• ベストアンサー

寝たきりが続きます

こんにちは。 最近何もする意欲がなく お盆休みも家の中で何かする訳でもなく ぼっーとするだけでした。 だいぶ前から無気力な状態が 続いており心療内科で薬も貰っています。 ただ何も考えられず外に長時間 いることが出来ず体力面でも疲れます。 体力強化で無理やりランニングを していますが途中で、 断念してしまいあまり効果が出ません。 継続すれば走れるようになりますか? 食事は以前は過食気味でしたが、 今は逆に食欲がない状態です。 勉強も手につきません。 ただただ寝ていたいと思ってしまいます。 あまり深く考えずに ぼっーとしている方がいいでしょうか? また近々病院にも行くつもりです。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 心療内科に通っているということですが、主治医はなんて言ってるんですか? 診断名はでているんですか? 生活について具体的なアドバイスはもらえているんですか? >継続すれば走れるようになりますか? >ぼっーとしている方がいいでしょうか? どちらも主治医に相談するべき質問です。 そういう質問に対応してくれないなら、病院を替えましょう。 大きな病院の精神科なら、カウンセラーもいるのでいろいろ相談にのってくれると思います。 まず主治医にじっくりと相談すること。 相談にのってくれないようなら、大きな病院の精神科に通うこと。 これがあなたに必要なことだと思います。 応援しています。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 医師に相談してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

ぼーっとすることも たまには必要です。 でも それが長く続くと 脳が衰えてきます。 それだけは避けたいので 指を動かす運動が有効です。 小指から順番に 1本ずつ手のひらにくっつける 左右の手で 1 2 3 4 と数えながら それだけでもいいし 他の動かし方を考えたり。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 運動もやってみますね。

• IDii24
回答No.2

お盆休みがあって、勉強も必要というのは学生なんでしょうか?社会人なんでしょうか? まず診療科で薬をもらって服用しているなら、その薬はぼーっとする薬です。神経を麻痺させるような薬なので。 あれを飲んで元気はつらつな人間は居ないと思います。出来れば薬なんか出さない医者が良いと思います。薬なんか出すのは紛らわすためだけなので。 カウンセリングだけしてもらうでもよいのです。辛い、苦しい、眠れない、苦しいとかいうと医者はすぐ薬をくれます。たとえ健常者でもね。 だからまず自分が薬に頼らないという意識をもつことですよ。そうでないと永遠に薬漬け。あれは常用すると効かないのでどんどん強い薬になります。 一度飲んだら辞めるのにその倍の時間が掛かるのでその旨を医者に相談すべき。麻薬は少しずつ減らしていくしか出来ないので、急にやめると副作用が大きい。 精神の医者は怖いものです。そういうことを認識しましょう。直すにはまず自分の意志だと。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 当時私の神経が過敏になって いたので薬を服用するようになりました。 最近は飲んでいないので、 他に原因があるのかもしれないです。 自分の意志で 治していけるよう、 意識していきたいと思いますね。

• toukai3569
回答No.1

鉄分不足は大丈夫ですか。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 食事があまり摂れていないため 不足しているかもしれません。 食生活を気にかけるように したいと思います。