• 締切済み

入るお墓は決まってますか?

お盆で故郷に帰省された方もあると思いますが、あなたの入るお墓は決まってますか。 故郷を遠く離れると、親と同じ墓に入るのも難しく、妻や子供の事を考えると、今の場所に墓を買ってと思う方もいるでしょうね。 夫と一緒に入るより、実家の父母の墓に入りたいという女性もいるようです。 僕は、何の用意もできてませんが、ここに墓が買えたらなと考えています。 子供は娘だけなので、嫁いで行けば、夫婦だけの墓になるのかもしれません。 後はどうなるのでしょうね。

みんなの回答

noname#229162
noname#229162
回答No.3

私は長男ですが、実家を離れて45年。父母はもう他界し実家の墓には 先に逝った弟も眠っています。出来の悪いニートの弟がいて、彼に 田舎の土地建物は相続させました。家があれば嫁の一人もみつかるかと いう読みは甘かったですね。 あいつが一人墓をつくるとも思えず、父母の眠る墓に葬られるのがいいの ではないかと。 本来、親の墓に入ればいいのですが、自力で入れるものでもないので カミさんに頼んでお前と一緒の墓に入りたいと頼んでおくのでしょう。 幸い、子供は4人もいるから近場の墓ならだれかがお参りしてくれる。 問題は実家の墓。私がなるべく長生きしてお参りする。これは大丈夫でも 自分が死んだら・・・15歳離れた弟に嫁さんがいれば・・悔やまれます。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 ご実家は気になりますね。 妻の妹も、年を取って子連れで再婚してますが、相手は弟さんのような人です。 子供はもう望めないので、連れ子と仲良くやってくれています。 どこかに縁があれば良いですね。 僕の実家は、義弟が後を継いで、亡くなった父母と祖父母の代からの墓を守っています。 帰るつもりはないので、そろそろこちらで何とかしないといけないなと、思案中です。 今のとこ、妻は一緒に入ってくれるようです。

• citytombi
回答No.2

決まっています。 親戚・両親がすでに入っている霊園墓地です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決まってて良いですね。 ご両親はもうお亡くなりですか。 矢張り、親と一緒に入るのが一番いいですね。 親戚のことは気が付きませんでしたが、何親等まで入るのでしょうね。

• vaf326
回答No.1

決まっています。代々続く今のお墓に入る事になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決まってましたら、安心ですね。 代々続くお墓でしたら、中の整理も大変なんでしょうか。 当然、ご夫婦一緒でしょうね。