• 締切済み

お墓について悩んでいます。

お墓について悩んでいます。 夫の実家は少し離れた所にあるので 年に1,2回しか帰省できません。 少し前に帰省した時 突然 両親からお墓を買ったと聞かされました。 何でも ダイレクトメールが届いたので ちょうどいいから買った ということでした。 心配だったので一応確認に行ったら 座布団1枚くらいの小さな土地に ちゃんと墓石は建っていたので ひとまず安心したのですが 小さな山の上にあるお寺の麓にあって 僻地で場所も環境もあまりよくありません。 縁もゆかりもないお寺だし 夫とふたりで驚き、戸惑いました。 また管理料(というのでしょうか)は 年1万円以上して、 私の知る公営の墓地より 広さのわりに高いと感じました。 義母の話では 義父が 親戚にいい顔をしたくて勝手に決めたらしいのですが・・・ 夫は長男で私たちには息子もいます。 両親が他界した後 そのお墓を私たちで見ていかなくてはならないのに 何の相談もなく勝手に決められたことも 理不尽な気がしますし、場所も雰囲気も良くないので 本音を言うと、私たちはイヤなんです。 どうしたらいいんでしょうか。 似たような経験をされた方や お墓について詳しい方 アドバイスしていただけないでしょうか。

みんなの回答

• pantaron_
回答No.3

お墓の管理料は相場だと思います。もっと高いところもありますよ。 最近の合同霊園のようなところは安いようですが、うちでは2か所、お墓の管理をしていたことがあって、一つは年8000円、一つは年15000円でした。 私は今、お墓の管理をしていますが、かなり遠方です。 新幹線で4時間かかります。近しい親戚はいないので、年に2回、交通費、宿泊費をかけて掃除とお参りに行っています。お金がかかって大変ですが、少ないのですが、遺産を相続しましたので、そのお金を貯金し、当てています。 やはりお墓の場所は建てた人の意思が反映されます。このお墓も今は亡き父の決めたことでした。私としても縁のある場所ですので異存はありませんが、思っても見なかった結婚で遠方に越してきてしまい、このようなことになっています。 移設も考えていますが、父の弟(私からするとおじ)にとっても大切なお墓(祖父母も入っている)なので、叔父が亡くなるまではこのままでいようと思っています。 夫の両親もお墓の購入を考えていますが、地元で買うようです。私たちはその地元から車で3時間くらいかかります。それでも反対はできません。 私も旦那様のご両親が亡くなってから考えればいいかと思います。言うなら旦那様が言うべきです。でも買ってしまったものは仕方がないですよね。

LadyDG
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 遠いお墓の管理はたいへんでしょうに ちゃんとされていて、偉いですね。 そのお墓が、ちゃんと縁があって思い入れのしやすいことが 羨ましいです。 夫は勝手に購入したことを怒って 両親にも話はしましたが 結局、後の祭り ですよね。 確かに義父母が亡くなってから考えればいいことなのかもしれませんが やはり、どうも気が重い感じです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 両親が他界した後そのお墓を私たちで見ていかなくてはならないのに何の相談もなく勝手に決められた  お墓ってそういうものです。ほとんどは会ったこともないご先祖が勝手に決めたお墓です。 > 場所も雰囲気も良くないので本音を言うと、私たちはイヤなんです。どうしたらいいんでしょうか。  ご両親が亡くなった後、質問者様たちご夫婦が、場所も雰囲気も気に入ったお墓を買って改葬すれば良いでしょう。ご両親は文句も言えません。

LadyDG
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 むしろ 先祖代々の墓っていうことなら 諦めがついたのですが・・・ 購入の仕方が 高齢者を狙った感じの 販売方法だったのも気になって それで納得できない部分もあったんです。 やはり 将来 移設するつもりで諦めるしかないようですね。

• Baku7770
回答No.1

別にいいじゃないですか。お義父様が満足しているんですから。年に1~2回しか帰られないとのことから、お盆も合わせて帰省しておられるわけでもないのでしょうし。LadyDGさんの義理のご両親のどちらか片方が亡くなられて一度納骨されて、お二人とも亡くなられた時点でお墓をお近くに引越しされれば済む話しです。  あんな所イヤだと仰るなら、今のお住まいにご両親を引き取るなどして、さらに近くの霊園にお墓を求めますか?もっと面倒ですよ。そりゃ、事故か何かで義理のご両親がお亡くなりになられる可能性は0ではありません。  確かにお墓のお引越しって高いです。私の両親が同じ墓地に墓石が3つずつ、2箇所に分かれているのを墓参りが面倒だし、供花代が高いからという理由で1箇所にまとめるだけで出てきた最初の見積もりが70万円です。たまたま同じお墓で同じようなことをなさる方がおられるとのことで、そのお墓の業者さんで20万円に下がりましたけどね。  でもお義父様がせっかくお求めになったんですから、ここは一時お義父様の顔を立てておいて、LadyDGさんの代になってからお墓のことを考え直せばいいだけです。

参考URL:
http://www.furuya-exp.com/
LadyDG
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 実は 私たちがこんなにガッカリしたのはほかにも理由があるんです。 義父母の家は古いので耐震の工事をしたりしてほしいと 義母は前から義父に言っていたのですが それをしないで 墓地を買うことにお金を使ってしまったのです。 お金の使い方は私たちではとやかく言えませんが 墓地を買うよりも 生きていくのに必要なことに使ってほしかった  と思うんですよね。 お墓の移設は本当にタイヘンそうですよね。 決して裕福ではない私たちにとっては 死活問題です。