い致します★^^ <例> 「プールの中で二度寝してはいけません!」^^ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • トイレの張り紙―――どちらの方が気分良いですか?

    お店などのトイレに貼ってある張り紙って、大きく分けて2種類あると思います。 『トイレはキレイに使ってください』という内容のものと 『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』という内容のものです。 いつ見たのか覚えてないのですが、前に見た番組で、コンビニの場合、売上のいい店ほど後者の内容の張り紙をしていると言ってました。つまり、後者の言い方のほうが好まれるってことなんでしょうか。私としては、後者の言い方は何だか嫌味ったらしくてキライな言い方なんですが、皆さんはどちらの言い方の方がお好きですか?(^0^)できれば理由も教えてください☆

  • 張り紙での求人広告を見て・・・

    いつも参考にしております。 よろしくお願いします。 今まで閉まっていた貸店舗に、張り紙がしてあり、内容は社員募集とのことでした。 しかし、履歴書送付先などの情報ぐらいしか張り紙には載っておらず、詳しいことが何も書いておらず、インターネットにも載っておらず調べることができない場合、電話で賃金、福利厚生、大まかな残業時間、休みの日など聞いても失礼に当らないでしょうか・・・。 もしくはどのように聞けば当たり障りが無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑自転車への貼り紙

    自宅前に自転車を毎日停められて迷惑しています。車庫前なので一々どかさなくてはなりません。 そこで近々自転車に貼り紙をしようと思うのですが、自転車にテープで紙を張り付けても問題ないのか、警告文の内容はそのまま車庫前に停められ迷惑しているという旨を書くべきか悩んでいます。 効果的な警告文がありましたら教えて頂きたいです。ちなみに貼り紙でも効果がない場合管理会社(停めているのはアパートの住人)と警察に相談するつもりです。詳しい方宜しくお願いします。

  • 玄関ドアに「賃貸契約のお願い」の張り紙は違法行為?

    先日、下記内容にてご質問をさせていただいたのですが、  「母が急に介護が必要になったため、   近くが良いということで、   3年前に同マンション内に私たち夫婦の名義でマンションを購入し、   独身である姉も一緒に住んで一緒に介護してきましたが、   去年10月に母が亡くなりました;   落ち着いてから今年1月に姉に、   もし、ここに住み続けるのなら、家賃と管理費などを支払って欲しいと   お願いをしました;・・・が、   3月になっても音沙汰なしで困っています。   母が生きている間は、家賃としてローンの支払い分は頂いていましたが、   今はなく…   (母の介護が急だったため、場所が必要なため急いで購入しましたが   母が亡くなったときには売却する予定でいました・・・)   母の引越時に家賃としてローンの支払いは姉も了承済みでした)   ローンや管理費や共益費が大変なので売却をしたいと考えています;   賃貸契約なども交わしていないのですが・・・;   姉に出て行ってもらえる方法はあるのでしょうか?」 まだ解決していなく・・・ 一昨日からメールでも連絡をしていますが、 何度送っても音沙汰なしです…(/_;) もしも、このまま何も言ってこない場合、 玄関ドアに、「賃貸契約のお願い」などの張り紙はしても良いのでしょうか? 張り紙は、違法行為なのでしょうか?